※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

上の子が下の子におもちゃを譲らず、ストレスが増えている。姉弟仲良くする方法を知りたい。

おもちゃってどうしてますか?

上の子の遊んでるところに下の子が参戦して、前まではそれでも仲良く遊んでくれていたのですが、最近は上の子が下の子に「ここわたしのところだからはいらないで!!」「これはわたしのだから触らないで!!」と拒絶するようになりました。

「お姉ちゃんと一緒に遊びたいんだねえ」と言って前までは誤魔化してましたが、積み上げたものを壊したりで上の子のストレスにもなるしと、避けていた時もありましたが、
そうすると下の子は積極性がなくなってしまうのではないか、なにもかも我慢させるのも可哀想だし、
とどんどん訳分からなくなってきました。

皆様はどうしてますか?
下の子は自分のおもちゃよりお姉ちゃんがその場で遊んでいるおもちゃのが魅力的らしく、お姉ちゃんの邪魔をしちゃいます( ´・ω・`)

姉弟仲良くすごしてもらうためにはどうしたらいいですか?

コメント

ママ

時間を決めて、○分までは長男の好きなように遊ばせて、時間になったら、一緒に遊ばせてます。
次男には待つこと、長男には一緒に遊ぶこと、を勉強させてます。

• Mi

Mi

時間を決めて!というのは出来たらとてもいいことですけどワガママ娘にはなかなか難しそうです、、。

でもそうできたらとても楽になるので、主人と相談してみます。ありがとうございます

• 11月5日
greenbus**

どうしても触られたくないものは、届かないところか別室に避難させるかしてます!

この間まですべて自分のものだった長男にしてみたら、突然「すべてふたりのもの。一緒に遊びなさい」は酷かなと思うので😃💦

そうやってちょっとずつ、長男も全てを隠すのは面倒になって、「触られてもまぁいっか」というおもちゃが増えてきています。

下の子は、目に見えるものは何でも触ろうと諦めずに挑戦してるので、大丈夫かと思います😂

• Mi

Mi

ありがとうございます。
    娘には、息子に触られたくないものは隣の部屋に置いて、遊ぶのも隣の部屋にしなさいと言ってますが、リビングに持ってきて遊んで、息子に触られてキレて暴れて、挙句、片付けてくれません、、。

息子のおもちゃでも勝手に遊んでるんだから貸してあげよう、と言っても、ジャイアン状態でお手上げです( ´・ω・`)..

• 11月5日
ナツ花

上の子が集中して遊びたさそうなときは、そちらを優先してます😃

下の子は完全に私がみるか、
部屋そのものを区切るかしてます(^ー^)

• Mi

Mi

上の子が遊べるようにスペースをつくったのですが、やはりリビングで遊びたいらしく、別室管理してるおもちゃをわざわざ持ち出して来て遊んで、息子に触られて怒りだします( ´・ω・`)

大人の都合なのであまり娘にも強く言えないですが、大きなレジャーシートを敷いてそこを全部触らないで!みたいになると息子の過ごすスペースもなく、なかなか難しいです、、。

• 11月5日
  • ナツ花

ナツ花

パーテーションしてみるのとか、どうでしょうか??
    段ボールで簡単に作れます(*´▽`*)

少しずつ時間かけてしていくしかないので、何かいい方法あるといいですが(>_<)

• 11月5日
  • Mi

Mi

ありがとうございます。
    簡単な間仕切りなど作ってみたこともありますが、息子が秒で破壊してくれました..😭

• 11月5日
  • ナツ花

ナツ花

今、妊娠中でもいらっしゃるようなので、恐らく赤ちゃん返りてきなことのひとつかなーと思います( ̄▽ ̄;)💦

一秒でも一緒に遊べたときに、めっちゃ誉めたり感謝したり
    わあー、一緒に遊んでくれたから、○くんも嬉しそう♥️
    ママも嬉しいな♥️
    みたいに伝える作戦とかですかね(´Д`)💦
    既にされていたらすみません💦💦

• 11月5日
  • Mi

Mi

(息子)と遊んでくれると嬉しいな~!とか、(息子)にレミンちゃん貸してあげたの?偉いね!、(息子)はお姉ちゃん大好きなんだねえ

なんてことは言いますが、その時は嬉しそうにするものの、少し目を離すと凄まじくおもちゃの生活空間を展開していて、もはや作品レベルで、、。
    そこに息子怪獣が踏み込んで崩壊させて..というパターンです( ´・ω・`)

せめてもうすこし狭い空間で遊んでくれたらいいんですが、6畳しかないリビングの半分くらい使ってるのでもう本当にどうしていいか、、‪( ;ᯅ; )‬

• 11月5日
  • ナツ花

ナツ花

分かります、うちの長男もなので…(笑)
    そんな使う?てくらい広いですよね🤣🤣

その世界観も大切にしてあげたい気持ちもあるし、
    上の子優先っておもうけど
    何かと限度てありますよね😭😭

下のお子さんをとなりの部屋で遊ばせるのは難しいですかね(>_<)
    完全に分けちゃってもいいとおもってます!
    あと半年くらい、一歳半とかなってくると大分下の子もいろいろわかってくれるので😃

• 11月5日
  • Mi

Mi

娘のほうは隣の部屋も自由に使えるようにしてあげてますが、自らリビングにおもちゃを運んできます( ´・ω・`)

下の子は分別がつかないので、別室には入らせません( ´・ω・`)狭いアパートなもので、、。

下の子はきっと半年もしたら赤ちゃんが赤ちゃん返り状態なんだろうなと思うといまから震えます‪( ;ᯅ; )‬

• 11月5日