※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
その他の疑問

広島県在住の方、相談にのってください。今、マイホーム検討中で良い土…

広島県在住の方、相談にのってください。
今、マイホーム検討中で良い土地を2つ見つけています。

1つは戸坂で60坪1300万ほど
2つ目は仁保で40坪2500万ほど。

どちらも災害エリアからは外れています。
旦那の職場は現場仕事のためコロコロ場所が変わりますが、西条や三次など遠方が多いです。
そのため2号線やインター付近の仁保はその点メリットです。
また仁保は私の実家まで車で5分程度、私の会社(そごう付近)までは車で20分です。

戸坂は旦那の実家が安佐北区なのでやや近く、旦那のお姉さん、おばあさんが住んでいるので全く知らない土地ではありません。
私の実家までは車で30分、私の会社までは車で25分。
戸坂の良さは何より土地が広く安いことです。

旦那も私も広くて安いことから戸坂がいいなーと気持ちが傾いていたところ、旦那の両親から仁保にすべきだと強く言われました。
私の実家が近いこと、2号線、インターが近いので旦那の通勤も楽だからというのが理由です。

義両親の意見はごもっともで、私も旦那も気持ちが揺らいでいます。

皆さんならどう思われますか??
どんな意見でもいいのでお願いします💦

コメント

ママリ

私だったら戸坂の土地を選びます‼️☺️
友人の新居など何軒かお邪魔しましたが、やっぱり広ーーい土地がいいです❤️

実家が車で30分だったら戸坂にしてもそこまで遠くないのではないのかなと思います🧡

こめ

私だったら戸坂かなーと思いました😊仁保は確かに交通の便はいいですが学校や幼稚園も多いしちょっとガチャガチャしてる印象です。戸坂はあまり行ったことのない地域なので分かりませんが広さと土地が安い分建物やオプションにお金かけられるかなーと😊

はじめてのママリ🔰

私なら車で30分はそこまで遠く感じませんので広くて安い方がいいです!
庭が広かったり、駐車場が何台分も確保されている戸建は友達たちも集まりやすくて楽しいマイホーム生活になると思います😊
高くて狭い方は義両親さんが何百万も援助してくれるんなら...て旦那様に言ってもらいましょう(笑)それでも実際に住むのは自分たちなので言いなりになることはないですよね😊

pu

私は仁保に1票です!
戸坂のことはあまり詳しくないのですが、広くて安いということは、あまり周辺が便利ではないのでしょうか?(坂道が多い、スーパーや銀行などが近くにないなど)
私は仁保ではないのですが、仁保の近くに住んでいます。
平地の静かな住宅地で、どこへ行くのにもアクセスがよく、老後もし車が使えなくなってもスーパーなどの日常生活をすべて徒歩でまかなえます。
また実家に近いほうが、絶対に!絶対にいいですよ!!
義両親が遠いほうをオススメしてくれるの、すごくうらやましいです😭笑
住居のどこを重要視するかは人によって違いますが、私の場合は広すぎると掃除やメンテナンスが面倒だし、子どもが自立したあとに広い家は必要ないかなと思い、立地を重視しました。
参考になるとうれしいです☺️

戸坂って場所にもよるかもしれませんがちょっとごちゃついてませんか?
中学もあまり評判が良くないのでその辺がどうかな〜と思います💦
旦那様側のご家族と仲が良ければ全然問題ないかもしれませんが、自分の実家が近いのは何よりの強みです!
仁保の方の学校の印象が分かりませんが小中学を私立にされるのか、公立にされるのか結構定住する上で重要かなと思います。

しんママ

まとめての回答で申し訳ありません💦
今皆さんからいただいたアドバイスを題材にして旦那と再協議中です😣
広島の方のアドバイスで、親族や友達、会社以外ではなかなか聞けないのでとても貴重でありがたいです😭

仁保は地元の近くなのでなんとなく街並みや雰囲気が分かるのですが、戸坂の学校関係とかは全く知らないので参考になりました‼︎
実家からの距離もやはり大きなメリットですし、、、😭

戸坂の大きな土地で理想の家を予算内で建てられることもまだ諦めきれず、
旦那はその夢を捨てきれない雰囲気です😣
私はほんとどちらも同じくらいメリットを感じていて本当になやみます😭

皆さんありがとうございます😭

たかせとみち

子どもが小さいうちは、保育園から呼び出しも多いですし、ご実家が近い方が助かると思います!
小学校に入学してからも然り…。
うちも土地が安くて広い保育園小学校が近くにある、でマイホームを建てる場所を決めて今住んで6年目になりますが…私が、とても後悔している点が実家から距離がある事です😅

たまに、嫌な顔せず遠方から来てもらい、助けを借りていますが、両親の負担にもなり申し訳ない。
ほぼ私が仕事を休んで対応するので、職場に申し訳無いなぁ。というのと、身体が二つ欲しい。疲れる…。
と感じる事もあるからです。
自業自得の面もあり、子どもを養育しながら働くという事は、他者も巻き込んでの生活になりますから。

旦那さんの両親が仁保にすべき、と言われているのであれば、…多分ですけど、、何かしら手を貸して欲しい時に言えば貸しては下さると思いますが、いい顔はされないんじゃないか?とは感じますね💦

知り合いも、子どもが居れば、支援センターや幼稚園保育園、小学校、子どもたちを通して知り合っていけますので、増えますよ!
大丈夫🙆‍♀️だと思います。