※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ターコイズ
ココロ・悩み

本音を話せる自分になりたい。他人に合わせ続けて自分が見失った。自分の望む場所に行きたい。人から嫌われるのが怖い。どうしたら怖くなくなるか?

本音で生きている人がうらやましいです。必要最低限の気遣いはしっかりするんだけど、他人に合わせたり、違うと思ったら違う、嫌なことは嫌、とちゃんと断れる人になりたいです。
私は人に嫌われるのが死ぬことと同じ位に怖いと思っています。おそらく昔、いじめにあったことや両親の不仲の中で育って来たことが原因の一つになっているかと思います。
私はなんでもかんでも人に合わせ、勝手に疲れ、モヤモヤしてしまいます。たいてい、いつも人に会った後はぐったりして疲れています。私自身、自分はどう思うか?と聞かれたらわからなくなりました。人に合わせてばかりいたのでいつのまにか自分が無くなってしまいました。自分の本音を自分でも解らない、本音を持つことを辞めた。そんな感じです。なので、自分の体だけど中身が無い、そんな生き方に不安を感じるようになってきました。合わせるのは楽だけど行き着く先は自分の望んだ場所ではないからです。変わりたいです。このままでは自分に生まれてきた意味がないです。自分の人生じゃない、時間の無駄、命の無駄だと思うようになりました。どうしたら人から嫌われるのが怖くなくなりますか?本音を話せるようになりますか?

コメント

らっきょ

初めまして😊
私は、多分本音で生きてます🙋
時と場合によりますが…
私は逆にターコイズさんみたいに
合わせることが出来ないので
羨ましいです😊
私も親は離婚してますし
昔、いじめにもあった事ありますが…
アドバイスになるかは分かりませんが
人は、十人十色です✨
10人いたら10通りの考え方がありますし
合う、合わないもあります😊
なので私は、嫌われるなら嫌ってくれたらいい、誰か一人でも私のことをわかってくれる人がいるならと思って生きています😌
今、自分の1番の理解者は誰ですか?😊
まずは、その人に本音で話せるようになると
少し変われると思います😌
少し勇気が要りますが
1歩踏み出してみてください✨

はじめてのママリ🔰

なんだろう🤔
良いアドバイスないけど、、
らっきょさんもコメントしてますが10人10色でほんと色んな人がいて考え方も人それぞれ😭💦
私は集団の輪の中に入るのが苦手😭
いつも空気みたいにいないよーいないよーと存在を消してます😊
なので
話する時はだいたい一対一でなおかつ 失礼だけど、、相手の方も社交的じゃない方とお話しします😊
たまに社交的な方といると逆に私が疲れてしまう😭💦

本当の自分をさらけだせるのは極端に言うとアメブロだけ😊
1日の何気ない事を書いたり
して
それを何人かの方が見て→私の場合は少ないですよ😆笑
あー共感してもらえてるーみたいなー😆♬
インスタとかはよくわからないからしてないけど、、

でもね
こうやって誰かに相談して
本音だしてるじゃん😊
時間の無駄じゃないし
命の無駄ではない😆

答えになるコメントじゃなくて申し訳ないです
でも、気になってコメントしてしまいました😊

しーまま

あー分かります!!!
私もずっとそうやって生きてきました💦
相手によって自分も変えて接してきたので、本当の自分がどれなのか分からなかったです😓
強いていえば、年子の姉にだけは素で接することが出来ていたかなという程度でした💦

周りに合わせてニコニコして生きていてもイジメにはあうし、八方美人とか思わせぶりとか言われてきました😞
でも私は嘘をついてるつもりはなかったし、ただ世界中の誰1人からも嫌われたくない!と思って生きていました😣

ただ正直どうしても合わない人とかもいて、そういう人達から誘われるのが苦痛だったり、でも悪い人じゃないから…って離れることも出来ずにダラダラと合わせていました😔

そんな風に20数年生きてきて出会ったある人に「もったいない生き方してる。年寄りになった時にそばにいる友人なんてほんの一握りだよ。その時そばにいたいと思える人以外に無駄な気遣いをする必要なんてないよ。」と言われました!
それがすごく心に響いて、そこから生まれ変わりました!!
今は「死ぬまで仲良しでいたいかどうか」を基準に人と関わってます😊
そこまでじゃない人には合わなかったら合わなかったで関わらなければいいと思えます✨
本音をいえば良いってわけではないですが、無理して合わせることはしなくなりましたよ!

• しーまま

しーまま

それとターコイズさん、私と同じで自己肯定感めちゃくちゃ低くないですか?
    それも要因なんですよね💦
    そこに関してはとあるブログと出会いまして、「親しくなりたい人に対してする行動を、自分に対してする」というのが大切と学びました😊

例えば親しくなりたいと思ったら「優しく接する、困っていたら声をかける、無理しないでねと伝える」など浮かぶと思いますが、それが「自分に対して優しくする、自分が困っていたらどうして欲しいか考えて、そのアドバイスを自分自身で実行する、疲れが溜まったり精神的にキツくなったら無理をしない」って事です😌
    一見難しいようですが、自分で自分を認めて労ってあげてください✨
    自分の努力を人に認めてもらおうとするのでなく、自分で「今日は私頑張ったなー♪」と褒めてあげてください!
    これを口に出して繰り返してると、人に見返りを求めたり、よく見られたい気持ちは段々と落ち着いていきます!
    私がそうでした✨

嫌われてもいいじゃんって私もよく言われました。
    簡単にそう切り替えできたら楽なんですけどね💦
    怖いんですよね😞

少しでも心の変化があると嬉しいです☺️
    長々失礼しました🙇‍♀️

• 11月5日
セイリュウママ

わたしは、両方かな~

合わせるときは合わせる(流されてるw)
いやだな、めんどくさいなーってかんじたら、ハッキリ言っちゃうかな~。

基本、あ~どうしよ、きらわれた?とか、考えてる時間が無駄だし、面倒なので~

適当に、直感でうごいてまーす。

そのほうが、自分の気持ちにストレスがそんなにかからないかなって☺️

まるこ

ターコイズさんは自分の恐怖がわかっていて、その原因となるものもある程度つかんでいて、理想(目標)もあります。足りないのは潜在意識の書きかえとかだと思います。私はわりと言いたいことを言うタイプで、悩みもありますが割りとポジティブに向き合っている感じです。私の知人の話ですが、インナーチャイルドを癒したり、アダルトチルドレンと向き合うと緩和されたりするそうです。