※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診で頸部浮腫の厚みを確認してもらえるか心配です。赤ちゃんの状態が気になり不安です。ご意見を聞きたいです。

NTについて質問があります。
病院の通常の妊婦健診で頸部浮腫の厚みについては絶対みてくれるものなのでしょうか。今までの健診で何か言われたことはありません。先生は絶対みてくれて何かあれば言ってくれるのか、自分から確認するかもしくは別途検査しなければいけないのか心配になってしまいました。
これは12週の時の写真なのですが厚みがあるようにみえますか?

現在は31週なのですが、赤ちゃんが足を伸ばした形の前屈姿勢になっていてとても柔らかかったり、頭が4週程大きかったり、胎動が少なめだったりと、これらをネットで調べると不安になることばかり出てきて不安な毎日を送っています。

もしどんなことがあってももちろん可愛がる気満々ですが、ご意見が聞ければと思い質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によると思います…
1人目妊娠時、一番最初にかかった個人病院では何も聞かずでも見てくれて
首の後ろも綺麗ですねーって毎回言われてました!
途中で転院した県立病院では何も言われず、
今回も初診で県立病院にかかりそれでも何も言われず、
途中からハイリスクで総合病院に転院しましたが総合病院でも1度も言われたことがないです!

なので、病院の方針か、先生の見る場所なのかはわかりませんが、
もし可能性として浮かんでいるのであれば
検査するかどうかなどは聞かれるかと思うのですが…

そのエコー見る限りでは浮腫はわからないです💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。病院によりますよね…!いつも何も言われなかったので気にしていなかったのですが、小さな個人病院なので心配になってしまいました💦赤ちゃんを信じたいと思います!

• 11月8日
28

先生によるのか病院によるのかはわかりませんが、なにか異常があれば聞かなくても言ってくれると思います!
私のかかりつけの先生は
むくみもないし、ダウン症の可能性はないと思うよ〜と
エコー中に説明してくれました。
3人とも、聞かずとも説明ありました。
なにか気になることがあれば
健診で聞いた方が安心ですね😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。何かあればきっと言ってたくれますよね…!これから気になることがあれば積極的に先生に聞いていきたいと思います💦

• 11月8日
とんすけ

私も3人目の時すごく不安だったので気持ちとってもわかります‥
色々あてはめてしまいますよね😔
私もこちらで画像を載せて質問させてもらったりしたんですが、
浮腫ありますね‥ と言われてしまいました。

次の検診のエコーの時に思い切って聞いてみると、
首の所をよく調べて下さり、浮腫はないとの事✨
浮腫に見えていたのは、赤ちゃんが入っている卵膜だそうです。

きっと何か気になる事があれば、だいたいの先生は言って下さると思います。

うちも頭が大きく胎動も少なく心配でしたが、
頭が大きな元気な子が生まれました!今、2歳です😀

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。元気なお子さんが生まれてるとお聞きして少し安心いたしました!ついつい心配で検索魔になってしまって💦赤ちゃん信じたいと思います!

• 11月8日