※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、母乳推奨の産院での経験に関する相談です。授乳が痛みを伴い、母乳のみでミルクを与えずにいることに不安を感じています。陣痛や後陣痛もあり、苦しんでいる様子です。

入院中の赤ちゃんの授乳について教えてください!

1人目と違う産院で出産して今日が産後1日目でした

1人目は午後に出産してそのまま夜は新生児室で、ちゃんと会ってお世話をしたのは産後1日目のお昼頃からでした
なので超初期の新生児の様子は知らずにいたのですが、、

今回は夜通しで陣痛、早朝に産んだにも関わらず、陣痛室出た2時間後から母子同室開始
経産婦だからなのか結構放置なことも多く、後陣痛がひどい上に吸われると痛くて痛くて、、
1人目で経験済みなので授乳は上手だと思うのですが、吸われると痛くて授乳が嫌です
そしてここの産院は母乳推薦してるところで、ミルクはなるべく使わないで様子みようとのことで、くれません

昨日はあまりに辛く、夜預けたのですが初日は羊水を吐くからと夜中は連れて来ずで朝9時に私が行くまで何も飲ませてなかったそうです
こんなこともあるんですかね??
1人目の時はおっぱいの授乳しない時は3時間ごとにミルクをくれてたのでびっくりしました
今日の日中もまだ母乳は本調子じゃないよね〜といいつつ母乳のみ
生後1日目の赤ちゃんは、吐き戻し期を終えて、口の中が乾き常に母乳を吸いたがると資料に書いてあり、私の後陣痛もひどいしこの時だけでもミルクを!!と思ったのですがくれず、、
今日は泣いては授乳、乳首痛い、後陣痛
寝たと思って乳首離すと泣くの繰り返しで10分も寝てられません
おひなまきをしても20分で限界で、私の精神的にもイライラしてきちゃいました

今日の担当は若い助産師?で、ロキソニン飲んでも後陣痛がそこまで痛いの珍しいですね〜とかわされるばかりでどうしようかと悩んでおります

昼間は上の子も来てたし、何より痛みが陣痛のピークより少し軽い感じで1時間に何度も何度もなので声が出るほど痛いです

みなさんの産院はこんなに頑なに母乳推しでしたか?
母乳押しでも預けたら何も飲ませないものなんですかね??
昨日は一晩中飲ませずで、今日は夜預けていいけどしっかり起こしに行きますからね〜と言われてまいってます

ちなみに母乳の出はいい方だと思います
今回もなんとか出てはいます
ただただ痛みと頻回授乳が辛いです
1人目の時は入院中だけ混合でしたが退院後からはしっかり出ていたので、今ミルクをあげると母乳の出が、、という心配はしておりません
産院的にはそこが一番心配のようです、、

コメント

まゆみ

うちの病院も母乳推薦でしたが流石に預けてる間はミルクをあげてくれていましたよ😅😅
私もみーこさんと同じで2人目の後陣痛は本当に痛くて授乳が痛くて嫌になりました。

• みみ

みみ

預けてる間何も飲まないのやはり変わってますよね😭
    先ほど正直に聞いてみたら、赤ちゃんは生まれてから2日間は何も飲まなくても大丈夫なように出来ているのでって教えてくれましたが、はぁ、、って感じです、、笑

ロキソニン飲んでも後陣痛、痛いですよね??
    私だけじゃないですよね?😂

• 11月4日
だいふく

かなり、強めに出ていいと思いました。
体調が辛いこと、
授乳がいまは辛いので
ミルクがほしいこと...

わたしの産院では一応
推奨はしてましたが、
出なくて赤ちゃんの体重が
減るときはミルクをあげてました。
練習→ミルク→搾乳の
ルーティンです。

若い助産師さんに
そんなこといわれたら
私だったら
聞かない産婦さんがいた場合
どするか勉強してきて!と
怒って言っちゃいそうです😖

• みみ

みみ

すべて先程正直に伝えたところ、助産師に相談してきますと言って相談してきてもらったのですが、結局ダメでした😭
    今日の担当の方、そもそも助産師じゃなかったみたいでした😂
    どうりで予定表に書いてた方ではない方が来てびっくりしてたのですが、たぶん急にお休みになって准看護師?の方が代わりに来てくれてたみたいです、、

なのでマニュアル通りのことしか出来ず、、ってのもあるのかなと納得です😭
    明日体重が基準値より下がっていたらミルクくれるそうですが、私は母乳出る方だと思うのでそこまで減ってはなさそうだなと思っています😂
    母乳出るとか出ないとかじゃなくて、とにかく痛みが辛いんですが、、😂
    分かってもらえずで明日、最後の望みをかけて違う担当の方にも相談してみようと思います!!

• 11月4日