※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
お金・保険

皆さん、世帯年収の何倍のローンを組んでいますか?ローンの金額や生活状況を教えてください。マイホーム検討中で悩んでいます。


皆さん、世帯年収の何倍のローンを組んでいますか?🥺
どのくらいのローンで、実際生活してどんな感じか、(生活費や貯金がどれくらいか、等)なんでもいいので教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

マイホーム検討中ですが、気に入ってる物件が少し高くて悩んでいます…。

コメント

ゆき

旦那のみの年収550万で、
住宅ローンは2450万で
組んでます!
月々7.3万の支払いですが
余裕がある生活を
しているわけではないです💦
貯金毎月2.3万できたら
いいなーくらいで😩
ボーナスは貯金に
回していますが、
そのボーナスも
車検などに消えますね😅
車2台あります!

りん

もうすぐ着工でまだ引き渡ししてませんが、
世帯での年収だと5倍くらいのローン組みました!!

良く年収の何倍。て聞くけど、私的にはその人達が月にいくらまでで考えるか。てので判断した方がいいかなー?て思います(^-^)
私達は家のローンとしては8万くらいにしたかった。てので2500万くらいかなって思ってましたが、少しプラスで8万5千くらいの月々で3000万の借り入れにしました!!(^-^)

例えば...世帯年収800万でも普段から贅沢?してたら月々10万にしたい。とかあるかもですし、その半分の400万の人でも、月に特に他にお金かかってなくて、月10万なら大丈夫。て人もいるし!その人の生活にあったいくらまでなら大丈夫?てので見たほうがいいのかなーって個人的に思ってます(^-^)

ぼんちゃん

夫婦共働きで合わせて年収680万程で、住宅ローンは2200万借入れました!
月々68000円くらいです!
車は二台もちですがローンはないので、出費は食費・ガソリン・保険等です。
貯金は月々9万積立してます。
外食する時は、外食費として月15000円わけているのでその範囲内で外食してます。
アパートに住んでいた時の家賃よりも月々の返済が高くならないように借入れました!

はじめてのままり

世帯年収800万で頭金200万入れて3800万借入予定です。
月々にすると10万切るくらいです😅
すこし贅沢しすぎかなーってかんじで、こども2人までかなーと話しています

うみ

旦那の年収300万未満で3000万のローンを組みました😂
金利が低い銀行で借りているので、毎月7万ちょっとです!
引っ越しや中古車を購入したりで、貯金は一時期10万になりましたが、わたしが息抜きがてら夜中パートで働いたり、コツコツ貯金を頑張りやっと100万越えました😅
2人目を出産したらまた夜中働くつもりです💭

deleted user

ローン契約した時の年収だと、約7倍です😱(笑)
でも、マイホームに引っ越してからやりくりの仕方を変えたお陰で賃貸の頃より圧倒的に支出多いのに(光熱費up、家の保険や税金積立)、賃貸の頃より貯金ができるようになりました😌

転職し少しだけ手取りも増え、私もパートに出てるので今の年収からだと4〜4.5倍まで下がりました🎵

natuki

年収400で2700です!
団信つきの銀行で組んだので保険料込みですね😊

貯金は年間100位しています。
2年後に私も働きます😊

はじめてのママリ

世帯年収930万くらいです!
2680万の建売をフルローンで今年購入しました🙂
初期費用、家具などは貯金から出してます。
生活費は学資保険、積立保険をのぞいて32万くらい。
貯金は臨時出費無ければ、現金が月に13〜15万。
積立?投資?みたいな保険で5万。
学資保険で3万。
こんな感じです😵
今現金ですぐに使えるお金が500万ないくらいなので、焦って今は節約生活して貯めまくってます💦

まるきょー

夫年収900弱で3000万借り入れ
月7.5万ローンです。ボーナス払いなし。

妻年収 130万です。

財形保険個人年金もろもろ月20万
生活費はローン抜いて 20万です。

毎年海外にいくほど裕福ではありませんが
ちょっとした出費くらいなら
問題なく出せるなって生活ですね。

ななみ

だいたい4.9倍です。
(私が今年復職したばかりなのでさっくり計算ですが)
月11.2万の支払いです
毎月そんな大した額残らないけど、ボーナスは手をつけないように頑張ってます

lion

マンションなので修繕積立費なども全て込みで月15万です。
年収の1.5倍くらいです。
家を買う話が出始めて色んなマンション見に行っていた時は年収の5倍くらいのところが考えていた中で1番高かったです!

なす

皆さま
一括のお返事になりすみません🙇‍♀️
とても参考になりました。
マイホームと貯金と生活と…バランスをとれるよう考えていきたいと思います!
貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️