※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Disney♡
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子は体重6.5kgで、授乳はほぼ完母。160mlから200mlを4時間おきに5回飲んでいます。体重が少ないため3時間おきの授乳がいいかどうか相談です。

5ヶ月半の息子が小さめで体重が6.5kgくらいです!
産まれたときは2488gでした!

ほぼ完母で搾乳して哺乳瓶であげています。
1日5回4時間おきの授乳でだいたい160mlくらい飲みます。
多いときは200ml飲みます。夜中は1回です。
体重が少ないので3時間おきの授乳にしたほうがいいのでしょうか?
それともこのままでも大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

十分だと思います!うちは完母で6ヶ月になりますが、6kgありませんよ(^_^;でもおっぱいは5時間空いたりします。夜中は2~3時間おきですが、昼間は泣かなければあげないこともあります。

  • Disney♡

    Disney♡

    体重少ないと心配で(><)夜中は全く起きないので1回は起こして飲ませるようにしています!
    お互い大きくなるといいですね♡

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はお気楽過ぎるのか、あんまり心配してないです(笑)ちっちゃい方が抱っこしやすいし、そういう子なんだろーな、マイペースなんだな、って感じです。気になってしまうのなら止めませんが、せっかく寝てくれてるのに(うちは全然寝ない子なので)起こすのはもったいないし可哀想かな、と言うのは少し思います💦

    • 4月25日
hellomama

ちゃんんと体重は増えているなら大丈夫だと思いますよ^ ^うちも完母ですけど、通ってるクリニックの先生に母乳ならほしい分だけあげてもいいよって言われたから、ほとんど何時間おきとか1日何回とか気にしなくて、赤ちゃん欲しがるならあげてたんです>_<

  • Disney♡

    Disney♡

    体重は増えてますけどもう少しで曲線はみ出しそうです(><)1.2回授乳増やしてみます!

    • 4月24日
deleted user

私も体重には悩んでます。
5ヶ月なら4時間おきで十分みたいですが、飲めるようならあげてもいいと思います!
娘も同じくらいの体重で生まれて10ヶ月の測定でやっと7㎏でした💦

  • Disney♡

    Disney♡

    体重少ないと心配ですよね(><)体重より元気かどうかだよって周りから言われても心配で。
    お互い大きくなるといいですね♡

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!
    3回食にしても体重変わらないし、
    そういう個性なんだね〜って言われるようになりました!
    人並みに首すわり、お座り、はいはい、つかまり立ちもして元気いっぱいなので問題ないとされてますよ〜(^o^)/
    健康に育ってくれればいいですよね♡

    • 4月24日