※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおしゃぶりなしで眠れず困っています。おしゃぶりをやめさせる方法を知りたいです。

9ヶ月の娘がいます。

昼も夜も寝る時はおしゃぶりがないと眠れません…
寝たらすぐに外すんですが夜中も口の中にないと気づくと
泣いてしまいって感じで泣かずに朝まで寝てくれません。

おしゃぶりのせいでちょいちょい起きるのでやめさせたいなと思ってるのですが
3日程なしで頑張って忘れさすしかないのでしょうか😭

コメント

ももかっぱ

今は無理にやめさせなくていいのでは?
うちの娘も1歳でもおしゃぶりしてます。

• ym

ym

そうなんですね〜
    おしゃぶりをやめれば朝までぐずらずに寝てくれるかな…とも思い…(笑)
    ありがとうございました😊

• 11月4日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

やめさせるのは親の判断次第だと思います。
    上の子も1歳半までおしゃぶりしてましたやめさせたらお気に入りの毛布をガジガジしてました今は4歳ですがガジガジするのはなくなりましたが指で毛布をさわりながら寝ます。
    元々うちの子抱っこしなくても
    おしゃぶり無くても昼寝はするし夜も背中トントンや頭ナデナデで大丈夫ですが今はおしゃぶりに頼る方が楽だから頼ってます~

• 11月4日
mano

一歳すぎくらいにおしゃぶりとバイバイしようね‼️と話しただけですんなりやめれました😄数日は寝るときにトントンしましたが、それ以降はすんなりでした😄

別の寝かしつけを試してみるのもいいかもしれないですね♫

• ym

ym

そうなんですね!
    なんとなくちっさい時の方がころっと忘れてくれるのかなと思って(笑)

今は抱っこ紐でおしゃぶりで寝かしてるんですがそれ以外は暴れて寝なくて…
    なんかありますかね😭

• 11月4日
  • mano

mano

わかります!私もくせになる前に早くやめさせなきゃと思っていましたが、すごく簡単にやめれて驚きでした(笑)もう少し使ってもよかったかなと親が依存してました(笑)😅
    なのでまだ必要にしてるなら焦らなくても問題ないと思いますよ♫
    参考にならず申し訳ないです💦

• 11月4日
  • ym

ym

その時!がくるのですね😊
    安心しました!
    なんでも親のエゴですよね…(笑)
    ありがとうございます🧡

• 11月4日
しおり

ごめんなさい。
途中で投稿ボタンを押してしまって削除しました。

回答ではないのですが…

うちは、おしゃぶり拒否なのですが、スタイとかタオルケットをちゅぱちゅぱするんです。まだ手が使えないので器用に足でタオルケットを口の方に寄せて?夜中もやってます。おかげで夜中泣かずに、起きても自分でまた寝るので助かってるのですが、このまま習慣にしていていいのかと不安で…

3日吸わせなければちゅぱちゅぱしなくても眠れるようになるのでしょうか??

• ym

ym

へー!すごいですね!器用!(笑)2ヶ月なのにすごい👏🏻(笑)かわいい(笑)
    私の弟もタオルなどについているタグを触りながら寝ていたのですが最近になって
    まだ触って寝てるん?って聞いたらたまに触ってる(笑)
    と言っていました(笑)
    ちなみに大学4回生ですよ。
    驚きと笑いでした(笑)

なんか分からないですけど色んなことに不安になりますよね。

断乳など大体3日程でおっぱいを忘れるとよく聞くのでおしゃぶりも一緒の要領なのかな…
    と思いながら3日と言ってしまいました(笑)
    実際は分からないですけどね💦

• 11月4日
  • しおり

しおり

なるほど、断乳かぁ。
    恐ろしいですね。
    どうなることやら…
    今も隣からちゅぱちゅぱ聞こえます…
    どうしよう…

• 11月4日
  • ym

ym

不安になりますよね😭
    でも離して泣かれるのもつらいししんどいですよね😭
    上のmarinoさんがおっしゃってる通り1歳過ぎてきちんとお話してばいばいできた方が気持ちのいい辞め方。と思いました。
    必要なら無理にしない方がいいのかなって。

でも難しいですよね。
    こうやって悩んでる時にちゅぱちゅぱって聞くと余計に不安になってやめて欲しい。と思いストレスに繋がっていってしまいますわたしは😣

皆さんとお話させてもらって
    しおりさんが絶対にやめさせたい!と思うのであればやめた方がいいと思いますが
    迷ってるなら無理にしないでもいいのかなと思いました😣

• 11月4日
  • しおり

しおり

わたしが励まされてしまいました😭ありがとうございます!!
    まだ小さいですしね…
    こらから夜泣きもあるだろうし、それを乗り越えてから考えようかな…と。

• 11月4日
  • ym

ym

私も気にしすぎかなって思ってたので同じ悩みの方がいてよかったです!
    神経質にならないことが一番なんですけどなってしまうのが現実で😂💦(笑)

私は足を器用につかって口にタオルケットを持っていく姿
    すごくかわいいと思いました😍みてみたい!(笑)
    今しか見れない姿と思って気長にお互い頑張りましょう💪🏻

ありがとうございました😊

• 11月4日
mm

言葉を理解してお話わかる頃でも良いと思いますよ☺️

本人の安心材料を無理にとるのもお互い酷ですよね😭
うちの長男も夜寝る時のみおしゃぶりしてました( ˊᵕˋ ;)💦寝たら自然と口から取れるのですが、やはり夜中泣いたりした時は自分も辛いしで頼ってましたよ!!

うちは2歳半くらいまでなんだかんだ使ったり使わなかったりできました!笑
まぁ最後はしゃぶるとゆーより噛んだり、ほんとはいらない感じでしたが、、笑

きっかけはインフルで鼻詰まりもひどくおしゃぶりすると呼吸出来ず苦しかったようで自らしないで寝たのがきっかけでそのままま卒業しました😂
あんまり1日中とか大きくなっても依存が増すと心配ですが、今はまだ大丈夫かなーとは思いますよ☺️

• mm

mm

わたし的にはいつでもどこでも出来ちゃう指しゃぶりのがやめさせるの大変な気がしてて、現に幼稚園とか保育園で大きくなってもふとした時に口に指がいってしまう子が多いので、、、←元保育士でした!

おしゃぶりなら良いかなと楽天的でしたよ😂👌

• 11月4日