※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま★
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がおり、母乳が減少しているため完ミに切り替えようと考えています。母乳が出るように搾乳するべきか、完ミにしても大丈夫か悩んでいます。周りが母乳を当たり前視しているため、プレッシャーを感じています。

8ヶ月の娘がいます☺️
先月辺りから母乳量が減ってきていて
今日、母乳がほとんど出なくなりました💦

1日4~5回、今日まで母乳をあげてましたが
(ミルクは100mlを2回)もうあまり出ないので
明日から完ミに切り替えようと思います。

この場合、
母乳は何日か後に搾乳するべきですか??
哺乳瓶拒否?でストローでミルク飲んだり
全く飲まなかったり、哺乳瓶でたまたま飲んだり、
いつも結構バラバラです😖

今までミルクを200mlも飲んだことなくて
たくさん飲めた時でも120mlぐらいしか
飲んでくれません。(ミルクだけの時でも)

これでも完ミにしても大丈夫ですかね?
それとも母乳が出るように1歳になるまで
もう少しだけ努力した方がいいですか?

1人目は1歳まで完母でいけました。(外出時はミルク)
義母や祖母など周りが母乳が当たり前みたいな人で、、、
なんだかちょっと会うのが憂鬱です💦

コメント

あちゃま

離乳食しっかり食べてるならそのくらいで飲むだけでいいかとおもいます😖💞

張ってきたら二、三回絞るだけで、放置でした!

私は早めに母乳辞めましたよー!卒乳大変ってきくし🤣
古いですよねー考え方🤷‍♀️
私も母に言われますが、酒飲みたいからやめた!っていいました笑

  • たま★

    たま★


    母乳が出なくて泣き叫ばれたりするのでもうやめ時かなと💦

    空っぽになるまでしっかり絞りましたか?

    私もお酒飲みたいです🤤
    ずっと冷やしたままのお酒があります笑

    • 11月5日
  • あちゃま

    あちゃま

    私3ヶ月くらいでめんどくさくなりやめました笑

    絞ると作られちゃうので、
    放置してました😫
    3日くらい微熱、体のだるさありましたが、、、
    2人目希望なら母乳外来いって
    ケアなどしたほうが安心ですよ🤣

    ミルクストレスフリーです!笑

    • 11月5日
  • たま★

    たま★


    半日放ってたらカチカチになりました😰
    我慢できず授乳しました笑💦

    母乳外来で相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 11月5日