※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
家族・旦那

ここは私が譲るべきなのだと思いますがモヤモヤがとまりません第二子の…

ここは私が譲るべきなのだと思いますがモヤモヤがとまりません

第二子の名前のことです。
数日前、第二子が生まれました。

第二子の名前はもともと4ヶ月近く前の性別がわかった時点で上の子とあわせて違和感ない名前に決めていました。
第一子は私が全て考えたので第二子は旦那が決めて良いよと言ったところポッと出した名前を私が気に入りそのまま胎児ネームとして使っていました(A案)

しかしいざ第二子が生まれると旦那がストップをかけ、やっぱり顔をみたらなんとなく違うと言い出し別の名前を提案されました(B案)

べつに変な名前ではないので聞いたら普通の名前だと思います。
しかし、私のなかでは4ヶ月も同じ胎児ネームを使っていて旦那に任せると言いつつ漢字も考え、意味も考えてきたのにいきなり別の名前にと言われても納得できません。

しかも、B案の名前は前から私は嫌だと言ってきた名前でした。

旦那が急に変更、と言い出したのも義母に「姉妹あわせて宗教みたい」(友人に聞きましたが「ナニ教だよ?」とのこと)と言われたのが効いたようです。本人は認めませんが義母にあれこれ言われたのがきっかきに思えてなりません。

また、旦那いわく「自分の責任で付ける名前なのだからもっと良い字があるように思えてしまう」そうです。
終いには「A案の名前は思い付きで言った名前だから決めたわけではなかった」と言います。

だったらA案で4ヶ月胎児ネームとしてきたのは何だったのか…だったらどうしてもっと早く言わないのか…

旦那には「あなたが決めて」とは言いましたがこのままB案にしてしまうとしばらくモヤモヤしてしまいそうです。
自分が前々から嫌だと言ってきたのにたぶん忘れて提案してくるところにもモヤモヤします。嫌だと言っていたということについては話したところわかった上で提案しているようなことを言われ更にモヤモヤします。

B案の名前のほうが一般的な名前だとはわかっていますし、旦那に最初に決めてと言ったのは私ですし受け入れるべきだとは思うのですがどうにも踏ん切りがつきません。
こういうときどうしますか?

コメント

ママ

名前は後悔したくないのでC案をひねり出して欲しいです😂

• あんみつ

あんみつ

私のなかでA案が強すぎてC案出しても納得しないと思います…
    旦那も承知しているので新しい案は出してこないですね…

• 11月5日
ちょ

私なら自分の思ってることを再度伝えて話し合います😭
なんでB案が嫌なのか、A案が良いのか🙃
2人の子供なので2人で決めるのが1番なのに義母が余計なこと言うからですね🤷‍♀️

• あんみつ

あんみつ

ほぼ決まっていたのに思い付きで言わないでほしいです…
    言いたいことはほぼ言い合ったのですがやっぱり納得できないというか折り合いがつかないみたいなのです…

• 11月5日
miii

そんなに宗教っぽい名前なんですか?宗教っぽい名前というのもよくわかりませんが、、、それなら生後7日までに新しい案を出します!

• あんみつ

あんみつ

私も言われたとき思わず目が点になりました…友人らに聞いても「言われてみればそうかもしれないけど…言うほど?」ってかんじで…

とりあえず役所の手続きまでになにか案考えます

• 11月5日

私ならばどうするかな…と考えたら、最初の子の名前をつけさせて貰っているならば、次は主人に譲ります。

きっと主様の御主人も名付けをしたいと思っている筈でしょうし…

御主人に名付けをお願いしたのは主様ですから、今更それを覆すと夫婦仲に亀裂が生じると思います💦

最初は違和感のある名前でも、呼び続けたら馴染む物ですよ。
私も末の子は主人が名付けておりまして、最初はありきたりな名前を好きにはなれませんでしたが…
今では愛着が生まれ、息子の名前はその名前がピッタリ‼️としか思えません😅苦笑