※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お金・保険

生命保険の見直しを考えています。現在の保険に不安を感じ、貯蓄型や保障多めの保険を検討中。家の購入も悩みの一つ。アドバイスをお願いします。

生命保険の見直しをを考えています。
現在主人(30歳年収450万)、私(27歳年収250万)、共に掛け捨ての生命保険に入っています。子どもは未就学児が2人です。
(主人は死亡時1500万、私1000万、他に夫婦共会社から500万)
他に加入している保険は夫婦の掛け捨ての医療保険と、学資保険200万×2のみです。
私の生命保険は今のところこのままでいくつもりなのですが、主人が30歳を超え、このままで大丈夫なのかと不安になり、追加で貯蓄重視の保険に入るか、保障多めの貯蓄型生命保険に変えるか悩んでいます。
家は賃貸で、今後賃貸のままいくか家を購入するか悩んでいるところです。家を購入しなかった場合、主人に何かあれば実家に引っ越す予定です。主人も帰ることは可能です。なので私を含め保険を変えるならば家の購入を決めたタイミングかなと考えたりもしています。
保障は多い方がいいですが、その分掛け金も高くなってしまうし、収入保障保険も検討したことがあり、結局掛け捨てを選びましたが、本当にこのままでいいのか不安です。
みなさんはどういう理由でそれぞれの保険に入られているのでしょうか?
貯蓄型生命保険でオススメのもの、またどうするべきか参考にしたいので、アドバイスお願いしたいです。

コメント

きょうさ

ご主人の死亡保障は10年更新ですか?
お子さん小さいなら、大きい保障はあった方がいいと、思います。終身が欲しいなら、65歳満期で、保険料1万で持てる保障を持ちます。

• abc

abc

ご回答ありがとうございます。
    保険料は団体保険なので割安ですが、10年更新で、保険料が少しずつ上がる感じです。
    何かオススメの保険はありますか?

• 11月5日