※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hamuhamu
子育て・グッズ

最近、1ヶ月の娘がミルクを嫌がり、拒否することがあります。母乳が足りていないのか、哺乳瓶やミルクが嫌なのか心配です。

いつもお世話になっております(^-^)
生後1ヶ月の娘を混合で育てています。
母乳(両乳10分ずつ)あげた後足りない分はミルク(50~60)あげていました。
ですが、ここ最近ミルク(多分乳首?)を嫌がります(><)
ちなみに哺乳瓶は画像のを使ってます。
今日は明け方は飲んでくれたのですが、それ以降は全く飲まずさっきは大泣きで完全拒否でした(TT)
母乳が足りてるとも思えないしこれは完全に哺乳瓶かミルクが嫌なのでしょうか??

コメント

sachi4kids

一回直乳後の体重の差し引きで
なんcc直母で飲めてるか計られると
安心するかもしれません🤗
もしかしたら母乳だけでお腹いっぱいなのに
もうこれ以上はいらないよー
ってことかもしれませんし💦😞

• hamuhamu

hamuhamu

コメント頂きありがとうございます!
    そうですね(><)
    1ヶ月検診以降計ってないので計ってみたいと思います(;´д`)
    足りてるのならいいのですが、余りおっぱいがはったりしないので足りてるのか不安です😞

• 4月24日
*もここ

体重の増え具合はどうですか?
母乳だけで足りているのかもしれませんが…そうでないなら乳頭混乱を起こしているのではないでしょうか?
できるだけ乳頭の形に近い乳首を使ってみては?
あとは吸う力が生まれたときより強くなっているので乳首の穴の大きいものは勢いよく出過ぎてむせたり、嫌がるのかもしれませんよ(*^^*)

• hamuhamu

hamuhamu

コメント頂きありがとうございます!
    体重は順調に増えています。
    母乳は1ヶ月検診の時に計って以来そのままなので計ってみたいと思います。
    普段はる感じもないので足りてるのか不安です(´;ω;`)
    乳頭混乱!?そういう事もあるのですね...
    乳首は退院してからずっと使っているので替えてみるのもありかもですね(><)

• 4月24日
  • *もここ

*もここ

増えているのなら、ミルクを嫌がった時に、もし泣かないようであれば様子を見てもいいと思いますよ🎵お近くのデパートなどで赤ちゃんの体重計もありますので、お乳がどれくらい飲めているのか計ってみては如何でしょう?
    お乳は最初はバンバン張りますが、その後全然張ってないけど必要量は出ているってこともありますよ!私も張らないけど150とか出ていたので(^ν^)
    乳首も長く使うとクタクタになるので、クタクタが嫌って言う子も中にはいるみたいです(*^^*)
    分からないことだらけで不安になりますよね、ここにいらっしゃる皆さんのお力をお借りしながら、一緒に頑張りましょう!

• 4月24日
  • hamuhamu

hamuhamu

デパートに体重計があるのですね!!
    お恥ずかしながら、まだ授乳室を利用した事がなくて初めて知りました(><)
    張らなくても母乳が足りてる事もあるのですね♡
    私もそうだといいのですが...(TT)
    乳首は確かにもうクタクタになってるので新しく替えてみて試してみます´ω`)ノ
    本当に分からない事だらけで何が正解かも分からないので不安だらけです...。
    ありがとうございます♡
    一緒に育児頑張りましょう( *´꒳`* )

• 4月24日