※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
その他の疑問

月経カップを使ってる方いらっしゃいますか?私は普段タンポンとナプキン…

月経カップを使ってる方いらっしゃいますか?
私は普段タンポンとナプキンの併用なのですが、取り替えるのが面倒で💦
(旦那家族と同居なので、新しいナプキンのストックやゴミなど全て寝室においてあるんです…)
経腟分娩したし普段タンポンなので入れるのは問題なさそうなのですが、中でカップを開くのと取り出すのが心配です。
よければ使用感とメリットデメリット、おすすめのメーカーを教えてください!

コメント

WAKO

姉が使ってますが、めちゃくちゃ楽らしいです!ずっと使ってますが今の所漏れることもなくて、経済的にもいいし、毎回変える手間もない、違和感もないのでオススメらしいです😊

• はむ

はむ

上手く使えるようになるとメリットだらけって言いますもんね!
    検討してみます☺️
    ありがとうございます!

• 11月4日
ます

授かってお休み中ですが、気になることあればお答えします。

漏れるかどうか、は経血量によります。私は経産婦推奨のLを妊娠前に使ってました。
トイレ内に手洗い場があると交換が凄く快適です。職場では身障者のトイレ使って処理してました。

• はむ

はむ

そうなんですね!!
    ますさんはどのメーカーのものを使ってましたか??
    私はメルーナを検討しているのですが、M(経血量が多ければLでも可)と書いてありました💦
    サイズでまず迷ってしまって😭
    産後で量は増えたものの、そこまで多い方じゃないのかなぁとも思うのですが💦

• 11月4日
  • ます

ます

私はスクーンカップ使ってます。
    経産婦さんでしたら、どうしても骨盤底筋群が出産でダメージ受けてますので私だったら大きい方にするかなって思います。大きい方だったら経血量少なければ交換の回数はかなり減りますし。

• 11月4日
  • はむ

はむ

なるほど。。
    たしかに小さめを買ってちょくちょく交換するよりはいいですね!
    出し入れに慣れるまでどのくらいかかりましたか??

• 11月4日
  • ます

ます

覚えてないくらい前ですが…
    多分3〜5周期で慣れてたと思います。最初はM使ってました。Lサイズは妊娠前の膣穴で痛みがありましたがやはりそれも慣れました。

• 11月4日
はむ

そんなにすぐ慣れるもんでもないですよね💦
サイズはもう少し悩んでみます!
だいぶ購入が前向きになりました☺️
ありがとうございました!