※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒴
お金・保険

子供の貯金と家の貯金、どちらを優先すべきかと、子どもの口座を作るか悩んでいます。

シングルマザー です
子供の貯金と家の貯金どちらを多めに貯金しといた方がいいでしょうか🤔
それと、子どもの口座を作らず一緒に貯金してもいいのかなと思ったのですがやめといた方がいいと思いますか。?

コメント

み

私なら子どもの方を別で多めに貯金します^^

ひまり

家の貯金を多めにした方がいいかなと思います🤔
子供のを多めにしちゃうといざ何かあった時足りない!でも子供のところからは出したくないってなるのも嫌なので😖💦
貯金して学費とかの足しにしたいのかそれとも将来渡してあげるのかで口座別にするか決めますね🤔
渡してあげたいなら別の方がいいかなと(^^)

はじめてのママリ🔰

うちは家の貯金です。というか老後貯金ですね。
一人息子なので、教育資金も勿論貯めてますが大学にはどうしても行きたいのならば奨学金で行ってもらう予定です
老後あまり迷惑をかけないように、自分のために多目に貯めてます!

かわちゃん

シングルマザーです。
子どもの貯金は、子供にもらったお年玉やお祝いのみしてます😊
あとは家計として、子供の学費やその他費用を貯めていきます!

断然、家の貯金ですね🙄
子供の貯金なんてなくても子供は最低限あれば生きてけます。これからは高校だって義務教育になりますし、大学とかは子供自身が支払っているなんてザラ…(。•o•。)
車の免許や引越し費用も全て自費なんて私にとっては当たり前なので特にですね💦
私は高校入学してからはバイトしながら貯めたお金で免許や車、バイクも購入し高校中退ですが自分で支払ってます。引越し費用等も全て自分持ちでやってきたので子供にはほぼ同じようにやってもらいます。
あくまでも私の考えですが、産んだから何でもやらないといけない訳ではないですし、私も自分の人生なので大人になるまでは自分同様守りますがそれからは自分で生きてってもらう考えなので( º º; )
未成年でもやれる事は自分でして頂きます。自分がいなくなってから1人で生きていく、もがく力はとことんつけてもらいたいので考えなので😂😂

みーたん

私は子供の口座と家の口座を別にしています。
家の貯金は主に旅行など行ったりするお金。
自分が死んだ時に子供に残すお金はそんなになくてもいいかなと思い、死亡保険金でお葬式とお墓が賄えるぐらいの生命保険に入っています。
相続税でせっかく相続したお金が減るのも嫌だし、私が死ぬ頃には社会人になって自分で稼いだお金で生活できているはずとの思いからです。
子供が巣立てば、お金は貯められると思うので、家の貯金はそれから、子供の貯金は大学に行けるまでの金額が貯まればいいかなと思ってます🙂