※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

8ヶ月後半から大人の真似が始まり、いくつかの言葉を覚えましたが、パチパチができないことに悩んでいます。同じ経験をした方、いつごろできるようになりましたか?

8ヶ月後半から大人の真似が
顕著に現れ始め1週間のうちに
はーい ばんざい ありがとう ばいばい
どうぞ ちょうだい ができるようになりました。
ありがとう に関してはお辞儀に合わせて
「っと!っと!」と言ってくれます。

しかし
いつまでたってもパチパチができなくて💦
パチパチは5.6ヶ月から教えていたのですができず。
そのほかは教えてもいないのに支援センターなどで
見て覚えたのかできるようになっていました。

できるようになった動作に私が声かけて
言葉と動作がリンクした感じです💦

先日9ヶ月になったばかりなのですが
この時期にパチパチができなかったお子さん
いつ頃できるようになりましたか🤔💦

コメント

海

パチパチは昨日、やる気が出たのか、できました。女の子は、おしゃべりや物まね早いですよね。うちは、ぽちさんのお子さんが出来ていること、パチパチ以外できません。男の子はそんなもんらしいですが(笑)そのかわり、運動能力は発達しますけどね😅本人のやる気やブームとかの問題かなと思って、あまり気にしないようにしてます。

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    女の子は早いのですね😳
    確かに娘、寝返りもズリバイハイハイもつかまり立ちも早い方でした😳

やる気が出たら始めますかね🤔✨
    1番期待していたパチパチができず、教えてもないことは勝手にできてアベコベです💦
    親の思うようにはならないですね笑
    やる気とブームの問題と思って気長に待ちます💦

• 11月4日
  • 海

娘さん、つかまり立ちまでできるんですか!そこまで色々できるなら、全く問題ないですよ😅うちと同じくらいの女の子、ズリバイくらいでした。素晴らしいです✋うちは、ようやく3歩歩ける感じです💦最近思うのが、教える時に親が期待して変なプレッシャーかけてるから、しないのかなと感じました。やれと言われてもやりたくなければ、やらないですもんね😅慌てなくて大丈夫です。気長にいきましょう🎵

• 11月4日
  • ぽち

ぽち

もうつたい歩きでどこまでも😭
    台を使って高さのあるものの上にあるものを取ります…
    問題ないですかね💦

確かにプレッシャーあるかもしれないですね😱
    教えているパチパチは出来ないのに教えてないことが勝手に見て出来るんですもんね…
    赤ちゃん=パチパチと変に期待してプレッシャーかけていたかもしれません…

気長に待ちます😱
    そして期待してプレッシャーかけちゃうのでパチパチもう無理に教えません…笑

• 11月4日