※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりま
子育て・グッズ

3歳の子供にお箸の練習は早いか悩んでいます。スプーンやフォークもまだ上手く使えず、幼稚園の給食に不安があります。どうしたら良いでしょうか?

もうすぐ3歳の子のお箸について
3歳になったらお箸の練習をさせようかと思ってます。
でもスプーンやフォークもまだきちんと持てず果物やチャーハンなど食べやすいものしか1人で食べれません💦
きちんとスプーンフォーク使えるようになってからお箸の練習した方がいいでしょうか?

あと来年から幼稚園で給食なのに1人で食べれるか不安です💦
1人でうまく食べれるアドバイスあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ

スプーンフォークちゃんと使えるようになってからお箸に移行した方がいいみたいですよ🤔
スプーンフォーク中途半端でお箸始めてそれも使えなかったりすると使い分けが上手く出来なくなるそうです。

いつもは食べさせてるんでしょうか?💦
使えないなら月齢的にも手伝わず自分で使って食べてもらうといいですよ😅
上手く食べれなくても親が食べさせてくれるしと自分で食べなくなってしまいます💦

• まりまりま

まりまりま

ありがとうございます😊
    ちゃんとスプーンフォーク使えてからの方がいいんですね!そうします😊
    いつもは自分で食べさせるのですが食べやすい&好きなものなら食べようとするのですが食べにくかったり好きなものでないと自分で食べません💦手伝わずお腹空いたら食べるかなと思ったら一日食べなかったので体も小さいこともあり最後には食べさせてしまってます💦
    食べなくても一切手伝わない方がいいんですかね?😭

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう時期ですよね😅💦
    果物やチャーハン以外を食べさせてるのかと思い手伝わずと回答しましたが、そういう事は2歳ならよくあることなので最後には手伝ってあげるといいかと思います😊✨

• 11月5日
  • まりまりま

まりまりま

もうすぐ3歳なのに私も焦ってイライラしちゃったりして💦
    自分で食べさせるようにして最後手伝うようにしようと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 11月5日
メメ

お箸は本人の興味が出て、ピースが出来て、3点持ちがしっかり出来てからの方が良いみたいですよ☺️

うちは2歳前から箸!箸!と煩くて、所謂エジソンのトレーニング箸を持たせてましたが癖がつくので本当は良くないと言われました💦
今はエジソンは卒業して、リングなどのない繋がった補助のあるお箸で食べてます。
なので練習するならそう言ったお箸からの方が良いかもです😃

• メメ

メメ

後、1人で…とありますが幼稚園は集団ですし、周りを見ていたら自分でも食べるんじゃないですかね☺️
    勿論、練習あるのみなの例えばおかあさんといっしょの自分で食べるコーナー真似させるとか、そう言って興味を引き出すと良いかもです。

• 11月5日
  • まりまりま

まりまりま

ありがとうございます😊
    3点持ちがしっかり出来てからがいいんですね!
    買うとしたらエジソンにしようかと思いましたがクセがつくんですね💦まだきちんと1人で食べれないのでまず食べれるようになってからにしようかと思います😆
    幼稚園行ったら食べますかね❗️おかあさんといっしょの自分で食べるコーナー興味もって見てます☺️
    頑張ってみます❗️❗️

• 11月5日
  • メメ

メメ

保育士さんにも幼稚園教諭の友人にもエジソンのお箸は否定されました😂
    でもうちの場合はどうしても箸持たせろと煩く…結局1年くらいエジソン使わせて、少し前にDAISOにあった繋がってる練習箸に移行させました🙆‍♀️
    リングがどうも変な癖を招きやすいみたいで、そこを気をつけてあげればエジソンも良いみたいなんですが何せ私自身がお箸は下手くそでして😭
    なのでエジソンで基本の形、定着しすぎる前に移行で何とか乗り切ってます笑。
    友人が通わせてる保育園は5歳まで使えても使えなくてもお箸は出さないみたいなんで、幼稚園とかにもよるのかもですね🤔
    何にせよ焦る段階ではなさそうです😊

• 11月5日
きみのすけ

年少でも使えない子は多いのでそこまで焦ることはないと思います。
保育士さんがスプーンやフォークを鉛筆持ち出来るようになってくるのが箸に移行する合図かなぁと言っていました。上の子は4歳頃から完璧に出来るようになりました。下の子は2歳から箸を使えます。みんなそれぞれ早さは違うので、焦らなくてもと。

• まりまりま

まりまりま

ありがとうございます😊
    年少さんでも使えない子もいるんですね!
    なるほど、鉛筆持ちですか!まだ鉛筆持ちではないのできちんとスプーンフォーク使えてから箸に移行しようかと思います😊
    みんなそれぞれ使える早さは違うんですね😊
    焦らないように頑張ります❗️

• 11月5日