※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

義母、義兄家族についてです。主に、義母の押しが強い性格に困っていま…

義母、義兄家族についてです。
主に、義母の押しが強い性格に困っています。

子供達(当方2歳の双子、義兄夫婦には低学年と幼稚園児の兄弟がおります)がからむと
心配やら不信感やらが募ってきました。

隣に住む私の実父母や実兄家族も
義母の行動に巻き込まれています。

以外、具体的な内容になります…

1番困っているのは、双子達に義母を会わせようとすると
義兄家族(主に孫)を相談なしで勝手に呼んでしまうことです。
こちら側が招待や企画してるイベント事なので、多少イヤですが、呼ぶこと自体は大きな問題ではありせん。

ただ義母は義兄側の孫とも、年に数回だけ会う関係なのにも関わらず、
ヤンチャ盛りの男子2人を「私一人でみる」と
義兄夫婦をおいて1人で連れてこようとすることに疑問を持ってしまうのです。
今までは夫に「(こちらも双子で目が離せいのに)それは無理だろう」と断ってもらっていました。

そんな中、
実母、私と双子(夫は仕事の為不在)、兄と1歳の姪
+
義母、義兄夫婦と甥2人で動物園へ行くことになりました。

(こちらも大人人数=子供人数なので、特に)
義兄夫婦も来るのかを念押ししたところ「一緒だから大丈夫」と義母は言いました。

が、動物園へ着くと兄夫婦はおらず、
幼稚園児の甥が2度も迷子になるハメになってしまいました。なかなか見つからず怖かったです。
義兄夫婦はというと、甥達を動物園入口まで連れてくると、そのまま別行動でした(動物園以外の所)。

義母が「夫婦でゆっくりしておいで」と義兄夫婦に言ったのか、義兄夫婦が元々預けるつもりだったのかは
定かでないですが、今までの感じだと前者かと予想されます。

夫には、今後のお出かけにも関わるので義兄夫婦不在の経緯を聞いて欲しいと伝えてます。

義兄からは「今日の写真を送ってくれてありがとう。子供たちもまた遊びたいと言ってる。」といったメールがあっただけなのも、少し驚きました。
(義兄も、子供が迷子になってしまったのは知ってるはずです)

やっと双子もお外に連れ出しやすくやったので
今後、義母とたくさんお出かけしたいと考えてましたが
不安になってしまいました。

義母には、なんと伝えれば単独で参加してもらえるのでしょうか⁇

長文失礼しました。
お読みくださりありがとうございますっっ

コメント

ネネネ。

私ならはっきり面倒みれないし責任とれないので兄夫婦の子供を預かるなら一緒にお出かけしません。とはっきりいいます💦

• ここ

ここ

夫からはいつも伝えてもらってるのですが、私からも言った方が効くかもですね!
    今回は義兄夫婦がいると聞いていたので、それなのに居ないとお手上げです(;_;)

• 11月5日

ありえないですね。うち3歳児いますが1人で我が子見るだけでも神経使うのに、双子ちゃんいるのに義理の兄弟の子供のお世話までするなら一緒に出かけたくないです😭
今回迷子なっても無事みつかりましたが今いろんな事件事故あって怖いので迷子にならない年齢まで親抜きでは面倒見るの怖いって言ってみては?お義母さんが何歳かわかりませんがうちの母は3歳児足早くて外でみるのはちょっと怖いと言ってすごく慎重になってますよ。お義母さん危機感なさすぎです💦昔と違ってまわりの大人がみんなが子供を見守る時代じゃないのに感覚が昔のまんまなんじゃないでしょうか?

• ここ

ここ

返信方法を間違えてし、下に投稿してしまいました(^^;;
    コメントありがとうございました♡

• 11月5日
ここ

確かにっっ
義母の自宅はご近所付き合いのある地域だし、初対面の人との距離感も近いので「まわりの大人が見守る」の感覚の持ち主な気がします(^^;笑。
悲しいけど、子供ちゃんが事件に巻き込まれる事もありますもんね(・_・;
義母は「(迷子になった子)暴走してごめんね〜」と言ってましたが「子供の行動よりも、大人が子供を理解してサポートできなかったことが問題」とは思ってらっしゃらないのかも知れません。