※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロッピ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男児、陰嚢水腫の手術をすることになりました。痛みもないよ…

2歳2ヶ月の男児、陰嚢水腫の手術をすることになりました。

痛みもないようなので、緊急性はなく、1ヶ月後くらいに大学病院でおこなうのですが、経験者の方のお話お聞きしたいです。

今回、前日入院し、当日手術、翌日退院の予定です。
保育園に通っておりますが、保育園にはすぐ行って良いとのことで、
退院が土曜なので、月曜から行けるという話です。

そんなものなのか、と思い、保育園に日程説明したところ、もうしばらくご家庭で様子を見てもらえないかと言われました。
しばらくというのはいつまで?という話ではあるのですが、保育園を休むとなると、家族の誰かが休まないといけないので、術退院後のことについて検討中です。
子供が全身麻酔で手術を頑張るのですから、退院後もなるべく休んであげたいですが、いつまでも休んであげるわけにもいかないので(´Д` )

気になっているのは、

【退院後の様子】
傷を痛がることがあるか、そのせいで、休ませてあげたほうがいいくらい、保育園での活動が難しいことがあるのかどうか。
終わったらケロッとしている、なんてこともあるんでしょうか?
私自身、手術は帝王切開しか経験がなく、術後は傷口の痛みや痒みも酷かったので、そんなふうになってしまうとしたら、やはり保育園は可哀想な気もします。

【個室にするか】
今回は母も同日に付き添い入院です。
大部屋か、個室かは決まっていません。
個室だと一泊2万くらいですが、絶対個室の方がいいよ!とか、大部屋でも問題なさそう、とか、ありますか?
さほど金銭的余裕があるわけでもないので、部屋代は悩むところですが、大部屋があまりに大変そうなら、無理してでも個室を選んであげるべきかなと思ったりしています。

【入院準備】
持って行くべきものはありますか?
オモチャなど、オススメありましたらお願いします。
また、これは要らなかった、というものもありましたら教えてください。

子供が入院するのは初めてのため、付き添い入院も初めてです。

経験あるかた、ぜひお話聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

コメント