※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

田舎に嫁がれた方、嫁として義両親や親戚の言うことちゃんと実践?してま…

田舎に嫁がれた方、
嫁として義両親や親戚の言うことちゃんと実践?してますか?

長い愚痴です(笑)

義両親や義祖母が色々言ってきますが、ほとんどやってません。やらない理由もちゃんとありますが、向こうとしては理解できないので聞く耳持たず。不出来な嫁だと思われています(全然構わないですけどね)

何も知らないのね、的な感じで押し付けがましいのも嫌ですし、後々から○○やらなかった!(言われてない、知らないこと)激怒されるのもほとほと疲れました。

例えば、

毎年1月1日は義祖母の家でみんな集まるきまりになっているので、それは絶対行くので旦那の仕事の関係上、その前に私の実家に帰省していました。12/28~1日の朝まで私の実家、1日は義祖母宅(それ以降は旦那の仕事があるので自宅で過ごしてました)
それを知った義母から後々電話がきて、旦那の実家に挨拶する前に帰省するなんて……と。
いやいやあなたの息子の都合でこうなった(別に私は2日以降でもよかった)のになーとか文句言う時だけ私に電話するんだなー(普段は旦那に連絡いく)とか(笑)

産後、病院からそのまま実家に車で帰る予定でした(病院から車で30分ほど)
緊急帝王切開になったので私も体調が優れなかったですし、子どもも体重が中々増えず……な状態でした。
入院中に義両親と義祖母が来て、退院したらそのまま実家に帰ることを言うと、そんな常識のないこと!ありえない!と言われました。
退院したら子ども連れてまずは旦那の実家に挨拶するのが筋だ!とギャイギャイ言われました。
自分もこどもの状態も優れない(病院から義実家まで40分、そこから実家までは1時間の距離です)と言っても理解されず、しかも退院の日は義実家誰もいないので無人の家にあがって線香をあげてこいと(笑)意味がわからないです(笑)結局、こどもの体重が増えなくて退院日が私とバラバラになったのでうやむやになりました。
しかし、はじめての出産育児で、しかも子どもと一緒に退院できなかったこと、子供の体調のこと、心配なこと沢山ある中、行けなくなった旨を連絡すると、残念です。のみ……

そのほかも、田舎の常識?というか義実家の常識をめちゃくちゃ言ってきます。知らないとバカにされます。聞かなきゃダメよとも言われますが、そもそもそんなこと思いもしないから聞くという発想にならない(上の産後のこととかも、急な手術だったし普通に実家に帰るものだと思っていたので、義実家にこれで良いかなんて伺っていない=聞かないダメ嫁……)

面倒臭いし疲れたしで、お互い自分の実家には自分で連絡をとる、ということにしました(旦那も快く了承)
でもそれも、嫁としての仕事を放棄したと言われました(そんなの(連絡)は女の仕事だ!)と…

どこまで義実家の言うことを聞くべきか
あまりにも言われるので、自分が馬鹿で常識知らずなのか、つらいです。

コメント

ミク

今の時代って感じですね💧
ご主人はなんと言ってますか?

うちは宗教臭がかなり臭く、何かに連れて
ご先祖様がいたから〜
お墓の方角に拝みなさい〜
とうるさいです(笑)

面倒なので義家族のことは主人を必ず通してもらいます!
着信があったら主人に連絡して折り返してもらいます✨

やっちゃん

直接文句を言ってくるところにドン引きしました‼️そりゃお互い合わないことありますけど嫁にいうってと思いました‼️きついですね、、私なら実母に相談して実母から義母へ言ってもらうかもです、、

なかあたら

びっくりするほど、同じ事を言われます!

うちも、義実家に帰る前に、私の実家に、帰るとと文句言われます。出産の時もそうです。。。
同じ境遇の人全然いなかったので、嬉しくてコメントしました!

言われるのはいつも旦那なので、私はそこまで言われた事ないですが、、、

旦那さんの出方次第だと思います。
うちは、旦那は私の味方なので、最低限は従いますが難しい場合は、旦那に断ってもらってます!

ぽんchan.

田舎育ち田舎にとつぎました。田舎ほどうるさいですねー。旦那さん次第ですが旦那さんからはっきり言ってもらったらどうですか?うちはとりあえず旦那に言っときますねーと適当に流して報告。やめて欲しいとこは言ってもらいます。

ジャンジャン🐻

そんなはっきり言われると、言い返し甲斐がありますねー笑

嫌われて結構🤣

わたしは結構言い返してます😂😂

りんりん

同居じゃないのが幸いですね😊
そんなにうるさいのなら
もう孫みせません💓
嫁いびりだとおもいます!

似たような義親、義親戚です。
同じく産後、「実家に帰る前にこちらに寄るのが筋だ・・・」と言われました。
産後も実家に帰れば「嫁いだんだから あちらの親には迷惑かけるな。1人で育てられないなんて甘えだ。子育て失敗だ」と。
盆正月に集まる日が決まっているのですが、今年は仕事を初めて平日の盆は私のみ行けなく・・・。夫が義家を出てから文句の電話が来ました。予めお盆前に顔を出して話していたのに・・・。

本当に色々と言われましたが、結婚して5年目位経った時に割り切りました。
どうせ出来の悪い嫁って思っているなら、その出来の悪い嫁でいよう・・・と。その分介護になっても老後独り身になっても、面倒も見ないし自業自得でしょ・・・って言ってやろうと。
そう思ったら楽になりました。

mimi

まとめての返信ですみません💦

皆さんコメントありがとうございました!!
優しいコメントに救われました😭

実母はうまくやりなさい、みんな仲良くが1番的なタイプで、私が色々言われても我慢すればいい(自分もそうしてきた)という感じで相談は難しく

旦那も謝ってくれはしますが最終的には私が折れることを望んでいる感じです。
とにかく義母が話し合うとか無理な人(自分の考えが1番正しいと信じ込んでる、頑固)実の息子である旦那も、義母が怖い?面倒臭い?のか説得とか全然してくれないです。
訳あって今年の4月から義母に会ってませんが、年末が近付くにつれ旦那も義祖母も私が折れて(謝って)仲直りして欲しい雰囲気ダダ漏れです。どう考えても私が謝るのはおかしいし意味がわからないですが、それで穏便に済まそうとしている、というかんじで、疲れています。旦那と子供は義母に会いに行っても構わないので、私だけ会わない方向でいきたいですが、旦那はそれは駄目、ありえないと言います。私(嫁)だけ絶縁したい……

長々とありがとうございました

どこにも言えず1人で悶々としていたので、言えてよかったです