※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

2~3歳の子供には、やさしい子と乱暴な子がいます。乱暴な行動は発達の一部で、気持ちが優しい子もいます。違いは何だと思いますか?

先月、2歳になった一人娘がいます。
2~3歳やさしい子と乱暴な子っていますよね。
絶対に手を出さない、困っていそうな子がいれば察して頭や背中を撫でたりトントンする子や原因を探って解決しようとする子、仲裁のような行動をとる子。
かたや、すぐ手が出てしまう子もいますよね。
叩いたり髪を引っ張ったり、通せんぼしたりオモチャを奪ったり。
産まれてから数年しか経ってませんから、乱暴な子も悪気はないだろうし心と脳の発達面からみても当然これからなのだと思います。
そこで同じように2~3歳くらいでも乱暴な子とやさしい子がいますが、違いはなんだと思いますか?
語弊があったらすみません。
手が出てしまう子でも気持ちが優しい子は沢山います☺️

コメント

さらい

生まれ持った素質、性格、環境かと。

• のこのこ

のこのこ

色んな要素が絡み合ってですよね、回答ありがとうございました😃

• 11月4日
ゆゆ

うちは双子の男の子なのですが。

長男はものをとったりするのですがいいとこで泣くような上手い子です。でも手を出したり、いじわるをしありはありません。とつたものも泣かれたり、それぼくの!!など言われるとすぐ返すような子です。前しか見えてない感じなので気付かずとってるのかもしれないです。他人にもあまり興味がないわりに人気者でみんなにちやほやされています。

次男はとっても優しく、それこそ泣いてるこをあやしたり、小さいこにたくさんおもちゃをもっていったり、○○君はどうしたらよろこんでくれるかな?これしてあげたらどうかな?と人のことを常に考えお友達大好きな子ですが、長男のことを叩いたりかじったりしてしまいます。とても間の悪い子です。

なのでよく家庭環境と言われるのですが違うような気がわたしはしてました。
その子の性格だったり、次男は長男に対する嫉妬や同じことをしてるのに自分だけ怒られることなどが影響してしまったのかなと思います。

家ではふたりだけを見ていたのでなんとなく長男にも非があることを理解できて二人ともしつけできたのですが、幼稚園にはいり次男だけが先生に怒られるようになってから長男に暴力的になったので…

• のこのこ

のこのこ

なるほど…
    興味深いお話をありがとうございました!
    回答ありがとうございました😃

• 11月4日
miii

うまく言葉で伝えられない子は嫌だという感情が手や足にでるのかなと思います。
喋ることが早かった子は言葉の意味を知るのも早いので乱暴にはならないのかなと。
よく親の愛情が足りないとか言いますがそれは関係ないんじゃないかなと思います🤔

• のこのこ

のこのこ

表現できればその分、伝わりますもんね!
    なかなか伝わらないジレンマはありますよね。

• 11月4日
まぐ

生まれ持った性格(?)だと思います🙌

確実に育てたように育つなら乱暴な子なんていないと思うので、優しい子も乱暴な子も産んでみたらたまたまそういう子だったってだけの話かなと思ってます🤔

• のこのこ

のこのこ

性格、気質もありますよね。

• 11月4日
ままり

前は育て方なんて言われてましたが、生まれ持った個性ですかね😅
暴言吐いたり虐待してしまう親も、子どもが生まれつき落ち着いた子だったらそんな風になってしまうケースはだいぶ減るのかな…と。
そういう子はだいたい元から育てづらかったりします。
発達障害の子が虐待される確率は定型発達児の10倍以上というデータも出ています😭
案外育て方や親の性格は関係ないのかなーと思います☺️💦

• のこのこ

のこのこ

そうですか、10倍ですか。
    それだけ育てるのが大変な子がいるという事ですよね。

• 11月4日