※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしここ
子育て・グッズ

1. 授乳中の食事についての相談と、産後の心配についての相談があります。 2. 食事は魚や野菜、カフェインが入っていないお茶、豆類が中心で、甘い物も食べたいと感じています。 3. 里帰り出産中で、自宅に戻ると不安を感じています。夫の仕事が忙しく、育児が心配です。

今1ヶ月すぎの娘がいます。
2つ程質問があるのですが、

1つ目は、現在完母で3~4時間おきに授乳しています。
授乳中はお菓子や揚げ物、乳製品は詰まるためたべるなとは産院からいわれまったくたべてないのですが、
周りのママとかに色々きいたらパンやジュースお肉もだめだといわれ、現在魚と野菜、カフェインがはいっていないお茶、豆類のみの食事です。
しかし、甘い物も少しは食べたいしストレスが
たまってしょうがないです。
みなさんは授乳中どんな食生活でしたか?

2つ目は、現在里帰り出産で実家に帰っています。12月には自宅に帰る予定なのですが、
実家は長崎で自宅は愛知です。旦那の実家は自宅から近いのですが、義両親はどちらも働いており頼れません。また、友達も少ないし、独身が多いためなかなか相談もしにくいです。旦那も夜勤も日勤もある仕事で残業もかなりあり、ほぼワンオペ育児になります。かなり不安でしょうがなく自宅に帰りたくない気持ちでいっぱいです( ´∵`)
1日中赤ちゃんと二人きりで産後うつになりそうで怖いです。同じ状況だったかたはどのようにのりこえてこられましたか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

授乳中は栄養をちゃんととってれば食生活はそこまで気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
乳製品や揚げ物で詰まるというのは○谷式が広めた都市伝説で
医学的根拠はありません🤣
甘いものを食べるとやる気が起こりますし適度に食べましょう!

産後は少しずつ外に出て息抜きしていました♪
昼間は支援センターに行ったり
インスタでお近くのママ友さんと知り合ってランチしたりしていました😊
子供と2人でお昼を買いに行ったりするだけで楽しかったですよ!

• よしここ

よしここ

回答ありがとうございます🥺
    産院から言われたので医学的根拠があるからだと思ってました!( ´∵`)

やっぱり外に出ることが大事ですよね( ¨̮ ) 産後鬱にならないよう支援センターとか調べて行ってみようかなと思います😊

• 11月4日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

何故か日本では広まっているようです🤣
    ますますママを追い詰めますよね💦
    むしろ血行が悪くなったり、疲れたり、水分不足だったりが主な原因のようです💦

子育てママの集まるイベントとか行ってみると楽しいですよ😊

• 11月4日
  • よしここ

よしここ

産院でも、食べ過ぎないようバランスのいい食事なら大丈夫よと昨日いわれ、我慢してたケンタッキーを1個だけ食べちゃいましたw
    でもストレスが少し減ったからなのかむしろ母乳のでがよくなりましたw

• 11月7日
エリザベス

完母でしたが食べたいもの食べたいだけ食べてました😂
揚げ物も甘いものも乳製品も大好きなので普通に食べてましたよ✨コーヒーも1日2杯までなら飲んでました。
お陰で完母なのに体重戻りませんでしたが笑

詰まるかどうかって体質によるところも大きいので、あまり気にし過ぎなくても良いと思いますよ😊食べれないことがストレスになってもいけないですしね!

私も実家が遠方で旦那が多忙のため、0歳代はほぼワンオペでした。
私は日中2人きりでいるのがしんどかったので、真冬でしたが2ヶ月くらいから散歩や買い物に行っていましたし、4ヶ月からは支援センターにも行っています😊
今は不安でしょうけど、なるようになりますよ✨
頑張りすぎない事が大事なので、適度にやっていってくださいね✨

• よしここ

よしここ

回答ありがとうございます!
    コーヒーもカフェインレスとかじゃなく普通のコーヒーですか?わたしも揚げ物大好きでなによりチョコが大好きなんです😭
    退院してから1週間でつまってしまい、助産師さんから詰まりやすい体質といわれました🥺ですが、たべれないストレスでイライラするようになって😭
    様子みつつ少したべてみようかな?( ´∵`)

私も帰る頃はかなり寒くなりそうですが、お散歩やお買い物は大事ですよね😫
    神経質な性格なので、頑張りすぎないよう生活してきます🙌

• 11月4日
  • エリザベス

エリザベス

カフェイン入りの普通のコーヒーですよ😊
    私はチョコもコーラも飲んでました😅

詰まりやすいと言われたなら少し慎重になるかもしれませんが、我慢のし過ぎも良くないので様子見ながら適度に食べて良いと思いますよ✨

詰まりそうになったら圧抜き程度に搾乳したり、しこりが出来たらそこを軽く押しながら赤ちゃんに飲んでもらったり搾乳したり、それでもしこりや痛みが引かなければタオルでくるんだ保冷剤で冷やしたり、食べ物以外でもやれることは沢山ありますしね👍

授乳中にコーヒーなんて!とか、真冬に生後2ヶ月の子と散歩なんて!って言う方もいるかもしれませんが、私は母親が心穏やかに育児出来るのがまずは大事だと思ってるので、あまり育児の「こうあるべき」という考えには左右されないようにしています😊←言いように言ってますが単にズボラで適当なだけです😁

• 11月4日
  • よしここ

よしここ

コーラ!妊娠時期我慢してたのでもうかれこれ1年我慢してます😭😭
    ライフガードとかオロナミンC、デカビタもそうです。
    もうきにせず飲みたい!
    コーヒーはさすがにレスのものを今日買ってきました!
    明日から授乳後に一服できるのがたのしみです( ¨̮ )

たしかに、食事いがいでも対処はいくらでもありますね!
    参考にさせてもらいます☺️

私の親友もあまり神経質に育児はやらなくて、適当にやってた!といってました!
    ストレスないのがいちばんいい育児といってました!完全なストレスフリーなわけないですがw

• 11月7日
ひかり

1つ目は、産院や母乳外来など、人によって色々な考えがあるので、困りますよね😥

私の場合は、少しなら食べてもOKの自己ルールで緩くやっています😊

ただ、食べ物によって詰まりやすいものがあります。乳製品、揚げ物は大丈夫でしたが、餅米はNGです。
少量ずつ試してみることをオススメします!
カフェインも、授乳直後に少量は摂っています😊たまになら、時間空ければOKにして、ストレス溜めないようにしています。

2つ目は、生後2ヶ月過ぎから、毎週1〜3日ほど近くの支援センターや児童館に通っています。同じくらいの月齢のママ友が沢山出来て、ストレス解消になりました😊
生後2〜5ヶ月くらいは、授乳も安定して、離乳食も始まる前ですし、赤ちゃんもあまり動かないので、お出かけしやすいですよ♫

• よしここ

よしここ

回答ありがとうございます☺️
    産院や周りのママさん達やおばさま達、みんなよかれとおもってアドバイスくれますがなにが正解でだめなのかバラバラすぎてよくわかりません😭
    お菓子食べると夜泣きが凄いからたべないほうがいいとか砂糖は夜寝なくなるからひかえたほうがいいとか、、。

食べて夜まったく寝なかったりギャン泣きが続いたりするのはしんどいなとおもいなかなか少しでも食べるのを控えてました( ´∵`)

少しづつようすみつつたべて
    みようかなとおもいます☺️

周りに同じ月齢のママがいれば色々共有できるし、愚痴や離乳食についても色々聞けますもんね😊
    風邪引かない程度におでかけしようとおもいます🙌

• 11月4日
  • ひかり

ひかり

わかります💦みんな良かれと思って経験談語りますよね笑

母乳は血液から出来るので、毎日ジャンキーな食べ物食べない限り、そんなに影響ないと思う!が私の持論です笑

お菓子も、安いチョコだと沢山食べないと満足できないので、高級チョコを1日一粒にしたり、ケーキも高級な小さめを選ぶと、心とのバランス取りやすいのでオススメですよ😊

赤ちゃん4〜5ヶ月くらいまではママからの免疫で風邪もひきにくいので、無理ない程度に外出オススメです😊

5ヶ月すぎると、風邪はひくし、離乳食はじまるし、動き回るしで、ママ友作ってる場合じゃなくなるので♫

• 11月4日
  • よしここ

よしここ

そうなんです😭しかもみーんないってることばらばらで。
    赤ちゃんだってみんな個性があるからバラバラなのは当たり前ですがw
    余計わかんなくなりますw

相談してからチョコを買いに行きました!ZEROというチョコなら糖類ゼロだし大丈夫かな?って感じで1日1個だけ食べています!とくに問題なくきているのでこのままの感じでいこうかとおもいます!
    ありがとうございました☺️

5ヶ月からもそんな感じになるんですね😭怖い

• 11月7日
  • ひかり

ひかり

5ヶ月すぎるとますます可愛くて、子育て楽しいですよ😊

少しずつ意思疎通取れたり、人見知りしてギャン泣きしたり、食べられるものが増えたり。

この間産まれたばかりなのに、気がついたら首すわり前の新生児の赤ちゃん時期はとっくに終わってました。

新生児の赤ちゃん、可愛いですよね💕💕おっぱい飲んで、寝るだけだけど、それが一生懸命で😊

大変な時期かと思いますが、育児楽しんでくださいね💓

• 11月7日
あんかん

1つ目の質問なのですが、私は産院に食べ物関係ないからバランス良く食べてと言われました!
友達は生クリームを食べると詰まりやすい気がすると避けたので相性もあると思いますが、私は好き勝手食べてましたが詰まったことはないです!
ほどほどにバランス良く食べた方がいいと思いますよ💦
美味しい物を食べるのもストレス発散になりますし😊

• よしここ

よしここ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり体質は大きいですよね!
    栄養を考えてバランスよく食べてたまには好きな物をたべる感じでイライラをなくしていこうと思います!

外食できるようになって好きな物食べれないようだったら食事自体楽しくなくなりますしね( ´∵`)

• 11月4日
すえこ

私も1ヶ月過ぎの娘がいます☺️
完母ですが、何でも食べてます。
体質かもしれませんが、今のところまったく詰まらずにきてます😌
産院でも入院中の食事で揚げ物、肉、ケーキなど何でもでてましたよ!
食べ過ぎないようには気をつけてますが、甘いもの好きなので我慢できないです💦

私は実家は頼れず、仲良い友達はまだ独身が多くて相談もあまりできないので、ママリ見ていろいろ調べてます☺️
天気良い日に赤ちゃんとお散歩行くだけでも気分転換になったりしますよ~!
初めての育児で不安になることも多いと思いますが、お互いがんばりましょう🤗

• よしここ

よしここ

回答ありがとうございます( ¨̮ )
    確かに産院では揚げ物、カレー、ケーキ色々出てました!
    私も甘い物大好きでもう我慢の限界がきてます😭😭
    みなさん気にせず食べられてる方が多いみたいで少しホッとしてます。

やっと外出できるようになったので、実家にいる間お外に慣れて、自宅に帰っても気分転換に色々行きたいと思います!
    お互い頑張りましょう💪💪🥺

• 11月4日

完母ですが、食べたいもの食べてますよ😂
ケーキもコーヒーも揚げものもだいすきです!笑
体質によって食べると乳腺炎になりやすい方はいると思いますが、何事も適量なら問題ないかと。
我慢するほうが体に悪いです🥺

私も今住んでいるところに親しい友人はいませんでしたが、ベビープール通ったり支援センター行ったりして少し話せる方ができました❣️
赤ちゃんが生まれたばかりの頃は、子供と2人でお散歩するだけで楽しかったですよ☺️

• よしここ

よしここ

回答ありがとうございます😊
    ケーキとか甘い物食べたりしてて、夜寝なかったりぐずりが酷いとかなかったですか?
    もうすでに食生活だけでかなりのストレスかかって最近は体調悪かったりしてます( ´∵`)

ベビープール!お初に聞きました。ちょっと調べて見ようと思います☺️🙌

• 11月4日

退会ユーザー

全然ないですよ〜☺️
    2人子供いますが、2人ともよく寝る子で夜泣きも全くないです👶🏻💓
    食べたいものを食べるのもストレス発散になりますよね😇
    子育ては体力勝負なところもありますし、体調崩してしまってはお子さんもママさんも辛いと思います😭
    好きなものくらい食べましょう☺️

ぜひぜひ✨
    親子でプール楽しいですよ〜🥰
    子供も楽しんでますが、私自身もすっきりするのでリフレッシュさせてもらってます😂
    たぶん生後半年頃から入会できるところが多いと思いますよ👌

• 11月4日
  • よしここ

よしここ

親孝行なお子さんなんですね☺️羨ましい☺️うちは寝る前のぐずりがひどいのでそのせいかとおもっちゃいました!
    これから様子みつつ好きな物は食べようとおもいます( ¨̮ )

愛知にかえったら色々サービスが市であるみたいなのでたくさん利用したいとおもいます🙌🥺

• 11月7日
ki

お疲れ様です☺️

私も完母ですが、元々お菓子も揚げ物も好きなのでストレスにならないくらいに食べてます!カフェインはほとんどと言っていいほど摂ってませんが、あんまり制限しすぎてもストレスになりますし🙆‍♀️詰まりやすいのはもち米とかお餅とかじゃないですかね!乳製品とかカルシウムもあるし食べときって言われたりしてました!何でも食べ過ぎなきゃ大丈夫かなと思ってます☺️👌

私は里帰り後、旦那の実家で同居してます。実家からは2時間離れてるので友達も少ないし、同居、それもそれでストレスもありますけど笑
子育てセンターに遊びに言ったり散歩したり気分転換したりするしかないですよね😖お友達作るのもなかなか難しいし悩みますよね💦

大変ですか、お互い頑張りましょう😖✨

• よしここ

よしここ

もち米、お餅は食べた方がいいと母とか昔の人はゆってるんですが、やはりだめですよね!気をつけます🙌
    カルシウムは取らないと歯がボロボロになるといわれました!牛乳を少しなら飲んでみようかな?と思いました🥺

旦那さんの実家だとそれはそれでストレスはたまりそうですよね😭私は同居は絶対に無理です( .. )
    ママ友作るのも大変そうですが頑張ります( ¨̮ )

お互い無理なく頑張りましょう!

• 11月4日
えり

1つ目
桶谷式通ってました。わたしは和食のみ、魚は白魚のみ、お肉はササミのみ、納豆豆腐酢の物など徹底的に低カロリー中心の生活…でしたが全く意味がなく週1回以上乳腺詰まりました!お菓子、パンなど全く食べませんでしたが気が狂いましたよ😂
友人は一切気にせず出産前と食べていますが全くトラブルなしです!この前も一緒に特大フルーツタルト食べました🎶(わたしは断乳済)
正直食事関係なく体質だと思いました。欧米人とかどうするって感じですもん😂様子見つつ、少しずつ甘いものとか挑戦したらいいと思いますよ!
2つ目
わたしは何もしない旦那に耐えきれず自宅に帰って1ヶ月もしないうちにまた里帰りしました😂新幹線の距離です。赤ちゃんは生後3ヶ月になると落ち着くと言われてるので可能ならそれまで実家にいるのもありだと思いますよb あとはできるだけお出かけすると気晴らしになりますが、これなら寒くなりますしなかなかお外は難しいですよね。ショッピングモールとかあればちょくちょく行って…ですね!

• よしここ

よしここ

回答ありがとうございます🥺
    週1回以上詰まってたなんてそれは辛かったんですね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    でも食事を制限された上詰まったら、もともこうもないですよね( .. )
    私も気が狂いそうになってましたが、みなさんのアドバイスのおかげで少しだけ食べてみようかなと思えました( ´・֊・` )

12月帰ってももう、どうしても無理だとおもったら実家に帰ろうとも思ってます。ですが実母にも心配させたくないので、できるだけ頑張ろうと思います🙌

• 11月4日

乳腺炎になりやすいなら食生活気をつけますが、多少なら食べて大丈夫ですよ😊
産院で揚げ物もケーキも出ましたよ😊
和菓子好きなら、洋菓子より和菓子を食べてねって言われました😊
ワンオペは、みんな旦那さんが仕事してくれてる間はワンオペです!休日に旦那さんにお任せして、リフレッシュする時間作ってください😊
私も地元じゃありませんが、2ヶ月〜ぐらいから、自治体や支援センターなどで、0ヶ月の子とママだけのイベントなどやってるので、気軽に参加してお話ししてくうちに、顔見知りができていきますよ😊

• よしここ

よしここ

確かに普通になんでも出てたイメージでした( ´∵`)
    和菓子!あんことかなら大丈夫なんですかね🙌あんまんとか好きなので( ¨̮ )

休みの日協力してくれるかなぁって感じの旦那ですが上手く頼んでみますw
    お友達が出来ると心強いですもんね(*´ω`*)

• 11月5日

退会ユーザー

生クリームも食べていいけど、常識の範囲内でねって言われました😊
    うちは旦那を最初から頼ってるふりしたり、オムツ替えとか間違えても注意じゃなくて、私も最初よくやっちゃったんだよね〜、私よりちゃんとできたの早いよ!とか言ってその気にさせました🤣
    授乳以外全部できるようになったので、イオンとか行くと、離乳食も全て任せて一人で好きなとこ見てました🤣

• 11月5日
あず

産後の育児で大切なのは、お母さんのストレスなくいられる育児です!!
子どものことで神経すり減らしてるのに、自分の食事まで制限されたらやってられないですよ〜😂😂
私の場合はアルコールとカフェイン以外は気にせず爆食してました🙄笑
詰まったら吸って貰えば治るし、全然食べていいと思います!!!食べちゃいましょう(^^)(^^)

• よしここ

よしここ

ストレスは母乳の質をさげると最近知りました!
    出も悪くなるみたいですし、食事もそんなに気にしなくてもいいかなって思えてきました!

• 11月5日
まま

新生児期に一度乳腺炎になってから痛くて怖くなったので里帰り中はなるべく揚げ物は食べず煮物や野菜など栄養のバランスの良いものばかり食べていました!
産院でも甘いもの食べた?ステーキ食べた?と言われたのでやはりおっぱい詰まるのかなぁ?と思いながら、今現在パンやケーキやコーヒー、アイスは毎日食べてしまってます💦
ストレスはよくないと思いつつ乳腺炎恐怖もありますが😭

パンが大好きなので朝も昼もパンだったりしてしまってますが、夜はお味噌汁とお米とお肉と煮物とバランスよく食べてるつもりです🤣笑
赤ちゃんもおっぱいしっかり飲んでくれますよ✨

私も里帰り1ヶ月で帰ってきて、旦那の両親にも一度しか会っていないし働いているので宛にできません😅とゆうかしたくありません←
私の旦那も夜勤がある仕事で、私自身嫁いできているので友達も1人もいないしワンオペで絶対大変だろうな〜と思っていましたが、逆に実家とは違い自分の家なのでのびのび出来てます😉❗️
里帰りから帰ってきてまだ2週間ぐらいですが、だんだん自分のペースも出来てきて赤ちゃんのペースも安定してくるので新生児期より楽になった気がします✨✨

ちなみに私は長崎に住んでいます😆笑

私も不安で不安で仕方なくて帰りたくなかったけど、なんとかなります!!✨
昼間時間がある時は母親と電話したりしてストレス発散してます😘