※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険のかんぽ5倍型に入ったが、掛捨てが勿体無いか不安。解約すべきか相談。

保険に詳しい方、教えて下さい。

保険の事に関して全く無知です。かんぽが良いと聞きばらんす5倍型に入りました。しかし、義母に掛捨ては勿体無いと言われ、不安になってきました…。

そもそも仕組みもよく分からず、かんぽの方の説明も難しくて私には理解出来ず😭掛捨てはやはり勿体無いですかね…?契約から半年経ちましたが、今からでも解約した方が良いのでしょうか…?😅

何も分からず、この様な質問ですみません…😥

コメント

パフ

積立型、掛け捨て型にどありますが。何のために保険に入るかによって違います
積立型はお金を貯めて、おまけで保険が付いている
掛け捨て型は何かの備えのために、保険を適用してもらうためにお金払うものです
保険も下りる幅も金額も違います。万が一の時があれば、掛け捨ても無駄じゃないですよ
若いうちは病気になり難いから、積み立て型に入ってお金貯めて、うちを買うためなどの資金にし、ゆくゆく掛け捨て型に乗り換えるひとも結構いますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😣凄く分かりやすくありがとうございます!

現在29なので、積み立て型の方が良かったのでしょうか…😞?掛捨てで入る方はきっと少ないですよね?

• 11月5日
  • パフ

パフ

うちは子供が産まれるまでずっと掛け捨てでしたよ。産まれてから、学資保険の代わりに終身保険に入りました
    入っている保険の証書をよく読んで、満足出来るなら問題ないですよ。不安な点があれば、見直しも検討されたほうがいいですね

• 11月5日
♡♡♡

元生命保険会社で働いていました。掛け捨てが勿体ないという時代は終わりました。
一昔前だと利回りが凄く良かったので、親世代はそう言う方が多いです。
今は払込金額と受取金額に差が無いので、掛け捨てが主流です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません💦

元生命保険会社で働いていたという事なので、お聞きしたいのですが💦かんぽが問題になっているのは、ガン保険を余計に勧誘していたからなのでしょうか…😥?

• 11月9日
  • ♡♡♡

♡♡♡

かんぽの問題・・そこまで詳しくないので、違っていたらごめんなさい。
    報道されているのは、不正販売が行われていた(主に新旧契約の二重契約や、新規開拓のために無保険期間があった等)って事ですよね。
    ただ、かんぽ側としてはガン保険は、契約から3ヶ月間は免責期間(支払の対象外)になってしまうので、不当な二重払と言うわけではないと釈明していますね。
    要は厳しすぎるノルマのせいですよね。
    それに伴い、お客様に不利益となる重要事項説明をしなかった事、理解する事が困難な高齢者には理解できる人が同伴しなければいけないのですが、そう言った事も怠ったと言うのが、根本的な問題なのかなと思いました。
    今回かんぽ生命が大きく取り上げられていますが、どこの保険会社でも問題は沢山あります。(名義貸しや、不当な勧誘加入)
    なので、ご自身でしっかりと理解して加入するのが1番ですね✨

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく、親切に教えて下さり本当にありがとうございます😊今の入っている保険をしっかり見直して、どうするか考えてみようと思います✨ありがとうございました😊

• 11月9日
あんこもち

かんぽはなんかニュースになってましたよね(^^;
私なら分かりにくい説明をしてくる方を信用しないので、加入しないかもです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

年末調整を記入していたら、かんぽが問題になっている意味がやっと分かりました💦

• 11月8日
たま

私は貯金は現金で残しておきたい派なのでニーサと定期、DCで貯めて、貯金は安い掛け捨てにしてます。
保険で貯蓄は月々の支払いが高いので家計を苦しめそうなので、やってないですねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

詳しく教えて下さってありがとうございます😊

• 11月8日