※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーのお子さんがいて、卵黄クラス3、卵白クラス4のアレルギーがあります。医師からは徐々に慣らしていくよう指示があり、卵白を食べさせることに不安がある状況です。卵白の与え方について、かかりつけ医とアレルギー専門医の意見が異なり、他の方の経験を参考にしたいと相談しています。

お子さんが卵アレルギーの方、教えてください(>_<)
卵黄クラス3.卵白クラス4です。
本人が食べたのではなく、大人が食べていたオムライスが子どもの腕にほんの少し落ちて蕁麻疹が出たため発覚しました(>_<)
かかりつけ医には徐々に食べていって慣らしていくしかないから蕁麻疹出た時用に薬あげるから家で食べさせみてねと言われました。
固茹でで卵黄は丸々一個クリアできましたが、明日から卵白を始めようと思っているんですが怖くて💦
卵黄同様に卵白も固茹でしたものを耳かき1から始めましたか?それとも卵ボーロであげましたか?
かかりつけ医には卵ボーロでもいいよと言われたのですが、アレルギー専門医は卵ボーロは勧めないと聞き、かかりつけ医がアレルギー専門医ではないので他の方はどのように指導されたか教えていただけると嬉しいです。
またこうやって進めたよーなど参考にさせてください!

コメント

アレルギー専門医と話してボーロで始めました。その後市販の卵豆腐、手作り卵焼き1cm角。

まず自分で作るより加工品から慣れさせるように言われました。加熱がしっかりされているので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    ボーロなんこくらい食べられたら卵豆腐にしてね〜なども指導されましたか?もしよければなんこくらい食べさせてからステップアップしたか教えていただけると嬉しいです😊

• 11月4日

退会ユーザー

ボーロ10個食べれたら卵豆腐1/2さじずつ。1つ食べれたら卵焼き。1cm角を1つずつ食べて行って1個分食べれたらクリアになりました。
    あげるのは月水金の午前中。

卵白4で8ヶ月から始め、1歳半でokが出て今では卵アレルギーは全くありません。

ちなみに私自身、重度の卵アレルギーでした。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど!一日置きにという感じなんですね!
    丁寧に教えてくださりありがとうございます!!

• 11月4日
ひまわり🌻

うちも食べさせる前に全身蕁麻疹出て検査して卵白アレルギー発覚したのですが、かかりつけ医からは試してないのなら少しずつ試していってと言われ、固茹でで試していったところ1gで全身蕁麻疹出てアレルギー専門受診しました。
それからは週に2回耳かき1さじをあげるように言われ今やってるとこです💦
また1歳になったら検査して数値に応じて食べられる量を増やしていきましょうとの事でした😣
アレルギー怖いですよね😖😖

• ママリ

ママリ

同じですね😭食べさせる前に蕁麻疹でるといざ食べさせるときドキドキしますよね😭
    呼吸器症状出たらどうしようって不安になってきてしまって(>_<)
    週に二回耳かき1ですね!ほんの少量だと残りの卵どうしようとかも考えちゃいます😂💦
    秋の夜長🍁さんは残りは大人が食べてますか?

• 11月4日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

毎回私か、旦那が食べてます😊
    大きくなるにつれアレルギー反応が出ない、食べれる量を増やしていきましょう!とのことでした☆
    卵は色んなものに入ってるから食べれるようになるといいですけど😣😣
    うちは食べてから2時間後に症状出ました💦
    小児科が近くにあるのですぐ連れていきました😣

蕁麻疹出たときようの薬は飲み薬ですか?

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

大人がゆで卵頑張って食べるしかないですね😂!笑
    食べれるようになると信じてゆるーく頑張りましょう😭
    うちも二時間後くらいに出ました😱
    もっと遅れて小児科のお昼休みにかぶったらどうしようとか卵白に警戒心がすごいです💦笑

はい、粉薬をもらいました!

• 11月4日
mimi

うちの子も卵黄クラス3、卵白クラス4です。うちは固茹での茹で卵、全て丸々一つ食べれていたのですが、卵焼きやスクランブルエッグを食べると嘔吐してしまい卵アレルギーが発覚しました。

固茹での卵一つあげていたときは、卵白も耳かき1からあげてました!

アレルギーが発覚してから、ボーロで始めるか聞かれましたが、うちの子はボーロのボソボソ感が苦手なのか、ボーロは食べないので、今はうずらの卵を一つからあげています。

• ママリ

ママリ

ゆで卵は大丈夫でも卵焼きだめだったりするんですね😱
    火の通りがやはり甘くなってしまうんでしょうか(>_<)💦

うずらの卵を茹でてあげていますか?

• 11月4日
  • mimi

mimi

そのようです😭
    火の通しの段階があるみたいですね。ハンバーグに入ってるつなぎの卵も大丈夫なのですが....😢

うずらの卵茹でてあげてます!先生には調理の仕方は茹でても焼いてもいいって言われてますが、茹でてる方が安心なのでまずは茹でてます😢

かかりつけの小児科の先生は2歳過ぎてから考えればいいって言ってくれてたんですが、違う病院に最近行き始めて、つい2週間前からうずらの卵あげ始めたところです。。

先生によって考え方が違うと、迷ってしまいますよね😓

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

つなぎだと大丈夫だったんですね😭
    自分の感覚だとつなぎでいけるなら卵焼きも大丈夫!と思ってしまうので、アレルギーでるとびっくりしますよね😢

茹でた方が安心ですね(>_<)
    本当に先生によって違いますよね。よく勉強されている先生や何年か前の情報で止まっている先生もいらっしゃいますし惑わされちゃいますよね😭
    みなさん除去ではなく食べさせる方針みたいなので私もビビりながらあげてみます💦笑

• 11月4日