※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マジメちゃん
子育て・グッズ

上の子の話です。もうすぐ5歳になる年中なんですが、保育園の先生から少…

上の子の話です。
もうすぐ5歳になる年中なんですが、保育園の先生から少し気になることがあると以前言われました。例えば色の名前が言えなかったりすることです。
赤青黄色はすぐに言えるのですが、ピンクや緑などはなかなか言葉が出てきません。だからといって普段の生活の言葉が遅れている、言えないということはありません。
また多いとたくさんがイコールになりません。たくさんと聞くと数が多い方をさせるのですが、多いと聞くと数が少ない方を指します。
物と物がつながっていないことが多いのです。

先生からはちょっと細かく子供に丁寧に教えていきますねと言われました。
こども発達支援センターに電話して状況を説明し、今度面談することも決めました。
普通の生活をしていたら特段おかしいなと感じることはないのですが、このまま小学校に上がる段階につれてやはり気になると先生には言われました。
同じような経験されておられる方おられますか?
先生に指摘されてドリル等購入し、一緒に勉強したりはしていて先生が指摘されていることがよくわかりました。わかったことはとてもよかったと思っているのですが、どうすれば子供にとってよいことになるのか悩んでいます。

コメント