※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ミ
子育て・グッズ

他の園での面接で落ちた理由について正直に伝えるべきか、何か理由を付けるべきか悩んでいます。

幼稚園落ちました…

併願が出来なかったので、1つの園にしか願書を出していなくて、今他の園に空きがあるか問い合わせています。

他の園で空きがあって面接となった場合、
「なぜ11月1日に願書を出さなかったのか?」
「うちが第一志望ではなかったという事ですよね?」
などは聞かれるものでしょうか?

もし、聞かれたら、正直に他の園を受けて落ちたことを言うべきか、それとも何か理由を付けて受けられなかった事にしたほうが良いのでしょうか…

正直者は馬鹿を見ると言う言葉もありますし…
就活とかでも第一志望じゃなくても第一志望ですって言うじゃないですか…
夫には、風邪とかでいいんじゃない?といわれたのですが…うーん…あからさまな嘘つくのどうなの?でも落ちましたって言ったら、あなたの園は第一志望ではないですって言ってるようなもんだし気を悪くする?とか色々考えてしまいます。

コメント

わらびもち

私も第一希望で願書を出した、認定こども園を先日落選しました。
うちも併願していなくて、とりあえずすぐにほかの幼稚園に空きがないか、二次募集の有無の問い合わせの電話をかけまくりました😭💦💦

唯一今年だけ定員割れしていた幼稚園があったので、そこに申込しました。

私の時はそんなこと言われませんでしたよ😣💦

それか、嘘も方便という言葉に甘えて『急遽引越しして来て、応募が間に合わなかった』とか言うのはどうですかね🤔💦

• ★ミ

★ミ

引っ越してきて…というのは使えないんですよね…説明会のときに受付表に名前と住所書いたので😢

聞かれないといいんですが💦

• 11月5日
  • わらびもち

わらびもち

聞かれてないなら、わざわざ自分から言う必要も無いですし😂😂😂
    と言うか、そういう失礼なことは幼稚園側も聞かないので大丈夫だと思います☺️✨

• 11月5日
  • ★ミ

★ミ

そうですよね😅
    普通聞かないですよね💦
    ひとつ園落ちてるので、また落ちたら…と思うと色々不安になってしまって😭

• 11月5日
  • わらびもち

わらびもち

グッドアンサーありがとうございます😭💖

お気持ちわかります💦💦
    自分も落ちた身なので、めちゃくちゃ億劫になりますよね😞💨

• 11月5日
  • ★ミ

★ミ

お二方とも参考になったので、早かったわらびもちさんにGAをつけさせていただきました!

本当自分に自信が持てなくて…そんな事言ってる場合じゃないんですけどね😭

• 11月5日
mamari

私なら、実は... と話してしまうかな?園の方でも、多分他落ちてうちへ来たんだなと思っているだろうし、そこでうそついてもよけい印象悪くなりそうなので。
もし、理由が明確なら伝えます。こちらと迷ったんですけど、あちらの方が家から近いので...とか、○○保育があったものですから...等々

もっとも、第一志望じゃないということで苦い顔するような心の狭い園なら、できれば子どもあずけたくないですけど(^_^;)

• mamari

mamari

聞かれなければ、わざわざ言いません(^-^)

• 11月5日
  • ★ミ

★ミ

そうですよね…同じように他にも落ちて園探してる人いるだろうし…

落ちた園と今問い合わせ中の園はギリギリまで迷っていて、最終的には家から近いほうを受けた感じです。

聞かれなけれもちろんあえて言うつもりはないです!

• 11月5日
  • mamari

mamari

数年前、保育園、メチャメチャ落ちました。双子なので、あずけないと働けないし、働かないと保育園受からないし、収入少ないから幼稚園に2人は難しいし...みたいな感じでした。

よい結果になりますように(^-^)

• 11月5日
  • ★ミ

★ミ

保育園は幼稚園より条件厳しくて大変でしたよね…

ありがとうございます!
    がんばります(^^)

• 11月5日