※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について、4歳の場合は同じ種類のワクチンを2回打つ必要があります。一回目と二回目に違いはあるのか、また同じ病院でするべきかどうかについて教えてください。

インフルエンザの予防接種について教えてください!

4歳だと二回接種しないといけないらしいのですが。
全く同じ量(種類)のを二回打ってるんですかね?
一回目と二回目って何か違うんでしょうか?

それと一回目と二回目って、それぞれ別の病院で受けるのはよくないんでしょうか?

コメント

ゆきんこ☆★

同じですよ(^^)
3歳以上なので1回0.5mlで打ってくれるはずです。
副反応が酷いと量を減らしてくれたりします。
大人と違って免疫がつきにくいので2回します☀

2回目の分のワクチンも、確保してくれてるので同じ病院のほうが良いですが、他の病院でもワクチンがあれば2回目の接種と伝えて受けても大丈夫なはずですよ!

はじめてのママリ🔰

同じ量を2回です😊
予防接種に行く病院の方針で年齢に関わらず1回なので他の病院で2回目を受けますが、同じ病院で2回でないと受け入れてくれない所もあったので、受け入れてくれる所を探しました。

• ママリ。

ママリ。

一回目だろうが二回目だろうが、注射の種類?が変わるわけでなく、どこの病院でも全く同じものなんですかね?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😌

• 11月5日