※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu...☆
ファッション・コスメ

来月中旬に義弟夫婦(30代)の結婚式に参列します。旦那の両親は居ない…

来月中旬に義弟夫婦(30代)の結婚式に参列します。旦那の両親は居ない為おばぁちゃん、叔母さんが参列します。
この間お嫁さんに服装で相談をしたところ、黒と白以外の派手なドレスでお願いします。と言われましたので、急遽このドレスを購入しました。
私は25歳です。1歳の娘います。あまりお金もかけれずパンプスとバッグは家にあるものでいいかな?と思うのですが、上に羽織るものはどんなものがいいでしょうか?旦那のおばぁちゃん、叔母さんとはまだ会ったことがなく、来月の結婚式で初めて会います。
このドレス可愛いのですが、派手すぎではないでしょうか?
挙式は4時30分からになります。
アドバイスお願いしますo(>_<)o

コメント

お子さんのかと思いました💦
既婚女性が着るには派手だと思います(>_<)
丈も短いですし、上が白ですし、バイカラーは結婚式には不向きです(>_<)

• yuu...☆

yuu...☆

そうですかね?
    お嫁さんがフォーマルで暗い色わ辞めてと連絡があり、旦那と相談してちゃんと結婚式用のブランドで購入したんですけど、、
    友人に相談したら若いからバイカラーでも大丈夫だと言われたんですけど、、

• 4月24日

退会ユーザー

探せば膝丈のドレスはたくさんありますよ(>_<)!
    バイカラーは若くてもダメですよ💦

• 4月24日

退会ユーザー

こういう感じにストールを羽織るのはいかがですか?
    ボレロとか!

• 4月24日
  • yuu...☆

yuu...☆

いいですね°.*\( ˆoˆ )/*.°
    おいくらでしょうか?o(>_<)o
    予算なくて、、
    どちらのサイトですか?

• 4月24日

退会ユーザー

画像検索で出てきました(>_<)
    楽天のようです!

• 4月24日
  • yuu...☆

yuu...☆

レンタルでないものを探していたので、、o(>_<)o
    ちょっと他に探してみます。
    ありがとうございます。

• 4月24日

退会ユーザー

あら?レンタルでしたか💦
    こういうのも素敵ですよ♪♪

• 4月24日
  • yuu...☆

yuu...☆

暗めの色がダメみたいでo(>_<)o
    膝わ出してわダメなんですか?
    膝を隠すとLを着ないとサイズがなくて、普段Sを着ているのでLを着るとブカブカですo(>_<)o

• 4月24日

退会ユーザー

膝が隠れるというよりは膝の真ん中?くらいの丈ですよ♪♪
    ピンクとかも華やかで素敵だと思いますよ!
    私も 姉の結婚式でピンクにしました(^ ^)

• 4月24日
  • yuu...☆

yuu...☆

ピンクいいですよね!
    色々参考になりました★

• 4月24日
まき☺︎

可愛いですが、私も丈が気になります。。
膝丈はあったほうがいいと思います🌟
あとバイカラーも。。(´・ω・`)

• yuu...☆

yuu...☆

丈、、私も気になったんですけど(´;ω;`)
    長めのドレスがなくて、、
    バイカラーわダメなんでしょうか?

• 4月24日
  • まき☺︎

まき☺︎

別れるっていうのを連想させるって聞きました!
    独身の若い子とかだと別にいいかなーと思いますが、既婚で子持ちとかだとその辺のマナーもきちっとしてた方がいいかな?と思います\( ˆoˆ )/個人の主観ですが。。

• 4月24日
  • yuu...☆

yuu...☆

そうですよね。
    違うのにしてみます♡
    ありがとうございます。

• 4月24日

パンプスのヒールが気になります。
お子さん抱っこしたりしませんか?
親族として着る服ではないと思います。。

• yuu...☆

yuu...☆

ヒールもっと低めにします。
    抱っこしたがらないし、する場合いつも旦那がするので、、
    白、黒、フォーマル感なしで派手なドレスってどんな感じでしょうか?

お嫁さんにネイビーではダメですか?と聞いたら嫌味っぽく、フォーマルで来たら浮くから辞めてとハッキリ言われましたo(>_<)o
    どんな感じがいいでしょう?

• 4月24日
ちはるいっち

お子さん用かと思いました(笑)既婚女性ですし落ち着いたもので良いと思います!!皆さん仰るように、丈が気になりました❗

• yuu...☆

yuu...☆

ですよね(´;ω;`)
    どーしたらいいでしょう?
    参考までに教えてください。

• 4月24日
自由人💖

ドレスは今回の結婚式のためにご用意されたのですか?(>_<)
バイカラーで上が白系で、丈も短そうで、しかも親族ですよね。旦那さんのおばあ様と叔母様が初対面との事なので、いくらお嫁さんからOKがあっても私なら違うドレスにします!ドレスのスカートのブルーは素敵だと思います♡
靴とバッグはそれで大丈夫だと思います!

• yuu...☆

yuu...☆

はい!本当わ黒のドレス用意したんですけど、、黒と白以外のフォーマル感なしの派手なドレスって連絡ありました。

一応このドレス結婚式用のブランドなんですけど、、やっぱりダメですかね?o(>_<)o
    旦那がこの色にしたら?と言ってきてこれにしたんですけど、、
    どうしたらいいでしょうか?o(>_<)o

• 4月24日
  • 自由人💖

自由人💖

お嫁さんは、自分より若いyuu...☆さんには派手なドレスを着てもらって親族席を華やかにしてもらいたいと考えてらっしゃるのかな?と思います(*^_^*)
    無難なネイビーなどもお嫁さんからのご希望に添えないし…お嫁さんが着るカラードレスの色に被らなければ、ピンクベージュとかの明るい色でもいいのかもしれないです。明るいブルー系の色も華やかです♡

結婚式用ドレスのブランドなんですね。。新婦友人が買う前提でしょうか(*_*)バイカラーは可愛いから。。

• 4月24日
  • yuu...☆

yuu...☆

そうなのですかね?
    このドレスわ即完売だったみたいで、フリマアプリで2000円くらいで購入しましたo(>_<)o
    調べたらこのドレスわ20〜30代向けの結婚式、パーティードレスみたいで、、
    着たら膝上10㌢くらいですo(>_<)o

親族なので、私も黒かネイビーで大人しめで行こうと思って黒のドレス購入したら、お嫁さんから連絡あって、予算もなく急遽調べたらこのドレスが人気だったので、、o(>_<)o
    結婚式自体、あまり参加したことがなかったのでo(>_<)o

ありがとうございます。

• 4月24日
そよ

可愛いです♥

上はボレロとか羽織るものがあった方がいいと思います✊💕

• yuu...☆

yuu...☆

可愛いですよね♡
    けど、今回わこれ諦めますo(>_<)o
    ありがとうございます♡

• 4月24日
  • そよ

そよ

年齢もまだまだお若いですし✨私は気にならなかったですよ♥(´∀`)

• 4月24日
  • yuu...☆

yuu...☆

本当ですか?o(>_<)o
    予算的にもあまりないので、、(´;ω;`)
    ありがとうございます。

• 4月24日
  • トイ.ライム

トイ.ライム

これを1枚で着るわけではないのですし、フォーマルな黒やサテンのベージュやシャンパンゴールドのジャケットを羽織れはまったく問題ないと思います。
    ジャケット羽織ればバイカラーもほぼわからなくなるでしょうし、着丈が短いのはストッキングを選べばなんとかなるでしょう!
    ボレロはやめといたほうが良いでしょうね。
    お嫁さんのリクエストなんですから。ブルーの綺麗なドレスでしっかりお祝いしてきてください!
    厳しい意見が多いですが、どうかと聞かれれば、たしかに短いけれど、当日、列席者のドレスなんか相当ひどくなければ気にしませんよ!
    おばあさまには丁寧にきちんと挨拶をなさればだいじょうぶでしょう!

• 4月25日
  • トイ.ライム

トイ.ライム

ごめんなさい。なぜか横入りのコメントになってしまいました!
    タップミスです。
    すみません。

• 4月25日
sakusachi

初めて会う親族もいる、との事なのでマナーは守った格好で行くのが一番かと思います(>_<)スカートは膝丈、バイカラーは無しだと思います(>_<)

• yuu...☆

yuu...☆

やっぱりそうですよねo(>_<)o
    バイカラーは親族だとやめたほうがいいですよねo(>_<)o
    参考になります。

• 4月24日
みーmama

可愛いです!!♥
年齢がまだ25歳ですし問題ないかと思います😍!
私は可愛い~と思います💕

• yuu...☆

yuu...☆

ドレス自体可愛いですよね♡
    でも圧倒的に皆さん膝丈とバイカラー指摘されたので、諦めようかと思いますo(>_<)o
    ありがとうございます。

• 4月24日
ゆーりんちー

バイカラーはよくないですね(>_<)
水色可愛いです✨ピンクは普段着ないですか?(*^^*)
買い直しも高いし、メルカリの物でもよければこういうのはどうでしょう??

• yuu...☆

yuu...☆

ピンクわあまり着ないですねo(>_<)o
    もしかしたらお色直しがピンクかもしれないのでo(>_<)o

このドレスもメルカリです♡笑

わざわざ探して下さってありがとうございます°.*\( ˆoˆ )/*.°

• 4月24日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

お色直しピンクなんですね(>_<)
    失礼しました💦

いえいえ!
    私も近々、結婚式に出るので探してたんです♪
    あ、ライトグレーはお嫁さんNGですかね?(>_<)

• 4月24日
  • yuu...☆

yuu...☆

多分ピンクだと思います(´;ω;`)
    直接お嫁さんに聞いてもいいんですかね?

フォーマルなドレスだと浮きますって連絡があって、、o(>_<)o
    親族だからフォーマルが普通だと思ったんですけど、、o(>_<)o

お嫁さん苦手で、、直接相談できたらいいんですけどねo(>_<)o

• 4月24日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

かぶった方が良くないので、聞いて良いと思いますよ!

普通は控えめな格好ですよね💦
    義母さんに相談してみるのはどうでしょう?(O_O)

• 4月24日
  • yuu...☆

yuu...☆

連絡してみました。返事待ちです★

旦那側の両親居ないので聞けないですo(>_<)o

• 4月24日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

返信来たんですね!
    お色直ししないなら、何色でも大丈夫ですね(*^_^*)

そうだったんですね(>_<)
    また良さそうなの探しますね!

• 4月25日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

yuu...☆さん

• 4月25日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

yuu...☆さん

• 4月25日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

yuu...☆さん

• 4月25日
𝙔𝙪𝙝𝙞

みなさんおっしゃられてますが、バイカラーと丈が気になりますね(>_<)
バイカラーも若いからとかよく聞きますが、マナーに若いも何も…と思います(´;ω;`)既婚でお子さんもいらっしゃるので、落ち着いたドレスの方がご親族からの印象もいいと思います(*^^*)
ご予算が決まっていれば、ネットでよければ探すのお手伝いしますよ(*^^*)!

• yuu...☆

yuu...☆

今バイカラーのマナーを調べたら、迷信なので、今は特に気にする必要ないみたですねo(>_<)o
    でもやっぱり丈私も気になるので、、
    落ち着いた感じで派手なドレスってありますかね?o(>_<)o
    できれば、一枚で着れるドレスだとありがたいですo(>_<)o
    探していただけたら、とーーーっても助かりますo(>_<)o
    買い直しなので、できれば2000円代でお願いしたいです。
    パンプスもヒール高いので低いのないので買わないとなので、、予算がo(>_<)o

• 4月24日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

2色だから別れるという理由は後付けですが、そもそもバイカラーの時点で正装ではないので…。無地、上から下まで同じ生地で単色というのが正装なので、だからみなさんマナー違反と言われているのですよ(*^^*)

普通親族は落ち着いた色を着るべきなんですが、派手で…というのがなかなか(^_^;)中古や新品は問いませんか?ただ2000円というのは新品だと無理かと思います(>_<)メルカリやフリルならありそうですね*

• 4月24日
  • yuu...☆

yuu...☆

そうなのですね。
    無知なのでとても参考になりますo(>_<)o
    確かに、、派手と言われても親族なので限界がありますよね(´;ω;`)

新品でも中古でも問いませんo(>_<)o

• 4月24日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

何枚か連投させていただきますね(*^^*)

• 4月24日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

yuu...☆さん

• 4月24日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

yuu...☆さん

• 4月24日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

yuu...☆さん

• 4月24日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

上限2500円で検索して、いいな〜と思ったのはこの辺りでした*

• 4月24日
  • yuu...☆

yuu...☆

ありがとうございます(*˘.̮˘*)
    フォーマルな感じぢゃないですか?o(>_<)o
    なんかもぅわかんなくなっちゃいましたw笑

• 4月24日
  • yuu...☆

yuu...☆

四枚目めっちゃいいですね(^O^)/
    なんて検索すれば、でますかね?

• 4月24日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

メルカリじゃなくてフリルなんですが…
    単語検索だと上手く見つからなかったので、カテゴリからレディース→フォーマルドレス→ミディアムドレスで、絞り込みで上限2500円で検索してみてください(*^^*)
    ちなみなサイズはMで、155cmの方で膝丈になるようです。
    式に着ていくドレスでフォーマルっぽくないっていう方が難しいですよね(笑)そこまで新婦さんの要求は気にしなくてもいいかと思います…(^_^;)それでyuuさんがご親族から何か思われても損ですし(´・ω・`)

• 4月24日
  • yuu...☆

yuu...☆

ありがとうございますo(>_<)o
    探してみます♡
    そうなんですよね(´;ω;`)

• 4月24日
  • yuu...☆

yuu...☆

これはどうでしょうか?
    ボレロでも黒わ辞めたほうがいいでしょうか?

• 4月24日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

可愛いと思います(*^^*)
    ボレロは黒でも大丈夫ですよ〜!明るめのドレスに明るめのボレロだとボヤけてしまうので、黒やネイビーなどのボレロで締めた方が綺麗に見えると思います♪

• 4月24日
  • yuu...☆

yuu...☆

そうなのですね。
    例えばもし、青のドレスだったら、白のボレロとかわどうなんでしょう?

色々参考になります♡
    ありがとうございます。

• 4月24日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

真っ白なボレロは避けた方が無難ですが、アイボリーやベージュでしたら問題ないかと思います(*^^*)
    ただ1番ベストなのは、袖があるドレスにしてボレロを羽織らないことですね(>_<)
    わたしも間違った知識があるかもしれませんが💦式に参加する際、マナー違反はしたくないと色々調べてたので多少なりともわかるようになりました*

• 4月24日
  • yuu...☆

yuu...☆

そうなのですね。
    そうですよね。私も子供がいるので出来れば袖付きのドレスがいいんですけどね。
    お嫁さんにカラードレスのお色の返信次第でちゃんぐむさんが探して下さった青のドレスかさっきのピンクかで決めようかと思います。

それと、ヒールなんですが、どのようなものが合いますか?o(>_<)o

• 4月24日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

ボレロあるとはだけたりして面倒ですよね(>_<)カラードレスのお色とかぶらないといいですね(*^^*)
    ヒールはベージュやシャンパンゴールドのような華やかなものか、もしくは黒やネイビーの暗めの色で締めるのがいいと思います!
    バッグと同じ系統の色にすると統一性があっていいですよ♪
    お持ちのものは使えなそうですか(>_<)?

• 4月24日
  • yuu...☆

yuu...☆

聞いたらお色直しわしないことにしたみたいですw

持ってるパンプスわ白しかなくてo(>_<)o
    あとは、厚底タイプのサンダル?みたいなのしかないですo(>_<)o

• 4月24日

横入り失礼致します。

結婚式で参列する側は、白は着ない方が良いですよ。

基本的に花嫁さんが着る色なので、参列者が白を着るのはどうかと思います。
靴も、白はやめた方が良いと思います。
あと、他の方も仰ってましたが、お手持ちのパンプスは少しヒールが高い気がします。
お子さんがあまり抱っこをせがまないと仰ってましたが、まだ小さいお子さんなので何かあった時に素早く対処出来る様に、程々のヒールの高さのパンプスに変えた方が良いと思います。

お気に障ったら、申し訳ございません。

ぺるぺる

可愛いデザインですが、

バイカラーは別々に別れるを連想させるのでダメらしいですよ(´;ω;`)

mochico♡

みなさん書かれてるように、
短い
2色に分かれていること

がマズイと思います。
高砂で写真撮ったときなんかは
白のとこ映らないですよねー(´;д;`)
花嫁さんのカラーですし。。
フリマアプリなら探せば2000〜3000でまた見つかると思いまーす!

さりー

素敵なドレスなのですが、結婚式には他の方がいうように丈の長さと白が気になります。白をきると、座った写真や上半身だけが映った際に花嫁さんと被ってしまうので。淡い色のドレス(ベージュ、淡いピンクや水色)でも同様に、光の強いところだと白く見えてしまうので、濃いめ色やはっきりした色のボレロやショールを羽織られるといいかもしれません!それか少しはっきりしたお色のドレスなどもいいと思います。わたしはカラーバリエーションで、赤、黒、紺、緑、ベージュを用意して式場の雰囲気や新婦の希望にあわせて着ています。(27すぎてから結婚式が増えたので、毎回同じも切ないので😑)

カラードレスとの被りは、気にされる花嫁さんもおられるので、何系の色を着てほしい?とか、暖色や寒色どちらの色を着てほしい?などの聞き方をしました。わたし自身は色かぶり気にせず、華やかな色を着てきてくれた友人がいたのはとても嬉しかったです!写真をとったときなど、綺麗ですよね😊なのでお写真のドレスの水色はとても素敵です!

マルイやお洋服屋さんの割とプチプラなところでも結婚式用のものが売っているのでお探しになってみてもいいかもしれせんね。ただ親族なので、あまりお安いのもご親族としてのお立場があるのでおすすめはできかねます。。親族だとお着物を式場などでレンタルもできるところご多いので、そういったのも手かなと。ただそこは色々なご事情もあると思いますので、予算の中で良いものが見つかりますように!
あと、アクセサリーはパールの華やかさが加わるものがあると良いと思います!お首まわりや指元、華やぎますので☺️

まつ毛君のママ

どんな結婚式かにもよると思いますが、経験談を…。

夫の姉(当時27歳)の結婚式はかなりラフで、式場だったけどレストランウェディングみたいな雰囲気でした。
私は初めて会う親族もいるし…と思って紺の光沢のある膝丈のフォーマルドレスと黒のレースボレロで行きましたが、親以外はワンピースみたいな服やパーティドレスが多く、バンド演奏とかもありノリノリな式の中、主人の母親の着物とシックな私がかなり浮いてました。(相手の母親はツーピースのスーツ?)

不思議な結婚式でしたが、こんな例外もありましたという事で…。
その時の式は↓こんなやつが浮かなかったのかなと思います。

のびのび

午後からの式ならロング丈のドレスもありですよね?
たぶん、the結婚式列席用ドレス!って感じのがお嫁さんは嫌なんですかね?
お嫁さん自体は派手めな感じの方なんですか??

• のびのび

のびのび

以前式場で働いていたのですが、4時半から挙式だと5時半から披露宴でお開きが8時なのでナイトウェディングになります。
    なので、その時間のお式に列席される方はロングドレスで来られる方もいました(●´৺`●)

ロングだと昼間のお式で目にすることがないからかレア感というか、華やか感が増すな〜と個人的には思ってました(*≧∪≦)

• 4月25日
みぽんぬ

お嫁さんが良いってゆうならいんじゃないですか?
ヒールでも良いと思いますよ!
自分が辛くないのであればぜんぜんいいとおもいます♡
友達の結婚式の時周りの子は胸元ざっくりのちょータイトだったり…
バイカラーだったり…白いドレスだったり様々でしたよw
結婚した友達が20歳ってゆー事もあり。
若い感じでしたよw
ネイビーで膝丈スカートはなかなかいなかったですw
黒でタイトスカートはいましたが…
レースですけすけでしたw
旦那様が気にしないでお嫁さんがOKなら良いと思いますw

こんにちはももちゃん

前置きとして、私ならこのようなドレスは着ませんが....
(皆さんのご指摘のように、丈が短すぎるし、バイカラーは結婚式には不向き、かつ上半身白は胸から上の写真を撮ると花嫁と被るので...)
いっそのこと、義弟ご夫婦ないしお嫁さんにドレスを見せて「こんな感じでどうかな?」と判断してもらうのはいかがですか?

主役のお嫁さんは参列者に華やかな服装をご所望なようですし、yuu...☆さんにも予算などの問題もあるでしょうから、要はお嫁さんがこのドレスで参列されて嫌な気持ちにならなければ、わざわざ他のドレスを探さなくてもいいのかなぁという気もします。

もしこのドレスにするとしても、ボレロかショールのようなもので肌の露出を控えめにして、ストッキングは履いた方がいいと思います。

冠婚葬祭、結婚式 お呼ばれ 服装 などで検索すると、結婚式に相応しい格好なども出てくるので、参考にされたらいいと思います (*^^*)

ももた

予算が予算なので、新しく探すのは難しいかもですが 購入された黒のドレスに明るめのボレロを着てみたり 小物で華やかさをプラスするのでも ダメなんですよね?><

どなたか友人や家族でドレスを借りれる方がいらっしゃったら その方に借りれる方は いないですか?

25歳は若いですが、とはいえ20代後半ですし もういい大人だと私は思います。
このドレスを冠婚葬祭で着るには、ちょっとデザインも若すぎる気がしますし、丈や上の色が白なのが気になります。
結婚式って集合写真とか立って全身で撮るより座って写真撮る方が多いかなと。
上半身しか映らない場合 白色を着てるように見えると ちょっと微妙な気がします。

若いからアレは有り。とか迷信とかマナーにはないので気をつけた方がいいですよ
若い人がマナー崩す事が多い&ショップは売りたいからメディアでもそう掲載している所もあるんで
マナーって基本コロコロ変わるものじゃないですからね
25才なら特に無しですよ💧

結婚式のドレスコード詳しく聞けたらいいですよね...分かりにくくて困りますね
どういうコンセプトなんだろ
海外の人前式風なら日本のマナーの服は堅苦しいですよね😅
パーティだとしても念の為バイカラーと膝上は避けた方が無難です
単色、膝丈でも派手可愛いのありますよ
⬇の画像の服はだめかな?
明るいグリーンは綺麗だなぁと思いました
お手頃のお値段ですが5千円~だともっと選べましたよ(^^)
カジュアルにも結婚式にもどっちに転んでも良さそうだし
上に羽織るのも透け感ある物ならお嫁さん納得されないかなー
記念日とか旦那様とのディナーにも来ていけますよ♡
その時はかっちりジャケとか可愛いかも😊💕

プルメリアン

バイカラーは別れを連想するって、
常識なんですかね?

私は知りませんでした。
若いけど、丈は確かにちょっと短いですね💦
でも、旦那さんも🆗出しているし、花嫁さんの要望なら、コレでも良いと良いと思います。
白の分量が減るように、ボレロ等を着て、脚が艶めかしくないよう、透け感のないの肌色.グレー系のキラキラタイツとか。

ネックレスを短いパールにして、髪は散らさないまとめ髪、品がある着こなしを心掛ければ、イイ気がします。

着ていく服も大事ですが、その人自身だと思います。
色白、黒髪の人が着たら清楚な若いママな印象にもなりそうです。

もし、yuu...☆さんが茶髪でギャル風だったら…避けた方が良いかもですね💦

アドバイスになってないかな💦
でも、色々迷う気持ちもお祝いの一部な気がするので、もし新たに買うのであれば、素敵なのが見つかりますよ~に✨

• プルメリアン

プルメリアン

ちなみに、こんなタイツです。

• 4月25日
しえ23ch

まず、写真のドレスはご親族のお式に参列される衣装ではないです。理由は↓
①丈が短過ぎて品格に問題が…
②バイカラーは色がハッキリ別れているので『別れ』を連想させる。

あとは、この時期なので大丈夫だと思いますが、ファーもダメです。あとアニマル柄というか、動物の革(クロコ・パイソンetc…)は殺生を連想させて縁起が悪いのでダメです。
パンプスはオープントゥーではないので大丈夫です!
花嫁さんが大丈夫でも、花嫁さんのご親族や御主人のご親戚はどう反応されるか…私の友達は参列者の服装の事で未だに親族の話題のネタにされる愚痴ってました。色味は白でなければとの事ですが、親族写真を必ず撮られると思うので、写真に写った時に白っぽく写る淡い色のドレスは避けた方が良いです。バイカラーにするにしても、上が白はやめた方が良いですよ。写真には上半身しか写らないこともあるので…。

既婚のご親族であれば、訪問着はいかがですか?着付けも込みでレンタルで安いとこないですか?

はじめてのママリ🔰

皆さん厳しいですね^_^;
私は全然ありだと思います!!
花嫁さん自身芸能人やモデルの結婚式のようなパーティーみたいな華やかなのをしたいのではないのかな?と思いました。写真のような感じです♪
最近は結婚式にしきたりとかあまり気にせず、おしゃれして楽しく幸せをただただ祝う!って感じにだいぶなってきていると思います♪とにかく派手にしたいってほうが強いんじゃないかな(^ ^)

私が花嫁でもそうですが、その花嫁さん、派手でも何でもオッケー!むしろ花嫁より目立っちゃうようなの着てきて楽しませて!!って感じなんじゃないですか?(^ ^)

リタマーリー

可愛いドレスだなとは思いましたが、ちょっとキャバ嬢っぽく見えました。

まぁ今時はバイカラーやおっぱいの谷間ガッツリなどなんでもありの人もいるので、気にしなければそのドレスでもいいんじゃないかな?と思います。

年配の人じゃ若いだけで派手っていう人もいますし。

タイツで肌の露出を抑えるって意見がありますが、基本はタイツってNGですよね、確か。

ようは周りにどう思われようと気にしなければいいんじゃないでしょうか?

あいば

新婦がわざわざ親族に「黒と白以外の派手なドレスで」と指定してくるのはかなり珍しいです。普通は親族は落ち着いた色合いのフォーマルを着るので…。他の方のコメントにも書かれてるような特殊な式の可能性もあるので、他の親族の方に直接相談した方が良いですよ。
でもこのドレス、友人の結婚式で着る分には全く問題ないと思いますよ!私自身が挙げた式や参加した式ではネットで言われてる程厳しいマナーを守ってる人なんていませんでした。さすがに白はいませんでしたが、ミニ丈、オープントゥ、黒タイツなんてザラでした。年配の方はやはり無難な格好が多かったですが、若い方がやると地味ですよ。キャバ嬢みたいな格好でなければある程度華やかな方がいいと思います。

ゆあ♡ママ

白はやめてって言われているんですよね?思いっきり白ですよね?
なんか、ハロウィンの仮装パーティーかと思いましたし、
私もお子さんのものかと思いました。

こんなのはどうかというのも画像であげてみますね!!

ゆあ♡ママ

次にこれなら、式中は羽織はなくてもよいかと。

ゆあ♡ママ

最後にこちらです。 
どんなスタイルの挙式かわかりませんが、
親族として出席なさる以上、さらに、ママとしても、ある程度常識が必要です。お義姉さんがよいといっても、あとから恥をかくのは、あなたと旦那さんとおねえさんです。

ちゃみとらママ

バイカラーに関しては、別れるを連想させるとの説もあるようですが、正式にマナー違反というわけではないそうなので大丈夫だと思います。
ボレロやジャケットにネイビーなどの締まる色をもってきたら大丈夫なのでは?
私は気にならなかったです😄

もえmaa

私はこーゆうの凄い好きです(>_<)
けど、親族として子供連れを考えると、歳は関係なくもっと落ち着いた色とスカートの丈は長くして袖は出さないですね(>_<)

琉空&琉海mama

バイカラーはやめた方がいいと思います!
あと丈も短いですよ^^;

同級生(24歳)の結婚式行きましたが、
私含めみんな膝丈くらないのドレスでした!

お嫁さんの希望で派手なドレスと言われて考えてるのであれば、デザインとかよりも
お嫁さんのドレスとかぶらないようにした方がいいと思います😊

すぬーぴぃ

このバッグは革ですか?
結婚式で革製品は殺生を連想させるので正式ではNGです。

yuu...☆

まとめてのコメントご了承下さいo(>_<)o
沢山のコメント、ご指摘ありがとうございます。

やっぱりこのドレスは辞めておこうと思いますo(>_<)o
一応あれからお嫁さんに確認をしたら、可愛い♡これにしよ!って言って頂いたのですが、裏とも取れる文面でもあったので、辞めようと思いました。いくら派手でもこれはな!って考えたら考える程怖くなりましたw笑

皆さんありがとうございますo(>_<)o

まだドレスで悩んでいるので、ここで相談させてもらってもいいですか?

それと旦那の親族、私達家族わ遠方からの参加なので、着物わ着れないです。当日に行くのでバタバタするのと、多分お嫁さんわかしこまった式は望んで居ない感じがしますo(>_<)o

それとバッグは革ではなく、光沢のあるエナメル?っぽいバッグです。

あとヒールももっと低いのにします。

色々アドバイス聞けてよかったです。

yuu...☆

これはどうでしょうか?
わたしの身長だと膝下になりますw

yuu...☆

あとはこんなのはどうでしょうか?
黒とフォーマルNGって言われてるのに、やっぱりネイビーでもダメでしょうか?o(>_<)o
この2枚は同じドレスです!

上もこれもネイビーです!

yuu...☆

これ同じドレスです。

yuu...☆

これは、上にレースっぽい白のボレロを羽織ろうと思ってます。

色指定NGきてるので新しく載せたお写真のはやめましょう😅

もう少し華やかなのありませんか?
お写真のはフォーマルではないので色さえ綺麗色ならいいかもしれませんね
(タイトにみえるので体にフィットしすぎなければ)
お写真載せてくれてる方のドレスの方が何倍も素敵ですよ😊💕

あと黒タイツ系勧めてる方いますけどNGなので気を付けで下さいm(_ _)m

• yuu...☆

yuu...☆

どちらもネイビーなんですけど、ダメなんですかね?
    大人しめでいいかなと思っていてw
    タイトドレスは、何故ダメなのでしょうか?o(>_<)o

ただ膝は隠した方がいいとアドバイス頂いたので(^ω^;)

ベージュっぽいストッキング購入してます°.*\( ˆoˆ )/*.°

• 4月26日

退会ユーザー

お嫁さんに色指定NGされてるんですよね??
    ならネイビーは避けると思います
    NGなければ上記のお色でも親族なので素敵ですよ
    ネイビーはネイビーでも明るいのならお嫁さん満足されるかもしれませんがお写真の微妙ですよね
    派手色でって指示なのでそれに近いお色の方が宜しいかと思いましたよ?
    大人しめでいいかも知れませんがお嫁さんは望んでませんよね?
    タイトな物はボディラインが出る物は避けましょう
    ボディラインが出なければ平気ですよ
    胸や体のラインが出たり膝上はNGなんですよ
    お写真のが着てみて平気ならいいのでは?

• 4月26日
Mero

私が想像するに結婚式と言うよりはパーティ的な感じなのでは?(*^_^*)
でしたらドレスとっても可愛いですし、yuuさんもお若いんですしお似合いだと思います!
わざわざ白と黒以外のと言われているみたいですし!
着画も見れたらまたちがうかもしれませんね、

• yuu...☆

yuu...☆

私もそのように感じましたo(>_<)o
    派手なドレスで浮くより、地味で浮いてた方がまだマシかなと思いましたw

• 4月26日
yuu...☆

これはどうでしょうか?
バイカラーはこういうのでもダメなのでしょうか?

どうみてもバイカラーです(;´Д`)

たまこ0923

明るい色で一色のワンピースが無難な気がします。
袖がある形だと羽織るものに悩まなくて便利ですよー☆
色を入れたいなら羽織ってもいいし、使い回しやすいと助かりますよね。

ちーくんmama

親族の結婚式って難しいですよね(^_^;)
私が出席した時は22歳で未婚という事もあり、ピンクのワンピースを着て行きました😊
親族として1番無難な黒や紺がダメとなると余計難しいですね😞
地味なのはダメ、でも親族で派手すぎるのもyuu...☆さんが浮いてしまうし😭
私なら今なら画像のようなワンピースを選ぶと思います°.*\( ˆoˆ )/*.°

satoまま♡

最初から読ませて頂きましたが、結局のところ、

・明るめの色
・上下色が分かれていない単色
・膝下ワンピースタイプ

がいいということですよ〜◎

落ち着いた色味にしたいけれど、お姉さん的に暗いのはNGでしたら、ワインレッドなんかもいいんじゃないかな?と思いました。

色ですが、深みのある色を選べば黒やネイビーでなくても派手にはなりませんよ。ワインレッドもそうですし、グリーンなんかでも、きみどりみたいな明るいグリーンではなくて、深みのある濃いグリーンにすると、落ち着きがあるけれどありきたりにならないと思います。

悩むと思いますが、頑張ってくださいね〜!

まい

派手めという所が、多分yuu…☆さんが迷って分かりにくいのかな⁇と思いますが、写真で映える色合い、が、白や黒、それに近い色だと地味って感じての事じゃないでしょうか?(´。・o・。`)?

25歳は、…おばちゃんじゃないですが、若くはない年齢かなぁと、お子さんが居るなら尚更、で、一番最初の画像の様なのは、うーん…(⌒-⌒; )って思っちゃいますかね…(・_・;
独身で友人の結婚式なら、まだ…とは思いますが…(>_<;)

あと、お嫁さんは良くても、ご年配の方は、古めでも一般常識とか世間体とか多少は気になさる場合の方がと思っておいて、その他が、今後あと数年着れそうなもの、と考えてみてはいかがでしょうか?( •́ㅿ•̀ )?

お嫁さん、初対面のお祖母さん、叔母さんも考えて、無難そうなのは、青空のイメージみたいな水色とか、色は写真などでも映えるけれど"爽やかめ"、"清潔め"な感じとかかなぁと思います(・_・;
追加の画像だと、少し暗めな場所だと集合写真くらいだとネイビーでなく黒に見えないかなぁと(+_+;)

嫌でなければ、淡め(ただし明るくして写真で色が飛ばない程度か、羽織りものでカバー)のブルーやピンクやグリーン、春を連想させる様な色合いとかで、出来れば袖あり、丈は膝下、何となくお伝えしたいのは、「もしかしたら娘さんの入園式+入学式の記念撮影に使えそうなもの」とか、実際撮影予定が無くても、そういうイメージとかを基礎で〜だと、どうでしょうか?(>_<)?

選ぶ基準で仮にですが、30歳まで結婚式に招待された時に問題なければこれを着よう、って考えて選んでみてはいかがでしょうか?(・_・;
上記30歳まで〜とかの年齢は例ですが、数年、友人や、旦那さんの上司の結婚式があっても着れそうなもの、みたいな考え方とかは、ニュアンス伝わり辛いですかね?(>_<)

はぁちゃびん♡

可愛いしまだ若いのでいいと思いますが(*_*)
私も27の時に子連れで結婚式に行ったとき、思ったより丈が短くてどうかなと思いましたが周りはそれほど気にしていませんでしたよ〜
お嫁さんがあれこれ指示してるみたいですが、旦那さん側の参列ですよね?自分の好きなもの着るのが1番だと思いますが(*_*)

ムーマ☆

25歳で

この前
義理兄の結婚式に参加してきました

ネイビーの膝丈ドレス(2000~3,000)
シルバーのボレロ(4,000~5,000円)

親族なので膝を隠し
3歳の子連れなので腕を通すタイプのボレロです。

これから長く着れるなと
無難に選んでこれです(笑)
これから友達の結婚式もあるかもしれないし
30越えても使えるデザインを選びました(・-・ )

• ムーマ☆

ムーマ☆

相手方親族の方は
    私より少し上の年齢だったのですが
    緑色のドレスにレースボレロ
    など居られました。

• 4月26日
リタマーリー

色んな意見があって分からなくなりますよね💦

結局の所、オシャレに、自分の好みを優先させたいなら周りの意見を気にしない!
今時はバイカラー、ミニ丈、肩出し、キャバ嬢バリの盛り盛りヘアなんてザラです。

周りの目が気になる、浮きたくないなら、オシャレよりも無難なデザインを選んだらいいと思います。

単色(バイカラーも柄物も良くないです。)
肩と膝が出ない
ストッキングも肌色

可愛いドレスを探したい気持ちも分かりますが、自分の好みを優先させて、なおかつ無難となると難しいのでは?

yuu...☆

皆さんありがとうございますo(>_<)o
色々あって、毎日色んなドレス、意見を聞くと分からなくなってしまって(^ω^;)
ただ私元々ギャバ嬢でして、周りからは顔が派手めとよく言われるので、旦那もピンク、赤とかより、薄い青?とかミントグリーンとかどうか?って言われます。
やっぱりネイビーだと夜の席なので黒くなるので、、o(>_<)o

何枚か写真載せますo(>_<)o

yuu...☆

これは薄いピンクです。

yuu...☆

これなら上に何か羽織った方がいいですよね?

yuu...☆

これなら一枚でいけますか?

yuu...☆

これいいなと思ってます。

yuu...☆

上のと同じのです。
多分膝がちょうど隠れるくらいです

リタマーリー

ブルーで肩まである物と、最後のミントグリーン?可愛いですし、一枚で着られそうなので楽で良いと思います❗️

私はもう33歳なのでブルーを選びますが、yuu…さんは若いのでどちらでも良さそうですね❗️

• yuu...☆

yuu...☆

私もその2着で悩んでますo(>_<)o
    どっち選んでも大丈夫ですかね?

• 4月26日
  • リタマーリー

リタマーリー

私は大丈夫だと思います。
    ミントグリーンの可愛いですね❗️

ブルーのは本当に無難な感じですね。

• 4月26日
Hana-mama

さらっと読ませていただいてますが…。

まず、どのような形式の結婚式、パーティーなのかな、と思いました。
主役のお嫁さんがフォーマルを嫌がるということは、レストランウエディングや二次会的なパーティーをする予定なのでしょうか。
それでしたらある程度砕けた服装でもいいかとおもいますが(最初に提示したワンピースのような)普通の式場やホテルなどで執り行うのであれば、やはり考え直した方がいいですね。

濃い目の色だとお嫁さんが納得しない雰囲気であるなら、膝丈のパステルカラーが無難かなと思います。
そこにフォーマルなパールのアクセサリーを足せば、親族としても然程恥ずかしくない服装かと思います。

• yuu...☆

yuu...☆

そうなんですよね。
    前に聞いたんですけど、、スルーされちゃって(^ω^;)
    式場わ名古屋でテラスにシェフが並んで目の前で料理する写真がサイトに乗ってましたw
    夜なので夜景が綺麗みたいです。

パステルカラーのワンピースわ私服っぽくないですか?o(>_<)o

• 4月26日
  • Hana-mama

Hana-mama

髪をセットして、アクセサリーをつければ華やかになると思いますよ(^ー^)

• 4月26日
ちーくんmama

ミントグリーンのワンピース素敵ですね😄
季節にも合ってますね(*´∇`*)

ちび➰ず

お嫁さんが、どういう考えかはわかりませんが、初めのドレスはやめた方がいいかなって思います。

お嫁さんは、なんか式が終わった後に、衣装の事で白ぽいの来てきたとか後から愚痴愚痴言いそうな気がするので

それならミントグリーンかブルーのドレスがいいと思いますよ。

25才で若いかもしれませんが、お子様もおられますし、正装を知らないと後々大変です
多分大変とわかってるから、皆さん指摘してくれてると思うのでわかっていただけると嬉しいです。

さりー

前のドレスのときにもコメントしました!
たくさん迷われちゃいましたよね😅
画像載せてくださった、ブルーかミントグリーンのは素敵そうですよ!どちらも華やかですし。ブルーの物のほうが、今後をふまえて考えると使い勝手がよさそうですね。上着もなくていいですし、便利だと思いますー♬濃い色なのでパールのアクセサリー、とっても映えるとおもうのでおすすめです!

お式、楽しめるといいですね!

しえ23ch

ブルーは落ち着きもあって華やかでいいと思いますよ!