※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

今月離婚することになりました。市などによるかもしれませんが、私は今…

今月離婚することになりました。
市などによるかもしれませんが、私は今東北にいて離婚後は関西の方に帰ります。
今住んでる所では、離婚届だけで大丈夫なんでしょうか?
児童手当や母子手当の申請はどちらでするんでしょうか?

コメント

そーまま

離婚届と児童手当の資格喪失の手続きが必要です。
引っ越し先で児童手当や母子手当の申請ができます!

• そーまま

そーまま

離婚届を出す際に市役所の方が手続きが必要な事に関して案内してくれるので色々とありますが大丈夫ですよ!

• 11月5日
りり

離婚届、児童手当の資格喪失の手続き、転出の手続きが必要です。
転出の手続きをされる時に、市役所の人に、子供がいることを伝えると、必要な手続き教えてくれると思います

上記の方々のお話にプラスして、自治体にもよるかと思いますが、乳児医療受給者証を返したり…新たに手続きも必要でした。
後は児童扶養手当(ひとり親の手当てになります。)の手続き。

後は、母子手帳を持って、母子保健課に行き、今までの子供の予防接種の記録や乳児検診の記録から新しい自治体の予防接種の用紙をもらってきました。
赤ちゃんが居ると色々手続きが多いので、大変ですよね。

☺︎

まとめてですいません。コメントありがとう御座います。
そしたらこちらでも離婚届のほかにも色々手続きが必要なんですね。