※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高槁🖤
妊活

多嚢胞卵巣症候群でHCG注射後の不妊治療の流れについて教えてください。

多嚢胞卵巣症候群で、生理開始3日目からクロミッド2錠5日間飲み、D15で、卵胞が33㎜と21㎜になっていても排卵しておらず今日13時に排卵を促すためのHCG注射をしました。次の受診は生理が来たらと言われました。
HCGをうつと36時間後に排卵といわれましたが、必ず排卵するのでしょうか?排卵したかどうかのチェックのは行えないのでしょうか…。医師に確認すると、『生理が来てからの受診』の一点張りでした。

HCG注射をした後の不妊治療の流れ、わかる方どうか教えてください。

コメント

ままり

私も多嚢胞で治療をしていました。
治療の流れとしては…
プレドニン、クロミッドを飲み、卵胞確認で受診。
その際、同じく排卵を促す為にと、hcg注射をしました。

まだ排卵しておらず、
「今日か明日には排卵すると思うから、タイミングを取るように」
と、指示を貰い、
その後、排卵確認で受診をして診て貰っていました。

毎回このような流れでした。
排卵確認後は、
「生理が来たら3日目までに受診」と言われました。

ちゃんと排卵したのかどうか、診て頂きたいですよね…

• 高槁🖤

高槁🖤

おへんじありがとうございます!排卵確認で受診されているのですね!大きくなってた卵ぽうがなくなっていたら排卵済みという解釈でいいのでしょうか?明日排卵すると思うといわれたらいつのタイミングで卵胞チェックにいけば排卵済みか否かわかるでしょうか??

• 11月5日
  • ままり

ままり

多分そう言う事だと思うのですが、排卵確認の際は
    「綺麗に排卵してましたよ」
    といったお話を頂いてました。

私は人工授精もしたのですが、その時も同じ流れで、
    排卵前のhcg注射+人工授精。
    翌日と翌々日にタイミング。
    (2日間タイミングを取るように指示がありました)

排卵確認はその次の日以降、(人工授精をしてから3日目以降)最短で行ってました。

説明が下手で申し訳ありません…
    なので、「明日排卵すると思う」
    と言われたら、その翌日か翌々日には分かるかと思いますが、私だったら翌日だとまだ排卵していない可能性もあるかな?と思って、翌々日に行くと思います。

• 11月5日
  • 高槁🖤

高槁🖤

ご丁寧に説明いただきありがとうございました!排卵したかどうかはエコーでわかるんですね!!納得です!ありがとうございました!
    すんたんさんは、今回の妊娠はクロミットではなく、人工受精だったのでしょうか?

33週、もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!!どうかどうか元気な赤ちゃんが産まれますように!!!がんばってください!

• 11月5日
  • ままり

ままり

はい。人工授精3回目で授かる事が出来ました。

多嚢胞の為、卵胞が育たない事も良くあり、はじめてのママリさんのお気持ちが良く分かる為、書き込ませて頂きましたが、下手な文章ですが少しでも伝われば幸いです。

お心遣いありがとうございます。
    治療は辛く、色々な面で大変だと思いますが、はじめてのママリさんが授かります事を、陰ながら祈っております。

• 11月5日
まり

こんばんは。
私も多嚢胞気味と言われていて、卵胞が育ちにくいので通院しています。
クロミッド3周期目ですが、生理開始から2週間後くらいに卵胞チェック、育っていれば注射をして排卵を促しています。
1周期目と3周期目は注射から1週間後くらいに排卵したか見るので来てくださいと言われました。
排卵したか見てくれないのは不思議ですね💦

• 高槁🖤

高槁🖤

お返事ありがとうございます!注射から一週間後で間に合うんでしょうか?注射した翌日には排卵するとのことなので三日目くらいには受診が必要なのかと思いましたが…。貴重なご意見、さんこうにさせていただきます!

• 11月5日
  • まり

まり

そうなんです!
    私も36時間以内にちゃんと排卵しているか、遅れたりしていないか不安なので3日後くらいに診て欲しいと思ってはいるのですが何も言えずにいます…😭
    私が行ってる病院には3人の先生がいてその日によって違う先生なんですが1週間後というのは共通していたので病院の方針とかなのかな?と思いました😣

• 11月5日
  • 高槁🖤

高槁🖤

なるほど!今週は仕事上どうしても受診できず、来週でもいいかなぁと悩んでいたので一週間後でも良いのならぜひ受診しようと思います!なにしにきた?と言われそうですが(笑)
    二人目をお考えなのですね(^^)私は二人目不妊でなかなか授かれずにいました!ご丁寧にお返事ありがとうございました!

• 11月5日
🌸

私も多嚢胞でクロミッド服用してました!
私が行ってた産婦人科は毎回必ず排卵後チェックありました!
hcg打った時は打ってから2日目に受診で排卵確認できましたよ😊