※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えていますが、量や回数に不安があります。体重の増加や排泄の状況も気になっています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

今日で生後23日目です。
混合で育てています。
出生時体重が2892g 20日で3340g
プラス448gでした。

先日2週間検診で、母乳は出ている方で赤ちゃんが
吸うの上手くなれば完母でいける量でるよ。と
助産師さんに言われましたが、実際に両乳で飲めている量は
40mlほどです。その後、ミルク40mlを足しています。
回数は1日8回ほどです。
ですが、助産師さんにミルク2回くらい飛ばして
その分母乳飲んでもらおうと言われました。
3日ほど試しましたが、授乳時間は増えたものの
回数は8〜9回とさほど増えていませんでした。
しかし、今日は機嫌が悪い気がしてミルクは減らしておらず、
むしろ授乳してもしても、欲しがるような感じで、先程ミルク50mlあげると
ようやく寝てくれました😢(10時〜ちょこちょこ寝てはいたものの、眠りが浅くすぐに起きていました。)

1週間後に1ヶ月検診もあるのにこのままの授乳プラスミルクでしっかり体重が増えるのか、足りているのか不安です。

うんちは1日10回、おしっこは7〜9回出ています。

同じような経験された方、アドバイスお願いします。
今後も混合を考えていますがミルクの足し方なども
悩んでいます。

コメント

ありか

授乳時間どれくらいですか?
最初は飲むのが下手だから
1回の授乳に4、50分かかっていました……(´×ω×`)

  • ひより

    ひより

    生後13日目までは、5分ずつを2クールにしていたのですが、助産師さんに10分は吸わせてみて。とアドバイス頂き、20日までは片乳10分ずつにしていました。
    ここ3日間は、片乳15分くらいは吸っています(>_<)

    • 11月5日
  • ありか

    ありか

    その子その子で授乳も変わりますし、
    あまり助産師さんの言葉を鵜呑みにしすぎず
    今のまま臨機応変にしていっていいとおもいますよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    しばらく母乳授乳時間はたっぷりかけて、
    ミルクも頼りながらでも
    体重は増えると思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    • 11月5日
  • ひより

    ひより

    助産師さんの言葉鵜呑みにして、結構悩んでいました😭
    ありがとうございます。
    もちろん母乳量増やすためにミルク減らす事も大事なのはわかるんですが、それが授乳頑張らないと…と負担になっていたので、授乳時間はかけてミルク頼りながら頑張ってみます😭

    • 11月5日
sue

1ヶ月検診までは毎回母乳+ミルクでいいと思います!体重増やすのが優先なので☺️
しっかり増えてると思うので安心してください!わたしなんて助産師さんに完母で行けるなんて言われませんでした😂笑

私は2ヶ月半まで毎回母乳10分10分+ミルク60でした☺️そこから哺乳瓶拒否になってしまったので完母にならざるを得えませんでした💦
1時間に1回は授乳してました😭💔

  • ひより

    ひより

    ありがとうございます!そうですよね…😢1週間で500gほど増やしたいのにミルク減らすって大丈夫か?とかなり不安になっていました。。
    授乳プラスミルク1週間は続けようと思います!

    混合を続けたい私にとって、哺乳瓶拒否になってしまったら…と思うと怖いです(>_<)
    1時間に1回😳尊敬します!!

    • 11月5日
  • sue

    sue

    ひよりさんのストレスにならないようにするのが1番です☺️✨もし拒否になってしまったら授乳で頭がいっぱいになり病みますが(笑)なるようにしかならないのでどーんと構えて向き合いましょ😂💕今はだいぶ拒否がなくなって寝る前だけは150くらい飲んでくれるようになりました!哺乳瓶拒否になってよかったことは出かけ先の荷物が少ないことです😂
    休める時に休んでくださいね☺️

    • 11月5日
  • ひより

    ひより

    ありがとうございます‼️
    そうですよね!悩んでもなるようにしかなりませんね😌
    昨夜はたくさん寝てくれたので、今日は授乳回数増やして頑張っています🤣
    毎日同じ様に出来るのが良いと思いますが、私と赤ちゃんのペースで頑張っていきたいと思います😢💕

    • 11月6日
まりな

私も同じ経験したことがあります。
助産師さんにもよるけど母乳推奨だとミルクあげなければ赤ちゃんは嫌でも母乳飲むようになるから!って言われますよね…
私も母乳は双子でもいける!って言われる位出てましたが、子供が低体重なのもあって飲むの下手で授乳も30~40分かけてやっと必要量飲めてるかな?ってかんじで1日授乳ばっかりしていて疲れました…
なので私は混合にして、3ヶ月くらいでほぼ完ミになりました。
今の月齢だと100~120くらいは飲むと思うので50たすくらいで良いと思います。
保健師訪問で吐き戻したら多いけど、吐かなければその子には必要な量!って教わりました。

  • ひより

    ひより

    1日授乳ばかりは本当に精神的にきつくなってきます。。
    それに間隔なしに寝てくれないと本当に休めないので辛くなります😭
    今、里帰り中で保健師さんの訪問もまだなので、参考にさせていただきます😭
    2週目くらいまでは、吐き戻し多かったのですが、最近少なくなったように思います(>_<)

    • 11月5日
  • まりな

    まりな

    赤ちゃんの飲むのが上手い下手があるからお母さんの根性論でどうにもならないときもありますよ!
    お母さんが様子見て機嫌が良くないからミルクあげよう、とかそういう感覚のが大事だと思います
    混合だとミルクの量が悩みますよね
    私はミルク缶に書いてある量を参考にしてました
    お家にスケールはありますか?
    無ければイオンやヨーカドーなどにもあるので授乳してたまに母乳がどれくらい飲めてるか計ってあとはミルク缶の必要量を見て足りない分を足すってかんじです。
    あとは赤ちゃんが吐き戻さないか様子を見るかんじです
    お母さんの身体を休めるのも大事なので親子に合った授乳方法で良いと思いますよ!

    • 11月5日
  • ひより

    ひより

    スケールはないんです(>_<)
    レンタルも考えましたが、私の性格上スケールあるとかなり神経質になってしまいそうで、レンタルやめました。。
    あれば、ミルク量は明確でわかりやすいですよね😢

    吐き戻し、重要だと勉強になりました!しっかり見てあげたいと思います‼️

    • 11月6日
おはぎ

わたしも母乳が足りてるのか
わからなくて母乳+ミルク40の混合でやっていました。

2週間健診で
600g増えていて
1日50gずつ増えてるから
ミルクなくても大丈夫!
飲むならぐっすり眠ってほしい寝る前に飲ませていいよ!と言われました。
それまで母乳+ミルクもあったので、ミルクがなくなったぶん暫くは足りない!と怒っていたので、黄昏時と寝る前の2回で40㏄飲ませてました。
そのリズムで落ち着いてからは、様子を見て寝る前だけになりました。
ミルクを飲んでも飲まなくても3時間ペースの授乳で変わらなかったので、1ヶ月健診後からは思いきってミルクをなくしましたが、泣かずに今にいたってます!
生後45日の新生児訪問でも1日あたり44g増えてるとのことでした💪

今まであったミルクがなくなり、ものたりないものだと思います。
様子を見てあげてもいいと思いますよ😊💓

  • ひより

    ひより

    同じ様に混合進めてらっしゃったんですね‼️
    やはり、ミルク無くすと怒るものなんですね…それに負けてあげてしまっていました(>_<)
    昨夜はよく寝てくれたので、今日はミルク量調整して授乳回数増やしているところです。。
    様子見ながら、私たちのペースで頑張りたいと思います😭

    • 11月6日
  • おはぎ

    おはぎ

    赤ちゃんのペースに合わせるのが一番ですよ!
    わたしは助産師さんの言葉を気にしすぎて母乳の出まで悪くなりました😵💦
    1ヶ月健診のときに誕生から1,7kg増えてましたが、小児科の先生には順調としか言われませんでしたよ💪
    母乳をたくさん吸ってくれると、より開通するかと思います😊
    無理なく、元気に育ってくれればそれでよし✊❤️とお互いがんばりましょうね!

    • 11月6日
  • ひより

    ひより

    助産師さんの言葉、聞くのも大切ですが難しいところですよね😭母乳の出まで悪くなるなんて😭😭
    検診ドキドキですが、今できることを精一杯やりたいと思います😭✨
    丁寧なアドバイスありがとうございました😊

    • 11月7日
おんなのこまま

助産師さんにいわれてミルク減らして、3ヶ月検診で栄養失調って言われました😭
頭大きくて体が小さいのは典型的な栄養失調だ!と怒られ。。
産院では体重増えすぎミルク多すぎって言われましたが。

今も小柄ですが、もりもりたべてミルクもまだのんでます!
機嫌やお子様の体重や授乳量計りながら、一番近くてみてるお母さんが決めるべきだと思いますよ!
あとは役所とかの保健師さんなどにも相談してみてもいいと思います!
助産師さんはその場しか見てないので、吐いたり苦しそうにしていたり体調が悪くなるなら減らしたりしていけばいいとおもいます!
だからといって吐くまで飲ませろといってるわけではないので!!🥰

  • ひより

    ひより

    助産師さんの言葉、鵜呑みにするのも危険だと感じました!近くで見ている私たちの感覚も大切ですよね…😭

    ありがとうございます😊

    • 11月6日
はぽい

ひよりさん♡
生まれたばかりの赤ちゃんのお世話、お疲れ様です。

もし参考になればと思って投稿します!

息子は2938gで生まれました。

ミルクと混合で育てていました。

体重の増えが緩やかだったからです。

ミルクはその頃、1日3回で40-60ccあげていました。

朝の寝起き、お昼、就寝前です。

体重が増え、ペースを掴んだ頃は1日2回の朝と就寝前。80-100cc


生後半年以降は就寝前だけになりました。120cc

現在、断乳をしたのでミルクのみ。
朝100cc お昼寝後160cc 就寝前200cc
です。

私は混合で良かったと思うのは

•外出先でも授乳の心配がなかった事
•哺乳瓶に慣れていたせいか、ストローマグへの移行がスムーズにだった事
•おっぱいへの執着が薄く、断乳がスムーズだった事
•就寝前にミルクを飲むので腹持ちが良いのか半年くらいまでは夜通し寝てくれてた事(半年以降は夜泣きが始まりました。)
•母乳が足りてるか、栄養が足りてるか心配でしたが、ミルクで補えてるという安心感

などが挙げられます。

色々悩みますよね!
多くの方の意見を聞いてお子様とお母様に1番合う方法が見つかることを祈ってます。

  • ひより

    ひより

    ありがとうございます😭
    混合のメリットたくさんありますね!!
    母乳でるうちは出来るだけあげたいと思っています。
    はぽいさんの様なミルクの足し方理想です‼️
    今はまだ軌道に乗っておらず、授乳+ミルクが流れになっていますが、徐々にミルク減らして1日3回くらいにしたいです😭
    すごく参考になりました。ありがとうございます‼️

    • 11月6日
りんご

私も母乳はたくさん出て、完母を勧められましたが、拒否してずっと混合です🤣
朝のミルクが父子タイムになったり、私が風邪引いたりした時も困らなかったので良かったです❤️

うちの子はあまり飲まず、片方だけ(5分くらい)のことが多かったです!それでも母乳たくさん出るようになりましたよ🥳

  • ひより

    ひより

    パパとの時間も大切ですよね!パパミルクあげている時すごく嬉しそうなので、出来る限り私も混合を続けたいと思っています!

    赤ちゃんによりますよね😌
    まだ何が最善なのか見つけられていないので、授乳時間も探りながら頑張ります🤣

    • 11月6日
a---i

その頃の時期は満腹中枢が出来上がってないので、やったらやったぶん欲しがります💧
なので、今は母乳量少ないと思いますが、頻回であげれば増えると思うし今のミルク量で大丈夫じゃないですかね🙌
体重増えてなければミルクをたせばいいとおもいます!

  • ひより

    ひより

    ありがとうございます😭
    1ヶ月検診まで今の感じで頑張ってみて、体重次第でミルクなども調整したいと思います‼️

    • 11月6日
みぽりん🔰

助産師さんによって考え方色々だと思いますが、私が聞いた話では…くらいの感じで書かせていただきますね!

まず、目標の体重はあるものの、劇的に減ってなければ心配しすぎることもないそうですよー!むしろひよりさんのお子さんはしっかり体重が増えている状況なので益々気にしなくていいのでは?と思いました。

また完母で育てられるくらい十分におっぱいがでているのも素晴らしいですね!お母さんの希望として!完母がいい!ってことでしたら、頑張ってみるのがいいのかもしれませんが、お母さんとして混合でもよければ、ミルクに頼れるのは悪いことではないみたいです。50足してぐっすり寝てくれたなら、それが赤ちゃんにとってもよかったのかなと!

私は乳頭が痛くて、5分位ずつしかあげられない状況ですが、同じ時間でも飲んでくれる量が増えてきています。またミルクにも頼らせてもらって、しっかりと体重も増えていて助産師さんからは順調と言ってもらえて少し安心したところです。

お互い分からないこと、初めてのことばかりで不安に思うこといっぱいですが、頑張りましょうねー!

  • みぽりん🔰

    みぽりん🔰

    あ、あと!私がお世話になってる助産師さんは、乳頭が傷つくから、片乳5分ずつを交互に2回ずつくらいが目標だねと言ってました。トータルで20分になる感じです。
    また、横抱き、フットボールだきを交互にすることで、乳頭が傷つきにくいし、色んな乳腺から吸えるから、おっぱいにもいいそうですよー

    • 11月6日
  • ひより

    ひより

    返事が遅くなりすみません!

    心配しすぎてしまってました(;_;)
    私は乳頭が最初硬くて、入院中に保護器を勧められて、それからずっと保護器使用してます(;_;)なので、乳頭は傷ついておらず時間は長くあげられるのですが体力的にきつくなってきます。。

    アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます✨
    一昨日くらいから、昼間は全然寝ずにおっぱいあげても、おむつかえても泣いています😥
    寝ても最長30分ほどで目覚めています、、魔の3週目というやつでしょうか(笑)
    夕方になると落ち着いて徐々に寝てくれます。夜は2.5〜4時間は続けて寝ますが、みぽりんさんはいかがですか?(;_;)

    • 11月7日
はじめてのママリ

おっぱいとミルクの量不安ですよね.😭
私も混合で両乳20分ずつくらい+ミルク40ml足してました。
2週間検診後、助産師さんのいう通り、ミルクの量を30mlにして少しずつ減らしていきました!おっぱいは10回〜15回くらいでした。

飲みたくて泣く時以外でも、なるべく吸わせるようにしてましたよ😊!

私は初めはあまり出なくて、1ヶ月検診で体重が増えてなくてその後二、三回行きました😭でもその後、完母に変わりスクスク育ってます😊

心配なお気持ちすっごく分かります😭ですが、悩み過ぎずにストレス溜めないようにしてくださいね🥺

  • ひより

    ひより

    授乳回数多くなりますよねー😭
    私も昨日くらいから日中は1時間に1回くらい欲しがる感じで授乳回数増えてきました。
    徐々にミルク量減らしたいと思います!!
    アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます✨

    一昨日くらいから、昼間は全然寝ずにおっぱいあげても、おむつかえても泣いています😥
    寝ても最長30分ほどで目覚めています、、魔の3週目というやつでしょうか(笑)
    夕方になると落ち着いて徐々に寝てくれます。夜は2.5〜4時間は続けて寝ますが、yrさんはいかがでしたか?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それだけ欲しがってもらえれば安心ですね🙆‍♀️✨

    魔の3週目ありましたよ🥺!うちは夜全く寝ずに、一緒に朝を迎えてました...💦あの時期が1番辛かったなぁ😭その代わり昼は寝てた感じでしたよ!ひよりさんと逆パターンですね!

    多分お腹から出てきて、「ここどこー?お母さんはー?」と不安で泣いてるのかなって思ってました☺️✨

    眠たいし辛い時期だと思いますが、夜赤ちゃんが寝てくれる間にしっかり体を休めてくださいね!

    • 11月7日
key

1回だけミルクだけにして睡眠とるとかどうですか??
起きたときには胸がパンパンになるはずなので吸ってもらったら、胸もこれだけの量必要だと思って沢山作るようになりますよ😊
まだまだ身体も疲れてて母乳量も足りない事があるのも普通だと思うので、その時に応じて調節していったら大丈夫だと思います!
母乳が増えたらストックも出来るのでストックを哺乳瓶で飲ませて哺乳瓶拒否にならないようにしてました😊

  • ひより

    ひより

    それは試した事がなかったです‼️様子見ながら1回だけミルクにするのも試してみたいと思います。
    胸は3時間ほどで割と張るんです😢ただ搾乳はしていなくて、張りすぎたらしぼる程度です。今後増えたら搾乳も考えたいと思います!

    アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます✨
    一昨日くらいから、昼間は全然寝ずにおっぱいあげても、おむつかえても泣いています😥
    寝ても最長30分ほどで目覚めています、、魔の3週目というやつでしょうか(笑)
    夕方になると落ち着いて徐々に寝てくれます。夜は2.5〜4時間は続けて寝ますが、keyさんはいかがでしたか?

    • 11月7日
  • key

    key

    揺らしても歩いても泣き止まないですか??どれだけ頑張っても泣き止まないならお腹すいてるか寝たいのに中々寝付けないかお腹がパンパンのどれかですね🤔もし揺らして泣き止むならただお母さんが恋しかっただけだと思います😊
    その頃は昼も夜も関係なく、昼に4時間寝たと思えば夜は1時間で起きたりしてたみたいです😅ひよりさんのお子さんは昼と夜の区別が付いてきてそうですね😳3ヵ月ぐらいから昼寝は30分ぐらいになったので、もしかしたら体力のある赤ちゃんなのかもしれないですね😊

    • 11月7日