※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

帝王切開について質問です。赤ちゃんの頭がまだ降りてこないため、来週の検診で帝王切開の可能性があると言われました。不安で心配しています。帝王切開で産んだ方、一番大変だったことは何でしょうか?身体へのメスの経験がないため、不安が募っています。

帝王切開について質問です!

前回の検診で頭がまだ降りてきていないと言われ
スクワット、お風呂掃除をなるべくやるようにしたり
よく動くようにして
1週間後の今日の検診で頭が恥骨の上にありまだ降りてきてはいないと…
今日で38週
来週の検診で骨盤のレントゲンを撮ってみて
小さかったら、もう週数的に待つ意味もないので
2.3日後くらいには帝王切開しましょうと言われました。

今から来週の検診が緊張すぎて😭😭

帝王切開は傷口が痛いとか尿管?が痛いとか色々聞くんですが
帝王切開で産んだ方、何がいちばんしんどかったですか?

人生で1度も身体にメスを入れたこともなく
まだ決まったわけじゃないのに不安で不安で😭

コメント

みい

1人目が緊急帝王切開になり
2人目も予定帝王切開でした!

私も1人目のとき骨盤が小さく、赤ちゃんが大きかったのですが
産むまで4日かかりました、、
結局回旋異常になり切りました!

予定帝王切開の方が
術後の痛みが楽でびっくりしました!
傷口は術後3〜5日は痛いですが
尿管は途中で抜けない限り麻酔が効いてから入れると思うので感覚はないです!
1人目のとき3〜4回抜けましたがお腹が痛すぎて痛みあまり感じませんでしたけど、、(*⁰▿⁰*)笑

• みさ

みさ

麻酔が効いてからなんですね!
    調べてみるとみなさん痛い痛い言ってるから怖いなと😢
    お腹が痛すぎてって余程ですね🙄
    後陣痛的なやつですか?
    後陣痛って結構痛いんですか?
    全てが未知すぎて😭

• 11月5日
  • みい

みい

病院によっては先に尿管のところもあるみたいですが
    だいたいは麻酔の後に尿管やら着圧タイツやらその他の機械類をつけられると思います!

1人目のとき
    術後痛い痛いーってなるのは後陣痛よって言われました!
    傷口じゃないの?ってパニックになりました😂
    傷口はまだ麻酔が効いているわよって。。陣痛が長く収縮がうまくできず、収縮剤たくさん使ったので余計に痛かったみたいです!

2人目のときは陣痛の前に切ったので
    術後の痛みは傷口の痛みしかほぼ感じませんでした!

• 11月6日
ママリ

緊急帝王切開で先月出産しました!私も術後が激痛で普通分娩より辛いとか気持ち悪くて吐くとか聞いていたので恐怖しかありませんでした😭
でも術後は麻酔が効いているし、その後も痛み止めを貰えるのでじっとしていれば痛みは感じませんでした😊動くときは痛いですが私は陣痛の方が何倍も辛かったです💦
正直もう2度と陣痛は経験したくないので、二人目以降も帝王切開なら良かった〜と思える程です😅

入院中も二日目から歩けたし、普通分娩の人の方が術後も痛そうに見えました。
1ヶ月たった今は痛みは全くありません😊

彩香

30週過ぎてから急に逆子になったので6月に帝王切開で出産しました!
部屋に戻ってからは子宮の収縮と傷口などどれが痛いのかわからず唸ってました💧
痛み止めでは効かず筋肉注射でなんとか😅
でも痛みはその時がピークでだんだん和らいできた感じです
その後は傷口が痛いけど歩行器使いながらよちよち歩きで何とか赤ちゃんのお世話をしてましたが、退院する頃には歩行器なしでけっこう歩けるようになってました
人間の体の回復力って凄いなーと思ってましたよ
私は尿道はそんなに痛くなかったです

• みさ

みさ

何個かの痛みが同時ってやばそうです😭
    痛みに弱いから耐えれる自信が…😭

みなさん歩くのが痛い。起き上がるのですら激痛って言ってて怖いです…

ちなみにですが、保険って入られていましたか?
    私は入っていなくて…入っているのと入っていないのとでどう変わってきちゃうのかって思ってて🤔

• 11月5日
  • 彩香

彩香

保険は独身時代に入った1社と結婚の時に見直して女性特約のある所をもう1社、妊娠後にもしかしたら帝王切開になるかもだし出産後に解約しよ〜でコープ共済の1番安いのに入ったので計3社入ってました
    それで3社合計30万ほど保険金出ましたよ😄
    実際に病院に支払ったのは個室利用で子どもの分も合わせて5万ちょっとでした

• 11月5日
  • みさ

みさ

3社で30万程…中々な金額にびっくりです😣
    帝王切開でも一時金って出ましたよね…?
    単純に考えて黒字だったって考えで合ってますか?🙄

• 11月5日
  • 彩香

彩香

一時金出ますよ!
    帝王切開なので医療費3割負担で、高額療養費適用から直接支払い制度で一時金の分を差し引きしてから病院で払ったのが5万です😄
    そう黒字になりました😊なので黒字の分で産後2ヶ月から骨盤矯正に通ってます(笑)

• 11月5日
  • みさ

みさ

やはり黒字🤭
    黒字の分で骨盤矯正羨ましいです!!
    高額療養費って確か保険証の保険のやつでしたよね?
    保険の諸々は帝王切開後の申請?とかでも大丈夫ですか?
    まだ帝王切開って確定した訳ではないので申請しておくのも変かなって😞

今更ながらそのお話聞いて保険に入っておけば…と思ってます😭

• 11月5日
  • 彩香

彩香

そう保険証のやつです😄
    確か後からの申請できましたよ
    あと、保険の事じゃないですが児童手当の申請書類を市役所のHPからダウンロードできるなら前もって印刷して書けるとこ書いておいて出生届の書類と一緒に提出するとスムーズですよ

• 11月5日
  • みさ

みさ

児童手当のことまでありがとうございます😊
    調べてみてダウンロード出来そうなら早めに準備しておこうと思います!
    色々と細かくありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月5日
ねあ

1人目予定日過ぎても全然降りてこず、予定日から一週間後の検診で、心拍弱まってるから今から出しますと言われて緊急帝王切開でした😅
いきなりだったので緊張などもあったせいかわかりませんが、手術前の処置は全然痛くなかっです😊
腰に打つ麻酔は、鍼治療などでズーーンと重くなるような感覚、尿管は一瞬だけチクッとしました😊
その後は麻酔で気持ち悪いのが辛かったです💦
麻酔が切れてからは、多分後陣痛?生理痛の強い版みたいな痛みが痛すぎて寝れず、傷の痛みかどうかわかりませんでした笑
ちなみに痛み止めもらえます😊
2日目から歩かされるのですが、皮膚が突っ張ったような痛みがありました!
徐々に痛みも無くなり入院中には全く痛み無くなってましたよ☺️

私が1番きつかったのは傷より何より後陣痛だったかもしれません😅笑

• みさ

みさ

いきなりとかだと心の準備が全然出来ないですよね(._.`)
    まだ帝王切開って決まったわけでもなく、ただ可能性が出た時点で既に緊張しまくりです😂

麻酔って気持ち悪くなったりする事もあるんですね…
    人生で麻酔なんて歯医者位しかした事ないですし
    点滴とか血管確保?とか、針自体、採血くらいしかしたことないので怖いです(._.`)

傷口は突っ張った様な痛みなんですね!
    どんな感じかだけでも知れて良かったです😭

後陣痛が結構痛いって見てたらみなさん言ってます🙄🙄

• 11月5日
am

手術後の痛みが一番辛かったです。
術後すぐは麻酔がまだ効いてるので、そうでもなかったですが、次の日から激痛で魘されました。。
とにかくすぐナースコールして痛み止めもらっていました!
次の日から歩かされるので辛かったですね…😂😂😂
でも3日後くらいから良くなってきてきます!ただトイレで座ったり立ったりが辛かったです…!
尿管は私は痛くありませんでした!
不安ですよね…わたしも不安で怖くてたまりませんでしたが、大丈夫でした!可愛い我が子にすぐ会えますよ❤️

• みさ

みさ

みなさんナースコール押して痛み止めをーって書いてて
    でも私、痛い!!ってくらいでナースコール押して良いのかなって想像しちゃってます😭
    そこ遠慮してたらダメなんでしょうが😣

私が通っている病院も翌日から歩行ってパンフレット?の予定に書いてあります😱
    退院までに良くなるんだったら良いんですが🙄

怖いとか不安とか頑張って乗り越えた先に可愛い我が子がって考えたら
    頑張れる気がしてきます!!

• 11月5日

逆子で帝王切開で出産しました。
術前は私は下半身麻酔、尿管、術後の痛みに不安でした。
下半身麻酔は痛かったですが、回りから凄く痛いと言われてたので自分の中で痛さをかなり想像していたので想像の方が上回り思ったよりも大丈夫でした。
尿管は私の病院では麻酔がきいてからだったので大丈夫でした。
病院によっては麻酔前に入れる所もあるようです💦
術後がやはり一番辛かったです。
麻酔が切れてくる感じが分かりきれてからは傷の痛み+子宮収縮の痛みでうなってましま(;;)
でも言えばいくらでも痛み止をくれる病院だだたのでナースコール何度もおしてました(>_<)
我慢せずに痛み止をもらったらいいですよ‼
次の日から尿管がはずれての歩行も起き上がるのが痛すぎて辛かったです。
でも沢山動いた方が治りが早く癒着もしないと言われたのでがんばって沢山動いていました。
私は4日間耐えたらその後は大分楽になりました。
私の経験なので読んで不安にさせてしまったらすみません(;;)
でも痛みは時間が解決してくれますし、何より我が子を見ている間は痛みが軽くなった気がしました(^-^)
不安が沢山だと思いますが、頑張って下さい。

• みさ

みさ

リアルな感想?ありがとうございます!
    とても参考になります!
    無痛分娩の麻酔が痛いとか聞いていたので、
    帝王切開の下半身麻酔も痛いんじゃ?って思っていて、
    やはり痛いんですね😱
    もう麻酔なしで尿管入れられたら地獄だと思っておきます😣

まだ決まったわけではないですが
    帝王切開になった時用に忘れず覚えておきます!!

• 11月5日
ねこちゃんにゃん🐈

みなさん痛みのことについてもう書かれているので😂
私は手術中の雰囲気がダメでした💦
カチャカチャというメスとかの音、自分の肉を切ってる時の焦げたような匂い、、ガタガタ震えて吐きそうになりました😂💦
2人目はもう全身麻酔にしちゃいたい気分です。。。😱

• みさ

みさ

わあぁ😱
    雰囲気のリアルさ書いてくれる人いると思いませんでした!
    確かに下半身しか麻酔しないし意識ある状態ですもんね…
    自分の肉切ってる時の匂いとかもう😱

確かに音とかバッチリ聞こえますもんね…
    想像したらなんかぐろすぎます😣😣

• 11月5日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

スプラッタ映画が平気な私でも、さすがに4DXは無理でした!!🤣🤣🤣

• 11月5日
3yuママ

私は術後の痛みよりも、毎回下半身麻酔の足の痺れが一番の苦痛です😅

なつみ

子宮口が開ききらず赤ちゃんが弱ってきてたので分娩停止になり緊急帝王切開でした💦
私は麻酔入れるのが痛かったです😅陣痛に比べれば屁でもないですが、今まで打った注射より痛かったです💦カチャカチャ上でやってましたが痛くなかったのでドラマみたいだ~と思ってました(笑)
術後は比較的すぐに動けるようになって看護師さんに驚かれましたが、目覚めてすぐは熱もあり喉も乾いてるし身体痛くて寝返りも打てないしナースコールも押せないしで散々でした😂父がちょうどきてくれたので色々頼めましたが、旦那さんなどに飲み物近くに置いておいてもらうとかお願いして置くと良いかもです!動いた方が回復早いからなるべくトイレ行くようにしてねって看護師さんに言われて動くようにはしてましたが、しばらくお腹痛すぎて痛み止めもらってました😅

2人目は予定帝王切開になるので、今からまた同じ思いをするのかと思うと怖いです😱

あや

1人目緊急帝王切開で2人目予定帝王切開になり、今月の2日に帝王切開で出産しました!
手術当日と次の日は後陣痛が痛すぎて地獄のようでしたが3日目くらいからは何とか部屋の中を歩いたり、シャワーを浴びたりだいぶ楽になりました😆
最初の2日間を乗り越えればなんとかなります!
不安だと思いますが可愛い赤ちゃんに会えると思って頑張ってください😭💕