※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CIKO
子育て・グッズ

6ヶ月の息子のオムツかぶれがひどく、赤黒くブツブツも。薬やコーフルを使っても改善せず、対策を知りたい。体重は10.3キロでLサイズのオムツを使用中。

6ヶ月の息子のオムツがふれが最近酷くなってきました。
肛門周辺が赤黒くブツブツもあります。
前は色はピンクよりの赤だったんですが、病院で処方された薬塗りましたがよくならず、、、
(コンベック軟膏5%という薬です。)
それもなくなったんで以前から愛用しているコーフルを毎回オムツかえる度に塗ってます。
最近は寒くなってきたのですが、なるべく蒸れないようにオムツのとこだけボタン開けたりしてるんですが、良くなりません。なにか対策などご存知でしたら教えて頂きたいです。(><)
ちなみに体重は10.3キロでオムツは最近Lにしました。

コメント

ママリン

オムツが合わないってことないですか?

それか、替える頻度を増やすかですかね?

• CIKO

CIKO

前からメーカーはパンパースだったのですが、もしかしたら合わないのかもしれませんね、替えてみるのも検討してみます。ありがとうございます。( ¨̮ )

• 11月5日
かっぱ

亜鉛系の薬がいいですよ!!
アデノールっていう青いお薬です!!
水を若干弾いてくれるので
オムツ被れに向いてます!!

市販のだとワセリンがオムツかぶれ向きらしいです!!
お医者さんから聞きました!!

それから
オムツ替えの時はぬるま湯シャワー
または
ぬるま湯で濡らしたガーゼでトントンと拭くようにするとかですかね✨
擦ると皮膚が荒れるので

やっていたらごめんなさい💦

• CIKO

CIKO

ありがとうございます!
    アデノールですね。それは病院で処方してもらう薬でしょうか?明日皮膚科に行ってみるので相談してみます。
    オムツ替えの時おしりふきをお湯で含めて流したりしてました。( ¨̮ )シャワーはしてなかったです。

• 11月5日
  • かっぱ

かっぱ

アデノールは病院で処方してもらったものです!!
    その時にワセリンも同じ効果って教えてもらいました!!

• 11月5日
  • CIKO

CIKO

そうなんですね( ¨̮ )アデノールについて明日相談させていただきます。ご丁寧にありがとうございます☺

• 11月5日
  • かっぱ

かっぱ

すいません
    アズノールでした!!笑

• 11月5日
  • CIKO

CIKO

わぁ!わざわざ写真まで!アズノールですね😉ありがとうございます✨✨✨

• 11月5日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

対策ではないのですが、、、

処方されたお薬はかぶれ用って感じですか?
娘もおむつかぶれがなかなか治らなくておむつかぶれの薬を2回種類替えて、それでも治らず、結局カビの薬に替えたら即良くなりました😂
処方された薬でよくならないなら、また病院受診することをおすすめします!🤗

• CIKO

CIKO

そうだと思います。先生からもあまり変わらないかもしれないけど、、と言われたので弱い薬と思います。
    カビの薬ですか!それは予想してなかったです💦
    明日皮膚科で相談してみます。ありがとうございます。

• 11月5日
RED

私の対処法なので参考になるかはわかりませんが、家の子がお尻かぶれた時は出来るだけおしりふきで刺激を与えないように優しく拭いてその後にぬるま湯で流す。
そして薬ではなくランシノーと言う羊油を塗って炎症がある所をコーティングしてました!
ぬるま湯で流した後は乾いたタオルで優しく水気を拭き取りしっかりお尻が乾いてからランシノー塗ってオムツ履かせます。

• RED

RED

ちなみにオムツ替えの度にこの作業をします!
    家の子はこの方法で2~3日で症状改善してました。
    炎症が酷いともう少し日にちはかかるかもしれませんが…

• 11月5日
  • CIKO

CIKO

ぬるま湯で流して、乾かしてランシノーですね。乾かす時はオムツをつけずに乾かす感じですかね?
    ランシノーというのは市販でしょうか?沢山質問してすいません😅

• 11月5日
  • RED

RED

はい、オムツを付けずに乾かして下さい!ぬるま湯後にタオルドライでお尻触って湿ってる感じがなければOKです(^^b
    私は西松屋でランシノー買いました!(Amazonなどで大きいサイズも売っています)お近くに西松屋はありますか?
    写メ載せておきますのでお店の方に聞いてみてください!
    無ければ馬油やピュアレーンでも代用は可能だと思います。
    1日でも早くかぶれが治ると良いですね。

• 11月5日
  • CIKO

CIKO

おはようございます。西松屋近くにあります☺写メまでありがとうございます✨✨詳しく教えていただきありがとうございます。🥰
    寝る時は、赤ちゃん布団足先隠れるまでかけて寝てるんですがどのようにされてますか?(><)
    寝る時の格好や布団も蒸れる原因なんかなと今朝気になりまして(><)

• 11月6日
  • RED

RED

おはようございます😊
    寝る時は一応薄めの布団を足先までかけてましたよ!
    でも寝てる途中で蹴飛ばしてたので授乳の度にお腹にバスタオルかけ直してました💦
    なので途中からは足先は出てる状態でしたね😅
    湿度や室温(冷暖房)も関係してくるかなーと思いますが
    パジャマや肌着はどのような物を着せていますか?
    起毛などが入ってる物だと汗かいちゃって蒸れる可能性があるかもしれないですね💦

• 11月6日
  • CIKO

CIKO

ありがとうございます。☺
    肌着はボディタイプのノースリーブで、上がカバーオールです。起毛が入ってるものも着させていたので、薄めにしたほうがいいかもですね💦
    夏場はうちの子もいくらタオルかけても蹴って足を出してたんですが、最近は寒いからか、朝起きても足先までかかってます😊

• 11月6日
  • RED

RED

そうなんですね☺️これからもっと寒くなると暖房なども付けると思いますので室内にいる時は薄めで上着などで調節するといいかもしれないです😊
    布団蹴飛ばすのは子供あるあるですよね〜😂
    でも今の時期朝までお布団被って寝てくれるのほんと良いですね😆
    うちの子、今では掛け布団拒否で全く被ってくれません笑

• 11月6日
  • CIKO

CIKO

そうですね😊上着なども調節してみます。ありがとうございます。( ¨̮ )
    掛け布団断固拒否なんですね😂想像したらかわいいです💕足先のセンサー凄いですね😊風邪気になりますよね💦
    色々ありがとうございます💕💕

• 11月6日
そぅママ

おむつかぶれ予防には、ワセリン塗ってます。
肛門のあたり、うちの子も赤くなってプツプツができちゃったので皮膚科で薬出してもらいました。
ロコイドとワセリンの混ざったやつです。よく効いて塗るとすぐに治ります😄
あと、マメに替えてあげるのがいいですね😌

• CIKO

CIKO

ロコイドとワセリンの混ざったタイプがあるのですね!明日皮膚科で先生にそのお薬がうちの子にどうかも相談させてもらいます。今よりマメに替えるようにもしてみます。ありがとうございます☺

• 11月5日