※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
お仕事

産休中の中学校教員です。復職後、時短勤務や部分休業を利用した経験がある方、どうでしたか?周囲の反応も気になります。

はじめまして、東京都中学校の教員で、今は産休中です。
同じように、公立で教員をなさっている方に質問です。

復職してから、
育児短時間勤務(時短勤務)は利用しましたか?

育児部分休業は利用しましたか?

この2点について教えていただけると嬉しいです。

また、実際に利用した方をみた時どう思ったかなども教えていただけると助かります。

ちなみに、私は時短勤務は現実的に取れないかなと思いますが、部分休業については割と利用できたらと思う反面、周りの先生から迷惑に思われないか、とても心配です。

コメント

あかり

時短のほうですが使いました!部分のほうはとってません☺️

  • クロ

    クロ

    お返事ありがとうございます!
    時短は毎日出勤で短くするパターンですか?
    あとちなみに、周りの方の反応はいかがでしたか?😣

    • 11月6日
  • あかり

    あかり

    毎日短くなるやつです。
    周囲の反応は、現役の子育て世代のほうが理解ありました。

    おばさんたちは、自分たちのときにはない制度だからか、塩対応でした。
    責任ある仕事をもっとすべきと言われたこともあります。
    今年はやっているので大変ですが、負けないです。

    私は子育て経験がないときから、時短とってる先輩のぶんも仕事してきました。嫌味言おうと思ったことないので、おばさん自身の個人的な性格だと思います🌟

    • 11月6日
  • クロ

    クロ

    やはり上の世代は冷たいこともありますよね💦
    私もどちらかの制度は利用したいのですか、どうも肩身の狭い思いをしそうで怖いです😅
    あかりさんの考え方素敵だと思います✨
    もっとそういう考えが職員室の中で一般的になればいいなと思います!

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前の投稿なのにすみません。
    質問させていただきたいです😣
    あかりさんは何時から何時の勤務でしたか?管理職から非常勤の方とのペア勤務になると聞いたんですがもう一人の方は何時から何時勤務でしたか?どのように仕事を引き継ぐのか未知の世界で不安でして😭😭😭

    • 2月10日
  • あかり

    あかり

    9時から4時で90分です。
    私の場合特別支援学校なので参考になるかわかりませんが。私の他にクラスに3人教員がいます。子ども来るのが9時過ぎで帰るの3時すぎくらいです。引継ぎする時間はあまりないかもです。私は9時からだけど8時50分までには行って打ち合わせ内容きいたりしてました。終わり4時までなので会議でられないことが多かったです。今は時短とってないので、5時にはでるようにしてます。

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も特別支援です!とても参考になります!
    あかりさんの代わりの先生はいなかった感じでしょうか?

    授業準備や分掌、成績などはどうされてましたか??

    質問ばかりですみません

    • 2月10日
  • あかり

    あかり

    特別支援なんですね!

    変わりの先生、いないです。授業準備はまにあわないときは週末やってました。

    分掌に限らず会議はでたり、でられなかったりです。
    復帰前に負担が少ない分掌にしてもらいました。
    運動会などの行事、入試などの仕事も負担少ないもので配慮してもらいました。
    保育園の送迎、発熱時の迎えなどで迷惑かけるより、仕事をセーブするようにしてました。しかし、仕事してないと言うおばさんもいました。

    成績は自分で担当の子どものぶんを書きます。子どもが授業する間はいるので、そんなに大変じゃないですよ😆

    • 2月10日
  • あかり

    あかり

    最後の文、変ですね。
    子どもがいる間はいるので、様子みてるし成績もつけやすいです。って意味です。

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!
    今復帰の仕方で悩んでました。
    県によって違うかもなんですが、あかりさんと同じような形の時間の部分休業を取得だと代わりの先生がいないのですが、
    1日四時間ほどの短時間勤務だと午後にかわり非常勤の先生が入るそうで…

    午前と午後で別れて短時間勤務をするか、一人で部分休業をとるか…悩みすぎてはげそうです😂

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、すみません💦ちなみに最初の9時から4時の90分というのは90分は何にあたるのでしょうか??

    • 2月10日
  • あかり

    あかり

    90分だと給料減らないから、私の周りだとみんなとってます。

    4時間だと給料減るからか、誰もいないです。
    でも、次に子ども産めたら、とってみたいです〜。
    保育園入れないとかがなくて、変わりの先生がきてくれそうなら、4時間部分休業、良いですね☺️

    イヤイヤ期に入ると朝の送りが結構大変なので、朝は30分でもありがたかったです😆
    朝は時短とって正解でした。

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    90だと給料減らないんですか!?
    減っても少しだけたからということですか?

    ほんと質問攻めで申し訳ない😅

    • 2月10日
  • あかり

    あかり

    8時半から勤務のところ、30分遅れて出勤、5時まで勤務のところを60分早く退勤で合計90分の育児時短勤務です。
    4時間とかのは部分休業って私のとこだと言われてます。

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、どうやら意味は同じでも呼び方うちと逆みたいです!笑っ
    90分短縮だと給料そのままでしたか!?

    • 2月10日
  • あかり

    あかり

    90分だと減らないです✨
    しかし、私のとこだと、とれるのが2歳になる日の前日までです。
    部分休業4時間だと給料が減ります。

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々ありがとうございました!
    こっちだと一歳半まで給料減らないやつがあるのでそれと同等ぽいです🎵

    • 2月10日
  • あかり

    あかり

    なるほどです✨
    私なら4時間部分休業とれるならとりたいです。
    2歳児の1年間ってイヤイヤ期で大変でした。

    今いる学校で前例がないから4時間部分休業はなかなかとれないのですが😌

    もし誰かとっていて、毎日余裕ある生活ができるなら、2歳児の時期に4時間部分休業、1年間くらいとりたいです!!

    今もう3歳なのと復帰生活慣れたので4時間はいらないけど、1時間で朝30分夕方30分、給料8割とかもしあったら今とりたいです、、、、。

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも前例なくてー😭😭😭前例あって確実ならとりたいですね!

    あ、ただ、二人目考えてるので手当もガクンとさがるのが悩みどころですね…

    • 2月10日
  • あかり

    あかり

    そうですね!

    2人目検討中でしたら、部分休業の給料が基準になり、手当ても減りますよね。

    うーん、でも私みたいになかなか2人目授かれないパターンもあるので希望があるならば、早いにこしたことないと思います☺️

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いま妊活中ですか?
    私も妊活してたんですが、二人目なかなかで😣

    • 2月10日
  • あかり

    あかり

    今は妊活してません。
    病気が分かり、治療の予定があるので。終わり次第、って考えてます😆

    • 2月10日