※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama
子育て・グッズ

成長日記をつけるつもりが、初めてのことを記録できずに悩んでいます。今から始めても遅いでしょうか?

皆さんはお子さんが初めて〇〇出来た日ってすべて記録してますか⁇
私はするつもりで成長日記も買ってたのに、つけたのは生まれて1.2ヶ月くらいです。
昨日初めてストローを飲めるようになって、記録しておこう!と思ったのですが、そういえば、歯が生え始めた時や笑ってくれるようになった時、他にも初めてのこと沢山あったのに記録してあげてない...と思い、面倒くさがりな性格に嫌気がさしました😥
今から始めても遅いですかね〜😢

コメント

pipi

全くしてないです😂
寝返り〜ハイハイ〜つかまり立ち〜とかは正確な日付はわからないですが、月齢が分かるくらいです。
ストローは全くわかりません😂

  • いっくんmama

    いっくんmama

    そうなんですね✨
    少し安心しました!
    特に1人目はみんな記録つけてるものだと思ってたので😓

    • 11月4日
  • pipi

    pipi

    どちらも付けてないです😂
    写真とか一応撮ってあるのでその日付みたら分かる感じです😂

    • 11月4日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    それはいいですね✨
    初めてのことが出来た日は写真撮るようにします‼︎
    それなら書き忘れてても後から時間のある時に書けますもんね💓

    • 11月4日
momo.

遅くないと思います(^^)💕
私も寝返りした日や、初離乳食の日など日記に書いてます✨

  • いっくんmama

    いっくんmama

    今からでも遅くないと言われて、安心しました💓
    初離乳食の日はまだ覚えてるので、きちんと今から書こうと思います☺️

    • 11月4日
deleted user

記録してないです😱
私もめんどくさがりで💦
アルバムも作ってあげたいんですけど写真撮ってばっかりで😂

  • いっくんmama

    いっくんmama

    あー分かります😂
    毎月ネットで冊子にしようって決めてたのに、それも最初の1冊目だけで続かなかったです😥
    ほんと自分の面倒くさがりな性格に嫌気がさします😓

    • 11月4日
deleted user

1才までは頑張って記録してましたが、それ以降は余裕があるときのみです😅

毎日いっぱいいっぱいで、それどころじゃないです😅

無理ない範囲でやってあげればいいと思います✨
面倒くさいことして、ストレスに感じるより毎日ニコニコして接してあげた方がずっといいと思いますしね🎵

勿論、今から始めてもおそくないですよ

  • いっくんmama

    いっくんmama

    ステキな言葉をありがとうございます☺️
    ほんとですね、面倒くさいことしてストレス感じながら育児するより、笑顔で育児できる方が自分も子どもも幸せですよね💓
    余裕のある時に記録つけたいと思います😌✨

    • 11月4日