※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒💕
子育て・グッズ

主人がトレーニングパンツから普通のパンツに変えたらトイレでの成功が難しく、主人の言動に不満を感じています。家族のサポートが難しく、悩んでいます。

長いです😢
トイトレなんですが、トレパンより普通のパンツにしたら1日で取れる、と主人が仕事場の人に聞いてきて実践しました。

元からうんちはたまにトイレでできてましたが、おしっこに関してはトレパンでも少量で気付かないのか本人も言わないのでおしっこはトイレで一度しか成功していませんでした。

普通のパンツにしましたが、自らトイレに行く、とは言わずでした。二日間しました。
今日お出かけから帰ってきておむつにうんちをしました。
すると主人は結構怒り気味に娘に「どうしてトイレでしないのか」と言いました。
私にも「本気でおむつを取る気があるのか」と。
最近ではおむつを買うのも勿体ないと言います。

私が外でご飯を食べる際にも娘に何を食べるのか聞くのも「そんなの聞かずにこちらが選んだものを食べさせればいい。なんでも娘のペースに合わせすぎ」と言います。

みなさんの旦那様はこんなこと言いますか?

実家に帰りたいですが実両親は離婚していて母のアパートは狭いのと田舎なので中々帰れません。
母が悲しむのでこんなこと言えません。
義実家もとてもよくしてくれますが、義弟家族が同居しているので無理です。

娘が1歳頃まで仕事の帰宅は22時頃でしたが、そのときにもご飯を用意し、後片付けもお弁当も作ってきました。
最近では自分の美容院にも娘を連れて行ってます。
一時預かりは苦手なので利用したことがありません。
ずっと一人で娘をみています。
休みの日でも家事はしません。
おむつでこんなに言われるものでしょうか。

コメント

ちーたむ(27)

お疲れ様です💦💦

私も主人が単身赴任で基本的にいないので、
一人で三人の子を見てます。
実家も遠くて😭

やっぱりオムツ代のことを考えると早く取った方が楽かなとは思います😅
でも、旦那様も言い過ぎかと…

もしうんちをおしっこ失敗したときは、
次はトイレで頑張ろうねって声をかけるようにするといいと思うんですけどね💦

因みに家の子も上二人とも普通のパンツにしてトイトレしてました!
上の子は3日くらいで取れて、
二女は最近になって漸くお漏らしをしなくなりましたよ😊

• 🍒💕

🍒💕

コメントありがとうございます。
    旦那様単身赴任なんですね💦
    三人もお子様いて尊敬します😢
    そうですよね…怒っても仕方ないですし、漏らしても片付けるのは私です…
    上のお子さんは3日で取れたんですね!
    やはり個人差ありますよね😞

• 11月4日
のん

トイトレに関してですが、普通のパンツだろうがトレパンだろうが、1日じゃ取れません笑
職場の方の体験談はたまたまです笑
普通のパンツ履いて1日でオムツ卒業できるなら、みんなやってますょね😅

まだ産まれてきて3年ですから、出来なくて当たり前だし失敗して当たり前ですょ✩︎⡱

トイトレって、上手くできる日と全くできない日の繰り返しですょ!だから、娘さん責めないであげて、ママがフォローしてあげてください✩︎⡱

じゃないと、そのうちトイレに行く事すら拒否し出しちゃったら大変です💦

• 🍒💕

🍒💕

そうですよね、その方はたまたまですよね😢
    みんなそれでうまくいったらトイトレに悩みませんよね。
    実際昨日はトイレに行くことも普通のパンツを履くのも嫌がりました😢

• 11月4日
けー

息子はトイトレ始めてすぐ布パンツにしました。
おしっこはすぐにマスターしましたが💩が無理で、「💩!」と言えるのですがトイレでできず結局パンツや外出時おむつに。
頻繁に「💩!」と言うわりに失敗するので主人が怒り、「なんでトイレでしないんだ!」と言いましたが、
わたしは「まだ初心者だもんね~仕方ないよね」と言うとハッとしたのかそれからは怒らなくなりました。

2~30年トイレで用を足すのが当たり前のご主人は、まだまだ始めて数ヶ月のお子さんにそこまで言う必要ないですよ💦
逆に考えたら入社して間もないのにベテラン社員に「そんなこともわからんのか!そんなこともできんのか!」って言われたら理不尽だと思いません?
できるようになるタイミングはどれだけ親が焦っても子ども次第なので意味ないです💦
3歳でもおむつとれてない子はたくさんいますよ。

ちなみに食事もうちは好きなものを選ばせてますよ。
子どもだってひとりの人間ですから。
もちろん食事の前にお菓子を食べないとかそういう指導はしますけどね。
外食のときくらい好きなもの食べたいって自分でも思わないんですかね?

• 🍒💕

🍒💕

そうですよね、そんなにすぐうまくいかないですよね😢
    娘にトイレに行く気がかいのとおしっこの感覚もあまり空いてないので難しそうです😞

食事も選ばせてますよね?!
    もう何が食べたいか言えますもん、選びたいですよね。
    うちもご飯の前にお菓子やジュースは一切あげてません。

• 11月4日
しのぶ

◆トイトレについて
旦那様の職場の方は1日で取れたかもしれませんが、その子その子で違うので、当てはめて考えるのはナンセンスだと思います。
うちは、上の子は3日目にトイレ行けるようになりましたが、保育園のお友達はオムツの子ガンガンいますよ。
トイトレで1番良くないのは、叱ることと聞いたことがあります。今までオムツだったんだから、習慣を変えるのは大変です。トイレって遊んでたらすごくめんどくさいことだと思います。
旦那様、どうかご理解いただきたいところです。

◆子どもに合わせすぎかについて
3歳なら、自分の意思があります。好きなもの、嫌いなものもあるし、気分によって変わったりします。しゃべれるんだから、何が食べたいか聞いたっていいと思います。

ずっと1人でみてるの、大変ですねσ(^_^;)
旦那様がもう少し育児のこと理解してくれるといいですね。

ダメ出しではなく、協力してほしい、○○らしいよ、みたいに話すのはどうですか?

• 🍒💕

🍒💕

お子さん3日目でトイレに行けるようになったんですね✨
    そうですよね、幼稚園も行きはじめはおむつでも大丈夫と聞いてるんですが、幼稚園までに取りたい、となぜか言ってるんです😞
    私ももちろん取れるなら取りたいんですが、本人にやる気がないのでどうにも💦

ご飯も聞いてもいいですよね😞
    私にも好き嫌いがあるので、娘の気持ちがわかるんですが、好き嫌いのない主人はなんでも食べるようにならないと、と言います。

家事に関してはやってくれる時もあったんですが、いつの間にかやらなくなるのと「仕事で疲れてる」と言われるとこちらからは言えなくなります😞
    おむつも子育てについても言うと自分で調べて色々言ってきてもう疲れました。
    しばらく離れたいです。

• 11月4日
🍓🍓🍓

トイトレ大変ですよね…。
むしろうんちができることを褒めてあげて欲しいですよね😔

うちの子はトレパン、普通の布パンツ、いろいろ試しましたけど何も変わらずでしたよ。
布パンツにしてもリビングでしゃがんだ状態でジャバジャバとオシッコ漏らしているのも何回も見たのでほんとに切なかったです💦
うちは幸い先月便座に座ってすぐにオシッコが出たのをキッカケにいきなりオムツ卒業になりました。(それまで2,3回しかできず、朝一に30分とか座らせっぱなしでもトイレ出来なかった子がです)
うんちは難しかったようで2週間くらいはかかりましたが。
きっと本人にしかわからないトイレのコツ、というのがあるように思えます。

うちは2歳前からトイトレはじめて次第にトイレにも嫌がるようになったので悩んでいたんですが、やっぱり嫌がる怖がる状況は悪循環ですよね…。

うちの主人はトイレがたまに出来たのを報告すると褒める、外食で食べたい物を主張できたらむしろ喜びます…。
家族の時間は楽しく過ごしたいですよね。

我が家は厳しい役がママなのでパパには甘くしてもらっています。

• 🍒💕

🍒💕

トイトレも詳しくありがとうございます。
    2歳前から始められてたんですね!
    コツを掴めばトントンと行くかもしれませんね✨
    うんちはしようとしているところをトイレに連れて行ってさせているので、本人からのトイレ行く、とは違うので可哀想なことしているな、と思います😞

旦那様優しいですね✨
    そうなんです、平日は家でご飯食べてるし、土日出かけて外で食べるときは楽しく過ごしたいです…
    好き嫌いのある私に似たのか娘も好き嫌いがあるのが嫌なようです。
    しばらく離れたいです。

• 11月4日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うんちしようとしているところをトイレに連れていく…。これはトイトレ中よくうちもやりましたが1回しかできませんでしたよ💦。義母もそのパターンで育てているのでやってたのですが。私はトイトレ中はそれはできなかったのでうんちだけでもできる、というのはすごいと思います。

うちは下の子がいるのですが、下の子も早いですが便座座らせたりしてママとお兄ちゃんと弟の3人で踏ん張っているポーズの真似っこをトイレで集まってしてたのでちょっと楽しくなったのかもしれません。

でも1年ほどトイトレしてた身としては本を熟読したりママリでの他の方の意見を参考にしてもほとんどうまくいかなかったのでやっぱり本人のコツとやる気かなぁ、と思います。

好き嫌い…、うちの子、すごくあります😭。でも最近、夕食で促すと自分でオエッとしつつも口に入れてくれることがあって、それからも別の食材でも少量でも食べることが出来てきました。私は幼稚園で変わってくれたら…と諦めてたのですが、口に入れるだけでも大喜びして褒めてますよ。
    褒めると伸びるとも思いますけどね…。

ご主人様の方法だとママと娘さんのストレスにかならなさそうですよね…😔

• 11月4日
  • 🍒💕

🍒💕

うんちはトイトレの中でも難しいといいますよね✨
    下のお子さんもトイレに集まってるんですね😊
    三人で集まるというの想像すりとほっこりします。
    私も本人のやる気がないと進まない気がします😞

好き嫌いありますよね💦
    保育園行ってないので頼る物がないですよね。

そうなんです、まさしくああ言えばこう言う性格なので面倒です😞
    そのくせ娘のお世話はしないので娘も「パパいや」と言ったりします。。。

• 11月4日