※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
妊娠・出産

全身麻酔の帝王切開で出産された方へ 赤ちゃんとの初対面、抱っこ、母乳のタイミングについて教えてください。赤ちゃんとの接触が気になります。

全身麻酔の帝王切開で出産された方にお聞きします!

赤ちゃんとの初対面、抱っこは目が覚めてからどれくらいでできましたか?
母乳はいつからあげられましたか?

持病があり、全身麻酔の予定帝王切開で出産予定です。
一人目もそうでしたが、低体重のためすぐにNICUに行ったため、ふつうのサイズで産まれたら、どのタイミングで赤ちゃんと対面、抱っこ、授乳ができるか気になっています!
一人目の術後は、目が覚めてからほぼ丸1日気持ち悪く意識も朦朧として目も開けたくないような状態で…あの状態で赤ちゃんと初対面だと思うと、、、😨

ご経験ある方、教えてください☺️

コメント

deleted user

1人目、2人目とも全身麻酔の帝王切開で出産しました!
2人目の場合は13時に手術開始し病室に戻ってしばらくした17時頃看護師さんが赤ちゃんを連れてきてくれてそこで初対面しました(*Ü*)
だっこは翌日午前中で授乳はその日の夜から母子同室だったので生まれた翌日夕方に初めてあげましたよ♪̊̈♪̆̈

  • こみ

    こみ

    コメントありがとうございます!当日に会えるんですね✨

    術後目が覚めてからの体調はどうでしたか??朦朧としてなかったですか?😅

    • 11月5日
  さやか

七月に帝王切開しました🙌
病院によって多少違いあると思いますが、私の場合は、先生が赤ちゃんを取り出した後、看護師さんに手渡し私の横に見せてくれました!
手術台の上なので抱っことか、触ったりは出来なかったですね💦その後は朝まで個室で1人で痛みと戦って、翌日赤ちゃん見せに看護師さん連れてきてくれました!入院2日目からオムツ替えと授乳スタートしました😌経験済だと思いますが、術後5日くらいまでトイレ行くのも悶絶ですよね💦💦
赤ちゃん泣いてても、すぐに起き上がれないのが辛かったです😅

元気な赤ちゃん産まれますように✨頑張ってくださいねq(^-^q)!!

  •   さやか

    さやか

    すみません、私は部分麻酔です💦質問よく見てなかったです、失礼しました(;_;)

    • 11月5日
  • こみ

    こみ

    コメントありがとうございます!
    いえいえ!下半身麻酔だと産まれてすぐ見られるのでいいですよね😖✨✨
    出産がんばります💪❤️

    • 11月5日
おはぎ

わたしは緊急帝王切開で
夕方に手術をしています。
産院によって違うのかもしれないですが、わたしは術後3日目から赤ちゃんと同室でした!
ただ、1~2日目は全く会わないだはなく、赤ちゃんに母乳をあげたり、触れあったりする時間をもうけてくれていて、病室に赤ちゃんを連れてきてくれました。

みーちょす

私も緊急帝王切開でした。
赤ちゃん出てきてすぐに見て、握手して🤝
そのあとすぐ全身麻酔になりました。
その後会えたのは2日後ですね。助産師さんがお部屋まで連れてきてくれておっぱい吸う真似事だけして、3日目から本格的にお世話開始になりました。

私も2人目欲しいので2人目はもっと大変なのかな😭
と覚悟してます。。

てん

二人目は、全身麻酔で帝王切開でした。
対面できたのは、その日の夕方くらいでしたね

sakicham

1人目全身麻酔で
帝王切開でした!
夜に救急車で運ばれ20:00頃?
目が覚めたのは2:00頃で
1日目は動けなかったので
会えませんでした!
2日目も会えず写真を撮ってきてもらい
3日目に歩行練習して
大部屋に移ってからだったので
3.4日目くらいだったと思います✩.*˚

つくし

部分麻酔の帝王切開で出産したので初対面の部分は割愛させていただいて…
私は小学生の時に3回全身麻酔の手術を経験しているのですが
1回目の術後は気分が悪くほぼ1日ゲロゲロしてたのですが
2回目以降は気分が悪いとかはなくずっと寝てたので
初めての麻酔のときは副作用?で気分が悪くなるのかなーと思います!
帝王切開のときも気分は悪くならなかったので(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)
人によるかもですがご参考までに…

ゆかまるᙏ̤̫͚

緊急帝王切開で朝6時に産んだんですがその日は自分も麻酔がきれず1日寝ていて起き上がれずでした💦
赤ちゃんは一応NICUに入ったのでその日会えず、次の日の夕方に面会しました😓
抱っこは会ってすぐ出来ました✨
授乳は同室になった4日目まで出来ず搾乳して届けてました!

こうめ

私は緊急帝王切開になり産まれた瞬間みせてもらいましたが抱っこは2日後でした💦
点滴や管が沢山あったし1人で動ける状態じゃなかったので💦初めてしっかり抱っこできたのは3日後で泣けました😭

とも

12月に帝王切開で産みましたが、産んだ直後に看護婦さんが手渡しで私の横に赤ちゃんを見せて貰いました。
手術したその日は、抱っことかはできなかったけど、翌日からは抱っことかが出来るようになりましたよ。

えー

確かに不安ですね…
病院によっても違うかもですが、対面は、出産したらその場で胸に抱かせて対面させてもらえます。出産、次の日までは赤ちゃんは看護婦さんが見ててくれて、お母さんの体調次第で3日目くらいから同室してもいいよーだったと思います。スケジュールが組まれているので、出産される病院で聞いてみた方がいいと思いますよー!頑張って下さいね😊

いちご みるく

部分麻酔だったので、産まれてすぐ顔だけ見せてくれ、触れました🙂
赤ちゃんは、体重があり問題なくても念のため1日保育器に入れられてました。1人目も2人目も同じく帝王切開で、次の日に異常なければ保育器から出て、会いに来てくれましたよ✨
授乳はその日の夕方から、起き上がれるようになったら授乳の時間だけ連れてきてもらってしてました。
懐かしい✨✨

  • いちご みるく

    いちご みるく

    母子同室はそのまた次の日からだったと思います!夜間は見てもらって、退院の前の日に初めて夜間も一緒でした。

    • 11月7日