※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在、妊娠中で出産まで2ヶ月。主人との収入で貯金が難しい状況。月収は主人25万円、私18万円。お金の管理についてアドバイスをお願いします。

現在妊娠中であと二ヶ月ほどで出産予定です。
私自身正社員で働いており、産休中の33歳です。
主人も同じ年齢の正社員ですが
お金がまったく貯まりません。。。

二人で200万程しかなく、
毎月の貯蓄もできていない状態です。
ちなみに主人は手取り25万円程、
私は手取り18万円程でした。

皆様のところはどうでしょうか、
参考程度におしえていただきたいです😭

コメント

ママリ

夫婦で43万あって貯まらないのはなぜでしょう(^◇^;)
うちは夫婦で月々50万ほどですが月々保険や運用などの分も合わせたら20万は貯金に回せてますよ!

アラサーさん

私27歳
旦那26歳です。

給料は私22〜30万
旦那24万です

子供貯金長女90万学資は月1.8万の18で320万
次女40万まだ学資なし
家族貯金100万

という感じです……

ホンットヤバくて焦ってます……
育休明けは正社員で働きます!!

かなで

うちも育休中で、
夫21〜30
私17
です(私は産休前の金額)

貯金は350、学資がわりの保険が10歳で400の予定です。(娘の為の貯金はまだなし)

こちらの回答みて焦ってきました💦

あや

うちも同じぐらいの給料ですが、全然貯まりません…
何故だろう…🤔😓
無駄な出費を抑えようと努力しているのですが、子ども服とか見てしまうとついつい買っちゃって😓
最近やっと2人で出かけるのも苦ではなくなったので、近くの道の駅だったり、安いスーパーに車で行って食費を安くしようと努力している最中です!

sakicham

旦那の給料はわかりませんが
私が手取り18くらいです!
貯金は子供生まれると
ほんと出来ないので
保険頼みです!笑

18になる時にしっかり貰えるように
かけてます☆*°
(いくらっていうのを覚えてないので
言えなくてすいません……)

貯金出来ないから3年ごとに貰える保険とか
定期的に落とす風に
工夫した方がいいかもですね(。-`ω´-)ンー

これから産休に入ると厳しくなりますが……

のん

それだけあれば貯まるはずなんですけどね💦
子どもがいなくて共働きの時が一番余裕があるはずです。
生まれてからだと子どもの生活費もかかります。

家計の見直しをすべきではないでしょうか。
我が家は月の手取り45〜50万くらいで20万のうち半分貯金でもう半分で投資や貯蓄用保険、外貨預金などの運用二回してます。

旦那34才、手取り28万(家賃等も引かれての額)
私30才、手取り16万
今の貯金は500万です(子供たちは別に200万)
先月で私が退職した事、最近車を一括で買ったこと、先月マイホーム購入時の頭金等々で300万程飛んだ後の額なので、これから住宅ローンも始まり、焦っているところです💦

りんご

同じく正社員の共働きです!

夫婦ともに30代前半で、給料は25万ずつです。
現在私は育休中ですが、働いてるときは20万くらいは貯金に回せてましたよ😊

出産前に車を買い替えたり、出産準備に結構使いましたが、そこまでカツカツではないです💦
育休あけたらまた頑張って働きます😅

まこ

うちは夫と全く同じ職場で働いていますが、月の手取りが1人25万ほどです😃
うちは、14万ずつ貯金(うち3万は保険の積立)、5万ずつを生活費にお互い出して、残ったお金はそれぞれのお小遣いにしています。

月々の貯金額を決めればよいのでは??使わず余った分を貯金に…とすると、絶対貯まりません😵😵結局使っちゃうので。私が独身時代そうだったので💦

• まこ

まこ

すいません、家賃は給料から引かれています。なので家賃ご生活費に入ってくる場合となると、月々5万ずつ出すのでは足りません!

• 11月5日
ちょん

我が家はどちらも正社員で旦那24万、私13万です。
小遣いはどちらも3万で、旦那は残りのお金を貯金と水道光熱費と家のローンに、私は残りのお金を毎月の買い物や夫婦で遊ぶ分に回しています😊
田舎なので給料も少なく自分の小遣いもあるようでないのと同じですが、これから産まれてくる赤ちゃんのために2人で頑張って貯めています!

はじめてのママリ🔰

今は専業主婦なので、夫のみの収入23万で暮らしています。
貯金は毎月3万+児童手当、ボーナスからも貯金してます。
結婚当初は共働きでしたが、子供を望んでいたので、初めから夫のみの収入で生活できるようにしていました。
女性は妊娠出産で働けなくなる期間が必ず出てくるので。

家計の見直しと、貯めたいなら先取り貯蓄ですかね☺️

旦那33私31で、収入も同じくらいです。
貯金は200万程、保険(個人年金、学資保険)で400万です。

これからマイホームを購入予定なので、生涯共働きです😸

たま

結婚してすぐ妊娠されたんですかね?
だとしたら結婚式や新居で最初はお金飛ぶからトータル貯金は少なくなるかと思います。
とりあえず、育休中は貯金は減らさず現状維持で復帰してから頑張るしかないですね。
うちも育休中はあまりたまりません。
子供は結婚3年目で産まれましたが、同時に家も建てて減りました。
共働き中は基本月15万(私の収入)は貯金してました。
手当が入るまで時間かかりますが、ボーナスもありますし、育休中はマイナスにならずに生活はできてます。

こんにちは。我が家と同じような収入です。我が家の場合、私が在職中の時は月に約13万円貯蓄していました。夫8万、私5万です。現在は夫の8万のみです。我が家の場合、敷地内同居で家賃などがいらないのが大きいかもしれません。

わたしが専業で、主人の収入だけで年収450万いかないくらいですが、それでも年間100万は貯蓄してます。

それとは別に株や証券などの投資をしていており、学費や老後生活費の一部はそちらで賄うつもりです。

日々の節約も大切ですが、やはり衝動買いを無くすだけでかなり貯められると思いますよ!

さ🦖

貯金ほぼゼロです(xдx;)

旦那39手取り25あれば良い方です
私は専業主婦ですが
最近土曜の夜だけ夜勤始めました‼︎

妊娠初期からつわりが酷かったので仕事は、やめ
その前までの貯金で出産費用や子供の物を揃えたので
私の貯金は、なくなりました(xдx;)

みぃー

夫、妻30歳の正社員でわたしは育休中です。
昨年度は二人とも働いており、手取りは二人合わせて45万くらいでした。
結婚2年目ですが、昨年度の1年間で500万くらいは貯金できました。
ボーナスは全て貯金しています。

毎月のお小遣いや外食が多くないですか?
また保険などは高いものをかけていませんか?

さち

我が家も同じくらいの年齢、収入です。
私もあまり節約が得意でないのでお気持ち分かります。
何がいけないんだろう、と考えてみたところ

・料理が苦手、特に買いだめして1週間で食材を使い切ることが苦手(つまりその日食べたいものしか作れない→食材を無駄にしやすい)

・正社員で働いていたせいもあって、単価が高い(コンビニやカフェ代)

お恥ずかしいですが、いまだにコンビニで値段を見ないで買う癖が抜けません

・化粧品や洋服代、美容代が毎月かかる

社会人生活10年近くやってお小遣い制にした時は、今までお給料の大半をお小遣いにしていたのに、急に数万円にするのはすごくすごく大変でした。
育休中でさらにお小遣い減額してて、独身の頃の自分の貯金が減っています…。

せっかく時間もあることですし、家計の見直しはオススメです。
特に旦那さんは急に使える金額が減ることにすごく抵抗があると思いますし(私の夫だけかもしれませんが)
子どものため、という伝家の宝刀がないときっと今後は難しいと思います。

ただ、急になんでもかんでも節約となると絶対ストレスが溜まるのでご自身なりに無駄かも?と思えるところから少しずつ始めるのがいいと思いますよ。

何にお金がかかっているのかわからない状態よりは、ここにはお金かけてるくらいは把握しておけば、いざという時覚悟をしやすいです。

化粧品代が削りやすいですが、そこだけはこだわりたいっていうのもありでしょうし。
使う分稼ぐっていうのも全然いいと思います😊

なみり

羨ましいー!私の家は月に24万ありません(›´꒫`‹ )私パートの産休だから(´TωT`)
主人も、給料大して良くないです(;´Д`)

ミニー

我が家は現在旦那の手取り36万位のみです。

それでも月10〜15万は確実貯蓄に回してます。

給料日には10万のみ下ろして、そこから旦那小遣いも渡して残りを月の生活費にしてます。
それ以上は意地でも使わないです(°_°)
すると自然に貯まりますよ!
人によってはストレスも溜まるかもしれませんが…