※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

新生児の便秘で心配です。肛門が狭くて便が出にくい状況。病院で浣腸や指を入れてもらったが改善せず、母乳とミルクを飲んでいる。同様の経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?治るか心配で辛いです。

新生児の便秘の事で質問です。
生後28日の子が便秘です。
産まれて15日くらいからウンチが出なくなり病院に連れて行き浣腸をしたら出ました。
ですが次の日からまた出ず綿棒刺激をしてもダメだったので病院に連れて行きました。
そしたら先生が小指を肛門に入れてみたところ肛門の出口が狭いとの事。。
その後また浣腸をしましたがウンチが出ず、また小指を入れてもらい出してもらいました。
これで出ると思うと言われたのですが、また次の日から出ない状態です。親としては本当心配です。別に機嫌が悪かったり、母乳を吐いたりはありません。
子供自体は顔を真っ赤にして気張ってるんですがオナラしか出ません。
また今週病院に行く予定ですが、同じような方いらっしゃいますでしょうか。。?
肛門が狭いのは治るものなのか心配ですし、小指をおしりに入れられた時ギャン泣きする子供を見るのも辛いです。。
ちなみに母乳と1日1回80mlのミルクを飲ませています。

コメント

三児のmama (26)

うちの子も新生児から便秘で毎日2回浣腸してウンチ出してあげてます!
2週間に一回小児外科に行き小指入れてもらってます(;_;)
1日一回140のミルクあげてます!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね😭
    浣腸は病院から出されたのでされてますでしょうか?
    赤ちゃんもお母さんも大変ですね(TT)
    早く赤ちゃんもお母さんも楽になりますように。。
    回答ありがとうございました。

    • 11月4日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    小児外科からの処方です(;_;)
    そちらの地域で小児外科ありますか?
    小児外科は便秘専門なので一度見てもらったほうがいいかなと(T . T)

    • 11月4日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね。。
    今週1ヶ月検診なのでその時に小児外科行ってみようか相談してみます。お互い心配ですが頑張りましょうね。(T_T)

    • 11月4日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    小児外科に紹介状書いてもらったほうがいいかなとおもいます!
    がんばりましょ(T . T)
    上の子も同じく便秘です(;_;)

    • 11月4日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    小児科に聞いてみます!
    ちなみにですがどのような理由で便秘なんですか?
    お二人とも便秘症なんですね。。ママさんも心配ですね。。

    • 11月4日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    上の子は
    S状結腸過長症
    上行結腸過長症
    です(;_;)

    • 11月4日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ちゃんと病名もあるんですね。私もちゃんと小児外科に行き調べてもらってみます。
    同じ境遇の方がいてお話しできたので良かったです。
    ありがとうございます(;_;)

    • 11月5日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    造影剤など入れてとても痛い検査をして発覚しました(;_;)

    下の子みたいに小さいと痛い検査はなかなかしないらしいです(T . T)

    • 11月5日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね(;_;)
    そんな可哀想すぎますね。
    赤ちゃんよく頑張りましたね。でも早く病気が見つかって良かったのもありますね。。
    ですが痛いのは可哀想です。

    • 11月5日