※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

産後19日目の母親が乳腺炎で苦しんでいます。医師から処方された治療を受けているが、症状が改善せず不安になっています。乳腺炎は1日で治るものではないのか不安です。

ただ今息子を出産し、19日目です。
一昨日寒気が酷く熱も出てて少し胸も痛かったので産んだ産婦人科に行き乳腺炎と言われまた。
マッサージと経口抗生物質とロキソニンと塗る抗生物質を処方されました。
乳首がひどく切れていたのでそこから細菌が入ったとの診断で3日間授乳はしないで飲ませず搾乳していくことになりました。そして、胸を冷やすように言われました。
帰ってきてからも一日中39度から熱が下がらずで辛かったですが次の日は熱も36.8度で頭痛が残る程度でした。
しかし、今日の朝寒気と倦怠感があり熱を測るとまた振り返しました😅
息子は母に見てもらっていた為、昨夜は寝る直前に絞り1時から7時まで搾乳せず寝てしまっていました。時間が空いてしまったのが原因なのでしょうか。
乳腺炎って1日くらいで良くなるのかな?と素人判断で思っていたのですが、何日も良くならないことってあるのでしょうか?

コメント

ひよこ🐤

友人がよくなってましたね💦
詰まりやすいならよくマッサージしてあげて赤ちゃんが飲む分しっかり搾乳しておくのが大事だそうです( ̄▽ ̄)
乳腺炎になりやすいなら赤ちゃんのリズムと同じ大体3時間毎にしぼったほうがいいと思います。私は乳腺炎にはならなかったですが一時母乳過多だったので、よく胸が痛くて赤ちゃんが起きる前にしぼってストックつくったり、冷やしたりしてました!大体おっぱいが落ち着くのが3ヶ月くらいからなので、それまでは根気よくケアされた方がいいと思います( > < )

• りんご

りんご

お友達もなっていたのですね💦
    マッサージ大事ですね。やってみます!息子にはとりあえず搾乳に多分は3日間は菌からの感染だから飲ませないでと言われたので絞ったら破棄してしまってます💦なぜか両方合わせて毎回30ccほどしか出ません😭でもあまり間隔開けず息子に飲ませる時間帯で絞っていきたいと思います!
    やっぱり冷やすの大事なんですね!
    3ヶ月くらいから落ち着いてくれのを願って根気よくケアしていきます🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございました‼️やってみます!

• 11月4日
ぴーまん

搾乳器使ってみたらどうですか??
3時間おきにおっぱい絞るだけ絞る!
息子君が飲んでくれるなら飲んでもらう!
母乳は絞ってから冷蔵庫で24時間以内に使ってください!使えなかったら破棄して下さね!!

• りんご

りんご

搾乳器使ってやってみました😊
    手で絞るより出ますね✨ただ、両乳で30ccしか出ません💦
    3時間起きに絞るの大事ですね!
    しっかりやってみます!
    私の傷口が治ったらちゃんと息子に飲んでもらうようにしてみます!
    冷蔵庫24時間以内で破棄ですね!
    やってみます✨✨
    アドバイスありがとうございました‼️

• 11月4日