※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

クレジットカードでの支払いに悩んでいます。現金支払いに切り替えたいが、ポイントや便利さがネックです。皆さんはどうしていますか?

今まで食料品や日用品、外食などほぼ全てのものをクレジットカードで購入していました。
家族カードそれぞれ持ち、主人も私も自分のもの以外はカードです。

そして毎月20万ほどカード引き落としがあります。
マネーフォワードというアプリに連携させていくら使っているかは大まかに把握はしています。

しかし、カードはいくらでも使えちゃうので、貯金をもっとするためには現金支払いにして、月々使えるお金を明確にした方がめんどくさいけどいいかな?とか思ったり。

お出かけして帰りに買って帰りたい時も、
その生活費用のお財布を持ち歩くかなきゃでめんどくさい。
カードだと今は還元されたりポイントも貯まるけど、現金だとそれがない。

この2点がネックです。

みなさんはどうされていますか?

コメント

食費は現金3万でやりくりしてますが
お出かけした時、外食費など、カードです😊

• ままり

ままり

それが一番らくですよね。
    食費4万で考えていたので、現金3万に、カード1万みたいにしようかなと思い始めました!
    ありがとうございます😊

• 11月4日
home

私は家計簿で予算内に入るようにしてるので基本的にはどちらでも管理は大事なのですが、

1.食費・日用品費は基本カード
→近所のスーパーが3-5%オフになるので。
しかもポイントも不滅でたまっていってかなり貯まってます❗️

2.変動費(娯楽費・衣服費・美容代・その為医療費など月によってあったりなかったりするもの)は現金で
→美容院や飲食店などカードが使えないお店もありますし、自販機やコンビニで利用した細々したお金を家計簿で管理するのも大変なので、変動費は現金で給料日後に下ろして、もし服とか化粧品とかカードで払ったらその現金から100円以下端数切り上げて1000円単位で振り込み用封筒に入れておき、カードの引き落としまでにまとめて振り込みます😊

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    カードと現金をうまく使い分けているんですね!!!
    とても参考になりました😆

• 11月4日

意志の強さの問題だと思いますよ。
わたしは現金だとATMでおろすのが面倒だし、レシートもとっとかなきゃだし、還元率も0なので現金で払わなくちゃいけないもの以外は全てカードです!

• ままり

ままり

意志の強さ。。。
    本当にその通りです。
    カードにしろ現金にしろやる!ときめたらちゃんとしろってかんじですよね😂
    正しいご意見ありがとうございます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

毎月予算を決めてお金をおろし(家では食費、日用品、外食費、小遣いを財布。それ以外は家に封筒に入れておく)、カードを使ったら財布や封筒から現金を抜いて支払い用の封筒に入れています😊
なので、カードを使ったら現金も減るので使った感覚もあるし、カード払いなのでポイントも貯まります。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    カードをつかったらその分を封筒にいれる!
    そしたら明確ですね!
    そのやり方一度試してみます😊

• 11月4日

私も上の方と同じようなやり方にしています❗️
キャッシュレス決済しかしないのですが、食費や日用品、ガソリンなどのやりくりを月7万おろし、使った分だけそこからクレカ専用の封筒に現金移して口座に入金して、というやり方なので、そのやりくり費がなくなればカード使いすぎも明確になります😌

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そのやり方だとポイントもたまりますもんね!
    やってみたいとおもいます!

• 11月4日