※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふなふな
子育て・グッズ

マンションから一戸建てに買い替えた方の経験を知りたいです。

マンションから一戸建てに買い替えた方、いらっしゃいますか?
現在息子が1歳半で、分譲マンションの4階に住んでいます。
3LDKなので部屋数としては不便はないのですが、
先日一戸建ての実家に行き息子を遊ばせたら、
下の階への遠慮をせず伸び伸び走らせたり遊んだりできるし、風通しもよく、私自身もとても気持ち良く過ごせました。
戸建て特有の開放感?からでしょうか。

これまではマンション派だったのですが、息子が1歳半健診で引っかかったのもあり、万が一発達に障害があるとしたら、やはり一戸建てで伸び伸び育てたほうが良いのではないか、と考えるようになりました。
やはりマンションですと下の階の方に迷惑なので、毎日元気に走ったり遊んだりする息子を暖かく見守れない自分がいます。
もちろんそれは想定してマンションを購入したのですが、私自身が上の階のお子さんの足音で一時期ノイローゼ気味になってしまったので、人一倍我が子の足音を気にしているのかもしれません。

子どもの発達に問題が有る無しに関わらず、マンションから一戸建てに買い替えた経験のある方、きっかけやその後の暮らしなど教えていただけますと幸いです。

コメント

シーサーマニア

私は、賃貸でマンションに住んでいて、そこから貸家に引っ越しました。
経緯は、お隣さん(大家さんの娘さん、年配で独身)に子供の泣き声がうるさい、などと音のクレームを言われたからです(>_<)
その後引っ越して1年程経ちますが、やはり子供の成長に伴って、遊び方も激しくなり、電車を投げたり叫んだり走ったり…。
マンションにいる時は、音を立てたら怒る‼︎という感じでしたが、今はしつけの為に注意する、という形に変わりました(*^^*)
子供の為にも、私の精神的にも楽になりましたよ♪

後に、子供が大きくなったらマンション購入を考えているところです(*^^*)

  • ふなふな

    ふなふな


    コメントありがとうございます!
    大人だけの生活だとマンションはとても快適なのですが、特にやんちゃな子どもがいると、思う存分遊ばせられなかったり、親もストレス溜まりますね、、キッズルームがあるようなマンションならまだ良いのですが、我が家は小規模マンションでキッズルームはなく、子育てファミリーは多いものの、雨の日なんかは外にも行けず憂鬱です。。

    主人とも相談してみますね!

    • 4月24日
  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    そうなんですよねー(^^;;
    マンションって、廊下とかの共用スペースやゴミ捨て場の掃除をしてもらえるし、宅配ボックスはあるし、ゴミは24時間出せるし、お庭の手入れもないし、冬は暖かいし(>_<)
    ただ、小さい子供がいると、音の問題で親は気が気じゃないですよね(T_T)
    一軒家は気は使いませんが、ゴミ捨ては当日にしか出せないし、冬は風通しが良すぎて寒いですし、庭も気づくと雑草だらけで草むしりが面倒です(>_<)

    色々考えた結果、いずれはマンションに帰ろう‼︎となりました(^^;;
    都内在住でなかったら一軒家が良かったですが、都内だとマンションの方が便利かなと思いまして(>_<)
    どちらも良い点、難点はあると思うので、ご主人と相談してください(*^^*)

    • 4月24日
  • ふなふな

    ふなふな


    わかります!うちもマンションが便利すぎて絶対マンション!と思っていたのですが、息子の発達のためにも一戸建てのほうが良いのでは?と考えてだしてしまい(^_^;)
    どちらもメリットデメリットありますねぇ、、うちも都内に近いので、一戸建てにするならもう少し郊外に移らないといけないです。

    コメントありがとうございました(^^)

    • 4月24日
あいなちん

うちはマンション購入してから戸建てを購入しました。
理由は下の子が出来て
兄弟が出来るなら
もっと伸び伸び遊ばせたい!
と思ったからです(^^)

戸建てはすごくいいです!笑
子供が騒いでも
下の階の人に怒られるよーとか
ストレスを与えるようなこと
全くなくなりました。
後は,荷物が多い時は
すごく楽です。
マンションの時は往復したり
荷台を使って運ぶことも
多々ありましたが
今はカースペース付近に
窓があるのでそこから搬入
出来ます!

マンションはゴミがいつでも
出せるとか
冬は暖かいとかあったのですが
やはり子供が2人以上いるなら
戸建てのがおすすめです。

今は犬も2匹仲間入りして
毎日ワイワイガヤガヤ楽しく
やっています。

これが参考になれば
嬉しいです(`・∀・´)

ふなふな

コメントありがとうございます!

確かに子どもが増えたらもっと賑やかになりますもんね!
うちの上の階には生まれたばかりのお子さんもいるので、また更に騒がしくなるんだろうなぁと、そういう意味でも憂鬱になります・・うちもドタバタなのでお互い様とはわかっているのですが、騒音に我慢もして、更に自分のうちが下に迷惑をかけないようにと、ダブルでのストレスが思っていた以上にありまして(T_T)

とても参考になりました(^^)ありがとうございます!