※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷち
子育て・グッズ

支援センター通いが難しく、幼稚園や小学校での交流に不安を感じているママです。

ママの交流などについて…長いですがどなたかご意見や経験談下さい。

6カ月の時に初めて支援センターを利用して、今10カ月の時点で4回しか行ってません💦
2回目までは二、三組しかいなかったので、空いてるんだなぁ、ココなら来やすいかも!って思いながらも月一回程度の利用です。
でも子供のプレ幼稚園が2歳半すぎくらいから始まると思うと、近所の支援センターで顔見知り程度や少し話せる人がいたらいいなぁって思って9カ月と10カ月でまた行ったのですが、常連さんばかりになっていてママたちも、子供たちの顔と名前が一致してるくらい仲良くなってました💦
利用してるのは同学年になる子がほとんどなので幼稚園なんかで会うと思うし仲良くなりたいけど、コミュ障なので自分からはいけない…
前回は前に会ったことある人に話しかけられたので夏くらいにあってますよね〜って言ったらむこうは覚えてませんでした💦
なんか3回目以降狭い施設なのにすごい混んでて、遊べなくはないけど早く帰りたくなっちゃいました💦
支援センター利用なしでも幼稚園とか小学校でなんとかなりますか?
子供は自然と友達できるかもしれないけれど。
子供のためにも自分のためにもと思いましたが通い詰めるのは無理だし。
ママの輪がなくて良いなぁって思ってたらやっぱりそうゆうのできてきちゃいますよね。。

コメント

さち

私、一度も支援センターに行った事ないです💦💦人見知りなのでそーゆー所が苦手で💦常連さんばかりの中に入っていく勇気もないし、あまり行きたいとは思いません😅

• もんぷち

もんぷち

苦手な人多いですよね、苦手な人同士で仲良くなれたら…とも思います💦
    苦手な人は来ないので幼稚園やらで入ったら出会うものなのかな💦

• 11月6日
れあまま

支援センターは何度か行ってましたが、そこで仲良くなった人1人もいないです🤣
人の少ない時間にゆっくり遊びたくて朝一とかに行ってたのもありますが、同じ人に会うこともなかったです。
うちの子たちは保育園に通ってるので幼稚園とはまた違いますが、お迎えの時とかに時間が同じ方とは話すようになったりするのでそこから仲良くなったりしますよ。
私自身保育園で話すママはいてもママ友と呼べる方はいないです。
でも無理に作ってもしんどいので、小学校あがれば付き合い増えるだろうしなんとかなると思ってます😂

• もんぷち

もんぷち

私も理想は保育園なんですが幼稚園になっちゃいます💦
    そうそう無理に作ってもしんどいですよね💦
    孤立感とかはないけどもう人付き合いの難しさを感じてます💦

• 11月6日
ひーこ1011

年度のはじめの頃は入れ替わったばかりでみんな個々で…と言う感じですが、夏頃にはもうグループできちゃってますよね😅

来年の4月からまた気分新たに行ってみるのもありかと…
うちは今は児童館メインで行ってるので、支援センターでは完全にアウェイ状態です😅
知ってる子もいるのですが、知らない子の方が多く馴染めません😅

園に入ってから仲良くなった子もたくさんいますし、今躍起になって知り合いを増やさなくても良いと思います!
そんなに心配しなくても何とかなると思いますよ☆

• もんぷち

もんぷち

なるほど!年度の始めとか考えたことなかったです💦
    まだ1歳未満だと1人遊びのが普通で誰かと関わることも少ないので気にしちゃってました。
    同学年でも5月生まれとかだともう走ってて遊び方も全然違うし。
    なんとかなるとの考えの方もいてホッとしました!

• 11月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

結局園が違うと入園後はほとんど会わなくなるので😅
    入園すればお迎え後に子供同士で遊んだりしててその時にママさんと話して仲良くなったりもしますし…きっと大丈夫ですよ☆

• 11月6日
  • もんぷち

もんぷち

そうなんですね!
    気にしすぎて悩んじゃいました💦
    ありがとうございました😊

• 11月6日