※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

先週祖母が亡くなり、葬儀などが終わりその後のことでいろいろバタバタ…

先週祖母が亡くなり、葬儀などが終わりその後のことでいろいろバタバタしてます。

旦那が今週大事な昇格試験があるそうで、
祖母が亡くなった時は色々手伝いをしてくれ
誠心誠意尽くしてくれました!家族のために

49日過ぎるまでは実家にいることになり、
旦那は婿です

今週は試験勉強に専念したいから、夜勉強してから家に帰ると言われ
私寝起きに言われ最初何を言われてるか分からなくて
ん?ん?ってなり、何時頃になるの?と聞いたら
もういいよと言われてしまいました。

私はおばあちゃん子だったのでおばあちゃんが亡くなり、とてもショックでした。
ずっと同居していたので、今でもあの時はこうだったなぁって仏壇の前で振り返ったりします。

旦那は試験のことしか今は頭にないからだと思いますが、
私は来客とかで毎日寝不足だし
そんな寝起きというか寝てる時に話しかけられ急に返事しろみたいなかんじになって勝手に拗ねられて
正直戸惑っています💦💦

旦那も試験があって大変だとは思いますが
私が言った、何時ごろになるの?がたぶん、
こっちも大変なんだから手伝ってよみたいに聞こえてしまったのではないかなぁと思いました。。

反省はしていますが、、おばあちゃん亡くなって家の中の片付けやいろいろやることたくさんあってこっちもクタクタなのに、、
そんなくだらないっていっちゃあれですが、会話の言い方?とかで拗ねられても困ります😢

私はそれどころではないというか、日中は子供見てて
実母が帰ってきたら祖母の部屋の片付けや手続などなど
山ほどやることがあるのに、、、

まとまってなくてスミマセン😰💦
旦那は寄り添ってはくれてますが、
試験のことになると試験試験試験試験!!
しか頭になくて

試験だけに没頭してほしいけど、私もクタクタだから早く帰ってきて手伝ってもらいたいのもあります
賛否両論あると思いますがみなさんの意見をお聞かせください。

コメント

あーの

お祖母さんに対する思いの違いかなと思います。
婿入りして数年、お祖母さんとそんなに関わっていないのであれば、大事な試験のことを優先したい気持ちが出てくるのは当然かなと思います。

個人的には、お葬式が終わったら旦那さんには勉強に専念させるかもしれません。
ご実家の家族で遺品整理したり、お子さんみたりできるのかなと思いました。

こういうのって、形だけ関わられるとイライラしませんか?
旦那さんが自主的にひまさんのこと心配したり、ひまさんの憔悴具合を察しないと積極的には関わらないと思います。
ひまさんに言われたからとか、文句言われるからという捉え方される方が嫌なので、大切な試験のようなので、頑張ってと割りきるかなと思います、私なら。

• ママ

ママ

その通りです。ありがとうございます。
    私が求めていた答えを言っていただきました!気持ちが楽になりました😭

私も割り切って考えてみたら気持ちがとても楽になりました!!
    ありがとうございました。

• 11月5日
ママリ

上の方が仰るように、やはりお祖母様に対する思いの違いは大きいと思います。
後はやはり男の人にとって仕事(仕事関係の試験でなければすみません💦)は最重要なのですよね。
今年父が亡くなり、危篤時〜四十九日まで私と娘は実家におりましたが、主人は仕事のため自宅に帰り葬儀・四十九日の数日だけ来ました。
私もクタクタでイライラすることもありましたし、イライラした私に対して主人もイライラすることもありました…。
でもふと私に対する義父が亡くなった時に同じように思えるのかと自信がなくなり、割り切れました😣

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    仕事は最重要ですよね。。

たしかに、、逆の立場なら私は、仕事だからとか言ってしまいそうですたしかに😰💦💦

ありがとうございました( ´•̥_•̥` )

• 11月5日