※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえくま
その他の疑問

初めて投稿します。最近ちょっと引越しをしようか迷っています。今住ん…

初めて投稿します。

最近ちょっと引越しをしようか迷っています。

今住んでいるところは、もともと同棲していたときの部屋のままで、42㎡の1LDKです。

あまりモノは多くないと思いますが、赤ちゃんができるとなるとなんだかんだ増えると思うので、狭いかなぁ?と。

あと、エレベーターなし4階建マンションの4階なのですが、ベビーカーを持って昇り降りは大変かなぁ?と。

もし引越しをするなら、安定期の今のうちだと思うのですが、どう思いますか?

あと、もし引越しをする場合、こういう条件は必須!みたいなことがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれてからだと大変なので、今のうちが良いと思います。
泣き声が気になるなら一軒家にお引っ越しでも良いかと…

何を重点にされるかにも寄りますが…ご主人の通勤、公園とかの環境、設備etc

• さなえくま

さなえくま

ありがとうございます。
    引っ越すなら今のうちですよね。
    一軒家は、お金的に厳しい(笑)ですが、やっぱり声とか気になりますね。
    ファミリーが多く住んでいるようなところならいいですかね〜。

• 4月24日
艶子

うちも、似た間取りに住んでます!
1LDKで40ですが、収納が多いので、なんとか暮らせてます!
もうすぐ家族が増えるので、狭いな〜と思ってるんですが!上の子が小学生になるまでは、この家で頑張りたい!と思ってます!

小さい子どもが居て、4階まで上がるのは大変そう!!
買い物とかの帰りは、特に!!
でも、子どもが小さいうちは、軽いので、抱っこ紐でなんとか!乗り越えられそうですね!!
最近、5階に住むエレベーター無しの友達の家に息子を抱っこ紐で抱っこして、上がったんですけど!
かなりダイエットなるなーと思いました!!

• さなえくま

さなえくま

間取り似てますね!えーその広さで小学生までですか!?
    うちはモノは多くないけど収納も少ないので、収納をなんとかすれば広さはなんとかなりそうな気がしました。
    やっぱり階段で4階は厳しいですよね(>_<)
    買い物して荷物持って子供も抱っこして4階って、やっぱり無理な気がします。(買い物してっていうのを想像するのを忘れてました。)
    やっぱり引越しの方向で検討します。
    ありがとうございます(^_^)

• 4月24日
  • 艶子

艶子

狭い!ヤバい!と思ったら引っ越します!!w
    とりあえず、子どもは2人の予定なので、次の子が落ち着いたら、どんどんベビーグッズを捨てたら、たんとか暮らせそう!!
    都内在住で、家賃が高いので(T . T)
    後、子どもが小学生なる前には、地元に帰ろうか迷い中なので、引っ越し予定はありません。

• 4月24日
  • さなえくま

さなえくま

あ、うちも都内です。家賃高いですよね(>_<)
    広さのために東京の西側に行こうかとも思ったんですが、通勤が〜みたいな。何を優先させるか?ってところですよね。
    狭くてもなんとかなるなら、なるべく東側寄りにいたいなぁと(^^;)

• 4月25日
  • 艶子

艶子

同じ都内なんですね!!
    なんか嬉しいです!
    うちは、旦那がバイク通勤なので、旦那の職場の近くにしか住めなくて、、、
    今、江戸川区に住んでるんですけど!!
    江戸川区は、子育てしやすいですよ!!
    児童手当とは別に乳幼児手当て?がもらえて、本当!助かります!!
    公園も多いしっ!!

東京でも、安いところは、安い家賃ありますよね!!
    江戸川区は、家賃は高い感じします(T . T)

• 4月25日
  • さなえくま

さなえくま

江戸川区いいですね!うちは調布市です。
    主人の職場が多摩市、私の実家が八王子、主人の実家が山梨なので、東京の西側でもいいんですが、私が仕事で江東区まで行くので、ほんとはもっと東側に行きたいんですよね(>_<)
    産休、育休のときはいいとして、復帰したらって考えると。
    (´・_・`)
    結局何を優先するか?って、私の仕事より子供のこと考えないとなぁ、とは思うんですが…

乳幼児手当ってあるんですね?
    そういうの全然調べてませんでした。23区のほうが待遇いいって聞いたことありますが、やっぱりいいですね〜。
    手当とか、どういうのがあるか全然知らないので、引っ越す場所を選ぶときに調べてみます!

• 4月25日
  • 艶子

艶子

私も、何も知らずに、葛飾区から、引っ越したんですが!
    江戸川区凄い!って思いました!!
    本当!区によって、様々な補助がありますよー!
    是非、調べてみて下さい!

• 4月25日
まるまる

エレベーター無しはキツイですね(>_<)‼︎
私なら引っ越したいです(笑)

• さなえくま

さなえくま

コメントありがとうございます。
    ですよね(>_<)
    やっぱり無理な気がするので、引越しの方向で検討します!

• 4月24日

転勤族です!
今は2LDKの4階に住んでます。

妊娠したのがわかってから引越しした家で、夫婦2人で引越したすぐは1部屋使わなかったのですが子どもが産まれてから荷物が増えて全部屋使ってます!

あとはエレベーターはないとキツイと思います😭😭

これから転勤で引越しになった場合、やはり気になるとは防音と防犯がメインかなと思います。

子どもが泣く時はかなり声も大きいので、正直とても気になるし隣の部屋の音が聞こえるのも気になります。月齢小さいときは少しの音でもびっくりして起きることがあったので。

防犯に関しては、やはりオートロックだと安心です。あとは2階以上の部屋だと外から見られる心配もほとんどないので。

ただ子どもが歩き出したときのことを考えると1階の方がいいですよね・・・。そうなったらベランダの壁が高いとかそういう点を見るかなと思います。

あと強いて言うなら、スーパーやコンビニ、病院(小児科)が近いとこだといいですよねヾ(´∇`)ノ

• さなえくま

さなえくま

コメントありがとうございます。
    やっぱり荷物増えますよね。1部屋分増えたってことですね?あー、大丈夫かなぁ(^^;)
    やっぱりエレベーターなくて4階は無理っぽいので、引越します。
    引っ越す場合のポイントいろいろありがとうございます!
    検討します(^_^)
    ちなみに、今住んでいるところは、スーパーとか病院は近くに充実しているので、その点だけを考えると引っ越すのがもったいないんですが、やっぱりエレベーターがネックです(^^;)

• 4月25日