※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
家族・旦那

貰い物のお返しは、相手に気を使わせないようにお金をかけない夫。意見…

貰い物のお返しは、相手に気を使わせないようにお金をかけない夫。意見が合いません。


私の実家に行った際父が私にスープストックの大袋のスープを4種類くれました。
食べるのをとても楽しみにしていました。

しかし夫が、会社の人からりんごをもらったお礼に2つ渡したいと言い渡しました。

楽しみにしていたスープ。
おすそ分けでもらったタダ(?)のりんご。
釣り合わなくないですか?

あまりに食べたかったのでケンカになりました。

いつも私の実家からもってきた美味しいものを人にあげます。
自分の実家で用意したり自分で用意すればいいのにうちの実家からのものです。

貰い物であれば受け取った側は気を使わないで食べてくれるという理由で、高いものをあげます。

なんかその考えが凄く嫌なんですがおかしいですか?

そもそも私が楽しみにしているものだし
貰い物なら何も気を使わないっていうのがなんて説明したらいいのかわからないのですが気持ち悪いです。

貰い物にはそれ相応のお礼をする方が相手は気を使わないとおもうのですが。。

共感してくれるかたいますか?
おかしいですかね?

コメント

ママリン

それは私も納得いかないですね😑

りんごは箱でもらったとかですか😑??

  • ジップロック

    ジップロック

    りんごは箱じゃないのですがスーパー袋に10個くらいですかね?旦那さんの実家で採れたりんごだそうで完全なるおすそ分けです。

    • 11月4日
スティンキー

私もそれはイライラしちゃいます😑💦
りんご貰ったぐらいのお返しぐらい自分でコーヒー買って渡すなり、誰かからもし多めにフルーツもらった時に返すぐらいでええやろ!っと思ってしまいますね!

義実家から奥さんが貰ってきたものでお返しするのはえ?ってなります😭

みく

貰い物をよそへまわすのは抵抗ないですし気を遣わせたくないご主人の気持ちもわかりますが、家族が楽しみにしていたもの・欲しかったものなら話は別です!
うちではいらないけど、渡す相手なら喜んでくれるもの、が大前提なので💦

はるひ

美味しいのでおすそ分け、って貰うことはありますけど、お礼に貰ったものを、はないですね…

貰い物をお返しにされたとわかったら、これの贈り主はあなたのために贈ったんだよね?てか、もしかしてうちがあげたものもどこかに流してるの?って思っちゃいます。

あい

私もどちらかと言うと旦那さんよりの考えですね💦

近所の方から使わなくなったおもちゃやお下がりの服を沢山いただいて、お礼がしたいけどお金をかけて買ったものだと気を遣わせてしまうので、実家から届いた果物や野菜をお裾分けと言う形でお返ししてます!

でもジップロックさんが食べたい!あげないで!と言っているのに持っていってしまうのは酷いですね💦それなら自分で買って、親から送られてきた風に偽って、渡したりしてくれればいいのにって思いますね!

りんご

貰い物を渡したいならそれでもいいけど、自分の貰い物にして欲しい…。

大切なものだったって、何で分からなかったかなあ…。
奥さんの大切なものだったのにって分かったら相手の人も嫌ですよね。

ままり

うーん、もらいものを他者にまわすこと自体は嫌じゃないけど、奥さんが食べるのを楽しみにしてるものを他者にあげるのは理解できないです💦

実家からもらったスープ4つ、夫婦で分けると1人2つずつ、として、
旦那さんの分の2つを会社の人に渡す、ということにするならまぁいいかな。
私だったら自分の取り分(2つ)は死守したいです‼️
ジップロックさんが夫婦でそのスープを「美味しいね」と言い合いながら食べる、というのを楽しみにしてたなら2つを死守するではダメかもですが😅

はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちもわかりますよー!
おすそ分けなら、尚更お金かけずにお返し考えて、家に相手が喜んでくれそうな物があるなら、相手同様、おすそ分けの気持ちであげるのもありかなって思います!なんでもいいわけじゃないですが!笑

けど、ジップロックさんが全部食べるつもりで楽しみにしてるものなら、それはちょっと旦那さんジップロックさんの気持ち考えてあげてー!と思う!

いっぱいあるから、いいよー♬って気持ちなら、成り立つけど、自分が楽しみにしてるものはあげたくありません!わら
だから、その時は、お返し用になんか買ってー!って思う!わら
ジップロックさんの意見も普通なのに、旦那さんがそこでわかったってならないのが、え?って感じですね😂

うさ

貰い物を他の人にあげるのは私はあまり気が進まないです。
いっぱいあって余ってるから他の人にも配ってとか言われてるならいいですが、自分のために選んだり用意したものだとしたら失礼な気がしてしまいます。
相手に気を使わせたくないなら買ってきた物でも頂き物だから気にしないでと言えばいいだけでは?
そもそも貰い物だからと渡されるのはなんか微妙です。
普通にりんごのお礼にとかコレ美味しかったからとかでいい気が…。

ママ🧸

例えば突然家に来たお客さんに帰り際実家から貰ったお菓子や紅茶を渡したりすることあります。手土産として軽めに。
でもそうでなければ家にあるもの持って行ってそれをお返しになんて、、。
うちはお礼したいから何かお菓子予算いくら程度で買ってきてと主人から頼まれます。

家にあるもので済ませるのはケチなのかな?と思っちゃいました。