※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

保育園慣らしの日数やストレスについて相談したい方がいます。

2歳くらいから保育園に預け始めた方に質問です!

1.慣らし保育にはどのくらい日数をかけたか
2.保育園を嫌がる様子などはあったか
3.ストレス的な症状が出てしまったことはあるか

の3点について教えていただけたら嬉しいです、


今切迫早産で入院しています。
上の子を2歳4ヶ月で初めて11月頭から無認可小規模の保育園に預け始めました。

今日4日目で、ついに主人が預ける時にギャン泣きしたらしく😵
今まで保育園に預けてこなかったのと、5歳くらいの元気すぎる子も一緒だったりで年齢に合った保育をできてないだろうなぁ(これは今回緊急事態だったので預けるところを選べるわけもなく仕方ない!と思いつつ)と心配要素がたくさんです。

慣らし保育もこちら側から提案して少しずつ時間を長くし、今日は昼寝から起きるところまで、全部で6時間預けました。
ライブ映像を見れる保育園で、入院して時間もあるのでついずっと見てしまいますが、胸が痛い瞬間がたくさんあります。

保育園側は、心配ないですよーっていう感じで言ってくれますが、心配性な私は息子がストレスで変な風にならないか気になり😅

過保護なのはわかります。
でも小学1年生でも8時半に通って13時に帰ってきたりするのに、なんで保育園は8時間とか10時間とか長くて、
みんな平気なんだろうか・・・と化石みたいな頭の持ち主です・・・😭笑

仕事復帰などを考えて、私も上の子3歳、下の子は1歳2ヶ月ほどで保育園に入れる予定です。
でも、息子と一緒に居たすぎて女性の社会進出に疑問を抱かずには居られない毎日です😂

まるで昭和のような思考ですが、平成生まれです笑
もし気持ちわかっていただける方いたら嬉しいです😅

コメント

碧好き

うちは慣れるのに時間がかかり、約1ヶ月かかりました。
嫌がる様子はぱっと見ありませんでしたが、ストレスからか便秘になりました。
しばらくして解消しましたが、園ではほとんどうんちはしなかったです。

  • クロ

    クロ

    お返事ありがとうございます!
    1ヶ月は長い方ですよね?
    2歳くらいだと話がわかるのと、ある程度意地?見栄?があるのか、平気そうに見える瞬間もたくさんある気がします。
    便秘、なるほどです!
    うちも様子を見てみたいと思います!

    • 11月5日
あぃ

1歳と9カ月で預けました😊
慣らし保育は2週間です。
駐車場に着くと泣くようになり泣かなくなるまで何日かかかりました😅
泣かなくなったと思ったら家に帰って来てからグズグズがすごかったです😓ストレスかなぁと思います💦
2カ月くらいしたら家でもご機嫌になって今では楽しそうです😊

  • クロ

    クロ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり何日も泣きますよね💦帰ってからグズることもあるんですね💦
    今回は入院出産のためで3ヶ月くらい預ける予定なのですが、もし慣れたら少し延長するかもです!
    楽しそうに通ってくれたら嬉しいです😣✨

    • 11月5日
ちる

今年の5月から保育園に通わせています✨
2歳8ヵ月~です。

1 人見知り場所見知りがあり、1ヵ月はかかりました😂

2 慣れるまで離れるときはギャン泣きでした💦

3 ストレスか分かりませんが、お気に入りのガーゼは持っていっています。

なかなか慣れずお昼ご飯も同伴で食べに行ったりしたので誰よりも時間がかかった気がします😂でも本当にいずれ慣れますし、楽しく過ごしているようで安心しています✨

  • クロ

    クロ

    お返事ありがとうございます!
    1ヶ月は結構かかりましたね💦ギャン泣きな中バイバイするの辛いですよね😣
    ガーゼは心が安定するんですかね?うちの子は自分の水筒を心の支えのように抱きしめてました笑

    お昼も同伴とかあるんですね!うちはお弁当なんですが、家だと食べさせてあげないとまじめに食べないんですが、なんと一人で完食してて、そういうところはよくわからなかったり😅

    今楽しく過ごせてるようで本当によかったです✨

    • 11月5日