※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほーん
お金・保険

家計簿でお金が合わない問題やクレカ・PayPayの管理方法、マイホーム建設に向けた管理について相談しています。

家計簿をつけているのですが…
毎回締め作業したときに
お金が合いません。笑

2、300円とかならまだしも
多いときで5000円プラスのはずなのに
実際はお金残ってない。
ってことがよくあります😂

クレカや最近はPayPayでの支払いもしてるので
わけわからんくなってるのも事実です😭

クレジットや電子マネーなど
支払いを変えてる方は
どのように管理してますか😭!?

来年マイホームも建つので
ちゃんと管理しないと😭😭

コメント

ママリ

キャッシュレスで支払った分はその日のうちに支払い用の封筒に現金を入れるようにしています
家計簿アプリにカードを登録しておくと自動で明細をとりこんでくれるので一目でわかって便利ですよ!

  • のほほーん

    のほほーん

    コメントありがとうございます!

    自動で明細取り込んでくれるの楽チンですね😳✨✨✨
    早速アプリみてみます!!

    • 11月5日
みゆき

私は、
現金、通帳、チャージ系各種
で分けます。
クレカは、口座に分類されるので、そのときに内訳も書いちゃいます。

私はズボラなので
封筒にレシートがあればそれを
仕分けておきます。

書くぞ!ってときに
通帳記帳しに行って
レシートを伝票に記入し
日付順に記入したら
各分類へ記入って感じでやってます。

  • のほほーん

    のほほーん

    コメントありがとうございます!!

    なるほど🤔!!
    チャージ系の場合なんですが…
    例えば…3000円チャージして
    2800円使った場合は
    家計簿には2800円って書いて
    200円はそのまま?にしておくって感じですか??

    分かりづらい質問ですみません💦

    • 11月5日
  • みゆき

    みゆき

    例えばですけど
    nanacoチャージ1000円して
    200円のお菓子買ったとします。

    現金はnanacoチャージ1000円
    と記入し

    別の用紙に
    nanaco現金入金1000円
    お菓子代200円
    nanaco残高800円

    って感じで記入してます。

    ややこしくて
    すみません😣💦⤵

    • 11月5日
うー

私は現金は現金だけでアプリに記録しています
これは財布の中身が不明金が出ないようにするためです
使ったらなるべくその度につけます

あとノートに手書きで家計簿つけていて、こっちは1ヶ月の支出を管理するためにつけているので、カードもPayPayも現金も支払った日付で書いています

  • のほほーん

    のほほーん

    やはりアプリはつけたほうが
    確実なような気がしますね🤔

    現金かよく使途不明金が
    出ます😂😂😂
    手書きの家計簿よりアプリでつけようと思います🤗

    • 11月5日
^_^

求めている回答じゃなくて申し訳ないのですが、すごく共感できます😂
私もお金が合いません。
なぜなのかすごく謎です😂

  • のほほーん

    のほほーん

    共感ありがとうございます!!!
    ちゃんとレシートも捨てずに置いてるし…手書きの家計簿も1週間に1.2回は書いて確認してるんですけど
    なぜか後半になると合わないんですよね。笑
    多分書きそびれたやつとかが
    あるからそんな事になるんだろうけど…でもちゃんと残してるのにーーーー!!!ってなります。笑

    • 11月5日
りりん

電子マネーはレシートを取っておいて現金と変えてます😄
クレカはアプリで管理してますよ😄

  • のほほーん

    のほほーん

    コメントありがとうございます!
    電子マネーはチャージ系ですか??
    もしくはクレジットで引き落としですか😂???

    • 11月5日
  • りりん

    りりん

    クレジットで引き落としできるなら引き落としにします!☺️
    その方がカード履歴で管理しやすいので☺️

    • 11月5日
  • のほほーん

    のほほーん

    やはりクレカで引き落としにした方が管理がよりしやすいですよね!!
    チャージ系ではなく
    クレカでの引き落としに
    シフトチェンジしていこうと思います🤗

    度々質問して申し訳ありませんでした😢すごく参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 11月5日
deleted user

ほとんどキャッシュレス決済です☘
クレカ含め全ての管理を私がしています😋

クレカは旦那名義も合わせて、毎月4枚使用しています😅(私3旦那1)

1枚目、ガソリンのみ。
2枚目、ヤフーショッピング+PayPayチャージのみ
3枚目、特定の薬局、携帯光熱費のみ
4枚目、それ以外のもの全て

って感じです😌
1枚目以外の引き落とし日は同じですが、ややこしいのでほかの3枚に合わせて口座にお金を入金しています。

管理としては、クレカ専用の封筒を作っています✨
食費や日用品等のやりくり費を毎月(7万)口座から下ろして、カード払いしたらクレカ専用の封筒に移しています。
その時にレシートも同封して、明細確定したら紙に書き出し(プリンター壊れてるんです笑)レシートと照らし合わせて請求金額だけ入金❗️という形です。

PayPayもカード引き落としの場合はそのクレカ専用の封筒に(還元は計算せずその時のお会計金額)
PayPayチャージ(残高払い)の場合は、チャージした金額ではなく、使った金額をまた別の封筒に入れています❗️(チャージ専用封筒)
請求確定したら1000円単位で口座に戻しています。

伝わりますかね❓💦(笑)

  • のほほーん

    のほほーん

    コメントありがとうございます!!

    すごく分かりやすいです!!
    我が家も今キャッシュレス化を進めおりましてPayPayもその内の1つです。笑

    ちなみになんですが…
    PayPayチャージの場合…
    例えば3000円チャージして
    そのレシートをチャージ専用封筒にいれて…200円はまだPayPayの中にありますよね?
    それはそのまま繰り越しにしてますか???

    すみません💦度々質問😢

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3000円チャージして、2800円のお買い物した場合って事ですか⁉️
    PayPayの残高に200円は残したままにし、次使う時にチャージが必要でも不要でも使った分だけやりくり費から封筒に移す❗️というやり方にしてます🎵

    なので、私は使う直前でチャージするようにしています😌
    余分にチャージしてしまって、しばらく使わなかった場合、チャージした分だけ請求くるとそれはどこから補填するの?となってしまうので😂(笑)

    還元で残高増えても、使った分だけ現金移動にしようかなと思ってます🎵
    クレカ請求で足りなくてどうしよう💦ってなるよりは、封筒に余裕あるほうが気持ち的にも楽なので💓

    • 11月5日