※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性は早産で低出生体重の赤ちゃんを産み、入院中で退院の目処が立たず、辛い思いや罪悪感を感じています。赤ちゃんの状態が安定してきても未熟で退院がまだ先のようです。頑張りながら母乳を与える日々を送り、NICUでの心境や他の親の苦しみも感じています。頑張り続ける決意を示しています。

吐かせてください。
2ヶ月も早く早産で低出生でうまれ、現在も入院しており退院の目処もありません。もう間も無く、本来の予定日を過ぎようとしています。

生まれて私が入院中、何度も何度も泣きました。早く小さく産んでごめんねって何度も自分を責めました。
産後すぐの状態で、合併症のこと、産まれて24時間、72時間、1週間、1ヶ月、何があるか分かりませんと伝えられ、天国からいっきに地獄を味わった気分でした。
保育器の中で沢山の点滴や管に繋がれた子どもみて、普通ならさせてなくていい痛い思いやしんどい思いをさせてしまって、可哀想とも思いました。
だけど、可哀想と思うのは失礼で、頑張っている子どもを見て、偉いね、すごいね、ありがとう!って思おう、伝えようと考え方を変えて今まで過ごしてきました。

日が経つにつれて、体重も増え、呼吸も徐々に安定してきてはいるのですが、まだまだ未熟でしばらく退院できそうにありません。

アラームで起きなきゃいけない夜中の搾乳も、とても虚しく、でも、早く産んでしまったから母乳を与えたく、退院するまで絶やさないよう、気合でやってきました。
ベビー用品を買いに大型施設に行くと赤ちゃん連れの方を見て、私だって痛い思いして赤ちゃん産んだのに…。って何度も寂しくなりました。

会いに行くと、昨日ついていなかった呼吸器がついていたり、やたらとアラームが鳴る回数が多い日があったり、NICUは1秒でも長く居たい場所であり、時に入りたくない場所でもあります。

私よりもっと長くお子さんと離れ離れになっている方や、もっと辛い経験をされたお子さんもいると思うのですが、堪えていたものが吹き出してきたように、今日沢山泣きました。

あともう一踏ん張り、頑張って‼︎

コメント

응

出産おめでとうございます💕
お子さんもママも頑張りましたね✌🏻

私自身の話になりますが
私も予定日より2ヶ月半早く生まれ
1500gに満たないでずーっと入院していたと聞いています。
生まれた時は手のひらに頭置いたら足が肘のところで収まるサイズだったと笑

うちの親も気が気じゃなったと思います。
が、産まれて24年。現在では2児の母です。
保育園、小学校、中学、高校と発達の問題も何もなくここまできてます!!

今この瞬間もcさんもお子さんも頑張ってます!
あと少し!もう少し!!頑張ってくださいね🥴💞

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    日本の医療は本当に凄いですよね!改めて、日本で生まれてくれてよかったと心から思います笑

    ご立派になられてるということ、今の私にとても励みになります✨

    子どもを信じていっしょにがんばります∩^ω^∩

    • 11月6日
  • 응

    本当に!私が生まれたときより全然発展してるので大丈夫です🙆‍♀️

    命って強いんだなぁって自分のことだけど思いましたよ😂😂
    そして子供も強い!!!
    たまに息抜きしてくださいね💕

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね(*´꒳`*)。

    たぶん、退院しても心配事は尽きないんだろうなぁと思います😂
    ハイ✨今のうち、休む時間を与えてくれたと思って息抜きします∩^ω^∩

    • 11月6日
☺︎

Cさんの投稿を見て、わたしも娘を出産したときの気持ちを思い出しました。

わたしは1ヶ月早く緊急帝王切開で出産しました。
娘もNICUに入院してしばらく保育器の中ですごしていました。
毎日行くたびに何かちがうことがされていると本当に悲しく涙が出ました😢
わたしもCさんのように、考え方を変えて娘を見るようにしていましたが辛い時は本当に辛いですよね。

一緒には退院できず、わたしも何週間か搾乳して届けての生活をしました。
産後で不安定なのもあると思いますし、泣きたいときは沢山泣いて、お子さんに会いに行くことといつかの退院の日を楽しみに励みに、いまは無理しない程度に頑張ってください!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    緊急帝王切開もまた、心の準備出来ずのままでご不安でしたよねm(__)m
    NICUに通うママたちは、みんな同じ気持ちだろうな〜と心の中で日々感じます💦

    子どもを見ていると幸せですが、帰り道や夜中ふと寂しい気持ちに襲われます😱

    頑張ってくれている子どもを信じて安心して退院できる日を楽しみに頑張ります(>_<)♡

    • 11月6日
mama*

出産お疲れ様でした!
私も出産後異常が見つかり、赤ちゃん入院したままです!
ほんとお気持ちわかります。我が子も退院はいつか全くわからず、毎日そればっかり先生や看護師さんに聞いてました。母に聞くのやめなさい。と言われるくらい😅
私は1度ですが自分を責めて、あー死んだら楽だろうな。と思ってしまったことありました😱
入院中はもちろん1人やし、隣の部屋から聞こえる赤ちゃんの声とか聞くと、いいな。と思ったり、旦那が何回も入院中きてくれて、ごめん。と何度思ったか😂
私も搾乳してますが、夜は起きれず、Cさんすごいと思います!赤ちゃん待ってますもんね!
私も、赤ちゃんにごめん。じゃなくて、頑張ってね。と声をかけて、帰るようにしてます(^^)
我が子もnicuに入ってて、何回もアラームなったりしてますが、息遣いが荒いとなったりするみたいで、消えたり鳴ったりしてます💦
お互い、辛いかもですが、今はゆっくり体力戻して、赤ちゃん帰ってくるの待ちましょう❤️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    早産でもないと、まさかNICUに入るなんて心構えが出来ていないのでご不安ですよね(>_<)

    分かります。私も他の子もこんなもんですか?とか比べてしまい、つい遠回しに聞いてしまいます💦
    出産したのにそばに居ないと精神的にきますよね…関西住みなのですが、めばえ というおめでたい番組を見るのも嫌で始まったらチャンネル変えてしまいます💦

    帰ってきてほしいけど、今のまま退院すると四六時中、心配で眠れなさそうなので(笑)、安心して帰れるようになるまで気長に待ちたいと思います( ; ; )❣️

    • 11月6日
  • mama*

    mama*

    ホントびっくりしました!産まれた夜中に異常が見つかったみたいで、まさか入院しちゃうなんて。と思いました💦
    3人目なんですが、きっと1人目だったら毎日泣いてるだろうし、自分を責めまくってると思います😭

    私も関西に住んでます😊
    赤ちゃん見ちゃうと、つい我が子は。と思っちゃいますよね💦

    そうなんですよね!病院やと安心できるから、今はゆっくり休みましょう😊

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    正期産のお子さんもいっぱい入院されてるみたいで、早産児のように日にち薬じゃない子もいるだろうし、辛いですよね😖
    逆に私は一人目だからこそ、夜中の搾乳も毎日面会も行けるって思ってます‼︎上の子のお世話にそれしてたら倒れてしまいます💦

    関西なんですね(*´꒳`*)
    比べたらダメなんですけどね😩⤵︎

    いつかnicu生活が懐かしいと思える日を信じて…🥺

    • 11月6日
  • mama*

    mama*

    何かしらみんなあるんだろうね😭
    私も毎日面会に行くんですが、我が子は寝てて、目を開けたお顔をあんまり見たことないです😭笑

    赤ちゃんも毎日頑張ってますもんね!
    面会に行くたんびに保育器入ってる赤ちゃん見ると、お母さんも頑張ったけど、赤ちゃんも必死に生きようと頑張ってるんやな。って思います❤️

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    現在、見つかった異常の経過観察中って感じですか?

    分かります‼︎
    一生懸命に生きてる姿見て人ごとじゃないと思います😱普通に生まれて普通に一緒に退院してたら、この現状を知ることもなかったし、母子共に健康。が普通だと思ってしまってたので子どもには感謝しないとですね∩^ω^∩

    • 11月6日
  • mama*

    mama*

    そうです!どこも異常が見つからず、薬の投薬で様子見。って感じです😅

    入院中は、一緒に退院ってすごい奇跡なんだと思いました!
    頑張って搾乳して、赤ちゃんに届けましょうね!
    搾乳中、たまに虚しくなりませんか😥?
    私、感情がすごくて、イライラしたり、泣きそうになったり、発狂しそうになります😭

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね‼︎このまま異常が見つからず早く退院できるといいですね(*´꒳`*)

    今できることはそれしかないので頑張ります(>_<)‼︎
    なります!やらないととまってしまうし、張るからやっていますが、たまに泣きながら搾乳しています😭💦

    上のお子さんもいたら、気が休めるところもないし、何倍も大変ですよね⚡︎

    • 11月6日
  • mama*

    mama*

    ありがとうございます😊

    なりますよね😭
    早く直接飲んでくれ!と何回思ったか😥

    里帰りで、全部任せてます😅
    なので、私は搾乳して母乳届けて。って、自分のことしかしてないので、ゆっくりしまくってます!笑

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    ムービー見ながら搾乳したり、、笑
    今止めてしまうと2ヶ月間が水の泡になってしまうので夜中一回8時間空いた時は、終わった。と思いました💦
    一回どれぐらい搾乳できますか?

    それがいいですね(>_<)♡
    今のうち、頼りまくってください(*'▽'*)笑

    • 11月6日
  • mama*

    mama*

    1回の量ですか?100以上は搾乳してます💦
    1日5〜6回と少なくて、夜中は毎回起きれず朝に搾乳してます😂
    看護婦さんに6回は搾乳!水分は2リットルとって。と言われました。
    生理が来てしまうと出が悪くなるみたいで。

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    すごいですね‼︎3人目さんだから母乳の出もいいんですかね(*´꒳`*)♡
    それだけでてたら夜中起きなくても大丈夫そうですよね🥺

    母乳出してたら生理が来ないというのは嘘ですか?笑

    • 11月6日
  • mama*

    mama*

    間隔開けすぎていっぱい出るのかもですよ😭
    夜中なんて起きないからさらにパンパンになってます!笑

    私は来なかったですよ!
    上は1年8ヶ月。下は1年10ヶ月は来なかったです😅
    3人目はどうなるやら。と思ってます💦

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    それありますよねー!わたしも起きれなかった日は痛くて起きて母乳パットがボトボトです(>_<)
    ふだん80とかしか出ないのにー💦

    やっぱりそうなんですね(*´-`)それはそれで嬉しいです笑

    • 11月6日
  • mama*

    mama*

    私寝相悪いのかちゃんとパット当たってなくて、服が濡れてる時あります🤣
    80もあれば足りますよ!
    そんな搾乳してないから、いつも渡すの少ないです😱
    こんなん言ったらダメやけど、ちゃんと母乳あげてるのかな🤔と疑っちゃう時あります!

    産後しばらくないの楽だし、嬉しいです❤️でも、2人目とか考えてるとなかなか来なくて、授かれないし、なんせ間が空いちゃいますw
    3歳差。とかになっちゃいますね😅

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    寝返りとかでおっぱい潰されたら出てきますよね😂
    私も何度か足りなくなって人工使ってるときもあるそうです笑
    親がいてない間の様子って前後分からないですよね〜🤭

    たしかにです(;ω;)
    妊活する時は無理やり、卒乳ですね😂💦

    • 11月6日
  • mama*

    mama*

    ホントわかんないです!
    哺乳瓶みたら、ミルクってかいてあって、ん?って思うことあります🤔

    卒乳や断乳も難しかったです😭おっぱいもぱんぱんに張るし、私は断念しました😥

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    書いてくれているんですね!
    私のところは、親が見れるようなところに書いてなくて、全然わかりません😂⤵︎

    やはりそうなんですか…😢
    おっぱいの子は中々やめられないって言うし、保育園考えてるなら早め早めに、準備した方がよさそうですね(>_<)
    おっぱい張るのは辛すぎます🤣

    • 11月7日
  • mama*

    mama*

    ラベル?シール?貼ってあって、ミルクって😱
    え?え?ってなりますw
    後はなんとなく、ミルクと母乳の色が違うようなーって感じです!

    パンパンになって、あかん!辛い!と思いましたw
    もう飲んじゃってーと思ってあげちゃいましたね😂

    そー言えば、関西にお住まいなんですよね?どのあたりなんですか😊

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    知ってしまえば、不信感出てきてしまいますよね…笑
    たしかに、色は違いますよね🧐母乳は薄めて作るカルピスを更に薄くしたかんじ…笑

    なるほど!笑
    搾乳器するぐらいなら吸ってもらった方が楽ですもんね🤣

    府内なんですが、堺市というところです✨

    • 11月7日
  • mama*

    mama*

    そうそう!ちょっと濃いんですよね!

    スッキリ感は違うと思います😊

    堺市なんですね!親戚がいますw

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    看護師さんに聞いてみてもいいかもしれませんね🤣気になりますよね〜💦

    分かります!
    吸われてる時、気持ちいいというか…笑

    そうなんですね〜✨
    どちらにお住まいなんですか?(*´꒳`*)

    • 11月7日
  • mama*

    mama*

    なんか怖くて聞けなくて😅

    ボコボコになってるから、いっぱい飲めーってしこり押しまくってましたよw

    私は滋賀に住んでます😊

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    私も聞きたいこといっぱいあるのですが、遠慮して聞けてないこともいっぱいあります💦

    (笑)
    しっかり吸ってくれるなら有り難いですね(*´꒳`*)✨
    息子はまだ口も小さく、直母もやり始めなので、先を吸ってて😭

    滋賀なんですね!なぜか勝手に大阪だと思い込んでいて、めちゃピンポイントで堺市とか言ってしまいました💦笑

    • 11月7日
  • mama*

    mama*

    わかります!後は忙しそうであんま相手にもされないから、声もかけづらいかも💦

    私も今日直母であげました!
    いっぱい飲んでたんですが、まだ足りなかったみたいです😱

    前は大阪に近い尼崎市に住んでたんでお隣ですね😊

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに、バタバタされてますよね(>_<)毎日担当さんが変わるのでいろんな答えが返ってきます笑笑

    足しミルクされたんですか?🍼息子も母乳だけじゃ寝てくれず、瓶で足しミルクしても飲まず…1時間以上起きてました笑

    尼崎ですか(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎
    市内からすぐですね♫

    • 11月7日
  • mama*

    mama*

    担当さん変わりますよね💦
    苦手な方とかに当たると、話しかけづらいです😅

    結構な量を飲んだのに、後少しが足りないのか6mlだけ飲んでましたよw

    ですね😆堺市も案外広いですよね!🤔

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    私も申し訳ないですが、合う合わない方います🙇‍♀️⚡︎

    可愛い…🤤笑
    正期産で生まれてると、吸う力や吸い方はお上手そうですね(*´꒳`*)✨

    私も去年、越してきたばっかりで運転するけどイマイチ道の繋がりとか、まだわかってません🤣

    • 11月8日
  • mama*

    mama*

    いますよね!笑
    赤ちゃんもたくさんやし、なかなか話しかけてくれないから、帰るのもちょっと気まずいです😂

    久しぶりの授乳で、私がテンパってました😂よく飲みますが、息継ぎがまだちゃんと出来ないのか、休憩しながら飲ませてくださいって。難しい!と思いました😥

    そうなんですね🙆‍♀️私も尼に引っ越した時は引きこもってましたよ〜!

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    分かります🥺わたしも、大体言って帰るんですが、勝手に帰るときあります笑
    気付いたら4時間とか滞在してるので看護師さんも遠くのほうで仕事されてたりして😂

    息子もです‼︎まだ未熟性が強いみたいで、息するの忘れてよくアラーム鳴らしてます⤵︎
    おっぱい離すの難しいし難航中ですね(;ω;)

    地元感ないですよね😂
    里帰りされてるということは今は尼崎にいらっしゃらないのですか?

    • 11月8日
  • mama*

    mama*

    4時間😳すごい!でも、いつまでも見ていたいし、そばにいたいですよね❤️
    私もいつの間にか時間すぎちゃって、下の子のお迎え忘れちゃいそうになっちゃいます🤣

    アラーム鳴ると、え?大丈夫?ってなりません?笑
    私、看護婦さんに聞いたことあります!笑

    今は滋賀にいます!(*´꒳`*)

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまい申し訳ありません(°_°)‼︎

    10日に急遽退院できることが決まり、慌ただしい毎日を過ごしています💦

    家に帰ったら帰ったでアラームがなく不安な時あります…笑笑

    滋賀といえば琵琶湖ですね^ ^
    美しい自然が近くにあり羨ましいです(〃ω〃)

    • 11月17日
  • mama*

    mama*

    全然大丈夫です🙆‍♀️

    10日に退院したんですね❤️赤ちゃんお帰りなさい╰(*´︶`*)╯♡待ってました〜😍ですね!

    実は我が子も、12日に退院してお家にいます❤️

    琵琶湖近いんですが、住んでるところは琵琶湖きれいじゃないんです😭笑
    でも、周りが田んぼやし、自然はたくさんありますね😊

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    10日に退院が決まり、12日に退院しました‼︎‼︎‼︎
    まさかの一緒〜🥺❤️❤️❤️

    おめでとうございます‼︎
    嬉しいですね🥺

    でもはじめての育児はほんまに大変で、ヒーヒー言ってます🤮💦💦

    • 11月17日
  • mama*

    mama*

    10日に退院が決まったんですね!一緒なの嬉しいです😆
    我が子はホンマは金曜日やったけど、上の子たちが溶連菌で念のために来週にしよか。と言うことで、12日に!

    初めては誰でもヒーヒー言っちゃいますよ😭
    3人目でも足りてる?足りてない?ってなっちゃいますから何人目でも同じです😭💦

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!
    めちゃくちゃ急でした😂
    溶連菌(°_°)!今の時期流行ってるんですね!

    もーー全然寝れないんですね!抱っこでしか寝てくれなくて、、😑

    • 11月18日
  • mama*

    mama*

    流行ってるのかな🤔?インフルエンザも流行ってきてるし、怖いですね😭

    我が子は逆にベッドが長かったしかし、置いても全く泣かず、寂しいよーとふにゃ〜んと甘え泣きします❤️

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    外出せないですよね(°_°)
    mama☺︎さんのお子さん、体調よくなられましたか?^ ^

    いや〜可愛いですね❤️。
    羨ましいです‼︎セルフねんねと贅沢なことは言わんからせめて下で寝てほしくて😑

    • 11月18日
  • mama*

    mama*

    前まで毎日外出してたけど、寒いしあんまり出れないからちょうどいいかもです!笑

    とりあえず、薬で様子見で1日2回薬飲ませてます😊

    いっぱい抱っこしまくってます!笑
    寝て欲しいですよね😭ちょっとずつ成長していくと、背中スイッチ発動しそうですw

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    最近いっきに寒くなりましたよね!!

    そうなんですね!
    ウチもまいにち薬飲んでます💊お互いの赤ちゃんが、早く薬なくなるといいですね✨

    わかります!私も嬉しくて!
    背中スイッチ恐ろしくてめちゃくちゃしんちょーーーーーーーにおろしてます。笑

    • 11月20日
  • mama*

    mama*

    むちゃくちゃ寒いです!夜の授乳が嫌になっちゃいます😭

    今日1ヶ月健診があるので楽しみです😊❤️

    最近、授乳後におろすと甘え泣きされたり、足りてないのか本気泣きされます😱
    飲む量が増えたんでしょうが、必死に指をチュパチュパと😍かわいい姿ですね💕

    • 11月22日
(^^)v

私も2ヶ月はやく産みましたよ😂今ではめちゃ元気です!悲しいのは今だけですよ❗️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    元気に成長されているということで、安心しました(*´꒳`*)
    発達の事などでも不安だらけなので、励みになります‼︎

    そうですよね。この感情も育児が忙しくなれば、懐かしいな〜。と思えるのかなと思っています😱✨

    • 11月6日