※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

第二子妊娠中で安静が必要。子供のお世話がある中、横になれない時の過ごし方や体に負担の少ない姿勢についてアドバイスを求めています。

現在、第二子妊娠中で上の子が3歳になったばかりです。27週で先日お腹張りぎみで子宮頸管が短めなので自宅でゴロゴロしててと指示。
現在、実家に1週間おせわになっています。
家事などはやってもらえるので負担は軽いのですが、やはり子供の相手やお世話はちょこちょこあります。
横になるのがよいのはわかっていますが、一日中できない場合どのように過ごしていますか?
椅子、床、背もたれなどこの姿勢がなるべく負担にならないやこうしていたという体験談を参考にさせて頂きたいです!!
子育てしながら安静はなかなか難しいのですが、出来る限り体に負担にならないような過ごし方をアドバイスください!!!

コメント

ぼん

2人目23wで頸管短めで切迫早産診断され、自宅安静指示からの子宮頸管炎による出血で1ヶ月入院しました。
退院後も基本安静にとのことで実家で過ごしてました。
同じように家事は母にお願いし、上の子の相手は自分でしてました。

私の場合はソファなど高めのところに横になりました。そうすれば上の子の目線にちょうど合ってたので。
そこでおままごとしたり、パズルしたり、一緒にテレビ見たり……
突進してこないとも限らないので、お腹を守りながら横になって遊んでました~!

ずっと座ってるのもよくないので、やはり横になるのが1番だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはりそうですよねぇ。
    お風呂や着替えは私じゃないと嫌だというので、多少はやってり座ることもあります。
    安静安静、動かないのストレスも良くないと思い、加減が難しいなーと思っているところです。

骨盤ベルトや骨盤高位などやっでしたか?

• 11月5日
3人目産まれた

安静にしてるのが1番ですよ!
座るのも、負担になるみたいです。

私は、枕元に色々オモチャ持ってきてもらって、おままごとしたり絵本読んだりしてました!

今は、普通じゃない。ってのを理解してもらえると、子供も遊び方変えてくれますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    一応つたえてはいますが、お風呂やトイレなどママがいいという場面もあり、加減がむずかしいです。
    ストレスも良くないと聞いたので私自身の気持ちもあまり深刻にならないようにしたいのですが、、
    骨盤ベルトや骨盤高位など気を付けたことはありますか?
    ちなみに、横になるとはシムスの体位とかですか?

• 11月5日
  • 3人目産まれた

3人目産まれた

横になる時には、ベルト無しで、動く時はベルトしてました! あったほうが安心て感じで。

横になる時、足にマクラ挟めてます! 何故か楽です!

ママが良いと言われると、動いてしまいたくなりますね!!

でも、子供にも我慢必要!と割り切って! 今産まれてくるのは早いですよー!

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました!
    そうですね。
    実家にも甘え、安静こころがけます。
    子供の食事などはどうしてましたか?

• 11月5日
  • 3人目産まれた

3人目産まれた

子供の食事は主人が作ってくれました! 朝、お弁当作ってくれて、お腹空いたら食べてます。 小学生のお姉ちゃんがいるので、お姉ちゃんにおまかせです💦
    参考にならずすいません(*_*)

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは有難いですね。
    うちはそれは出来ないのと、子供が3歳になったばかりなのでまだオムツとパンツ半々。ご飯も用意が必要で、、
    出来る範囲ででがんばります!

• 11月5日