※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riin
お仕事

配偶者控除等申告書の名前は私(妻)で書きますか、それとも配偶者の所が私の名前になりますか?

年末調整について
今年から扶養内のパートで働きはじめ、年末調整の書類を書くのですが、給与所得者の配偶者控除等申告書の名前は私(妻)でいいんでしょうか?
それとも旦那の名前でその下の配偶者の所が私の名前でしょうか?

コメント

さえぴー

riinさんが働く職場から、riinさんの年末調整のためにもらった書類の話ですよね?
配偶者控除申告書は、記入する人(=riinさん)の年収が1120万円以下で、記入する人の配偶者(=riinさんの旦那さん)の年収が150万円以下なら、riinさんは配偶者(特別)控除を受けられるので書きます。
普通なら旦那さんの方が年収が高いでしょうから、旦那さんの配偶者控除申告書には上記の通り書きますが、riinさんの配偶者控除申告書には何も書く必要はないかと思います。

• riin

riin

詳しくありがとうございます。
    もちろん旦那の方が多いです(笑)
    何も書かなくて大丈夫なんですね(^-^)v
    ありがとうございます☆

• 11月5日